恋人へのクリスマスプレゼント、ぶっちゃけいくら?|ギフトコンシェルジュに聞いた、プレゼントをもっと素敵にする必殺技♡

クリスマスプレゼント、費用はどのくらいかける?|ギフトコンシェルジュに聞いた、プレゼントをもっと素敵にする必殺技も♡

12月に入り、Xmasが近づいてきましたね。Xmasといえば見逃せないのが、プレゼントの存在。友達同士でのプレゼント交換も楽しいけれど、それ以上に頭を使うのが、恋人へのプレゼントではないでしょうか。

今回は、Omiaiレポートが10〜50代の未婚の男女1,000名を対象に行った調査から、Xmasの理想的なプレゼントについて令和男女の意見をピックアップ! ギフトコンシェルジュが語る“プレゼント選びの心得”も併せてご紹介します♪ 

恋人にあげたいプレゼントは「日頃から欲しがっているもの」

「恋人にどのようなプレゼントをあげたい?」と聞いたところ、男女ともに「日頃から欲しがっているものをあげたい」という声が圧倒的で、男性からは20.4%、女性からは27.8%の回答を集めました(特にないを除く)。

一方で、「恋人にどのようなプレゼントをもらいたい?」と聞いたところ、「特にない」(男性50.4%、女性46.0%)が最多で、次いで「真剣に選んでくれたプレゼント」(男性15.2%、女性15.2%)を求める声が多いという結果になりました。

また、「デートや旅行など一緒に体験できること」(男性11.2%、女性12.0%)、「クリスマスディナーなどリッチな食事」(男性 4.0%、女性5.0%)からは、恋人と一緒の時間を過ごしたいという“無形派”が一定数いることがわかりました。形のあるプレゼントをもらうのも嬉しいけれど、いつもは体験できないようなことを一緒に体験できるのも嬉しいですよね♡ スマートフォンやカメラという文明の利器がある今。無形のプレゼントであったとしても、写真という形あるものに残すことができるのも安心ポイントです。

プレゼント費用は男性への期待大?

何をあげるか&もらうかと同じくらい気になるのは、どのくらいの費用をかけるのかという問題。「自分がプレゼントにかける費用と、恋人にかけて欲しい費用」について聞いてみると、全世代の女性が相手のために支払うプレゼント費よりも、恋人からもらうプレゼントの期待額が上回ることが判明しました

特に50 代女性は期待額が27,479円なのに対し、自分がかけるプレゼント費は17,014円と10,465円の差が! 一方で10代男性は頑張っていて、期待額は6,213円なのに対し、恋人には13,404円のプレゼントを贈るという驚きの結果が出ました。

また、恋人の有無に関わらず年収ごとに見ると、男性は年収299万円以下でも2万円以上のプレゼントを贈りたいという意見が28.4%と多数。これに対し女性は、年収500万円以上で5万円以上のプレゼントを期待している人が27.3%もいたりと、高年収の女性ほど見返りを強く期待していることがわかりました。

プレゼントを贈るには、相手の趣味嗜好を熟知することから! 

Xmasギフトは、どのように選べばよいのか。おすすめや選ぶ際の心得を、ギフトコンシェルジュの真野知子さんに伺いました!

まずおすすめなのが体験型ギフト。最近では食事つきのクルーズや温泉旅行、ホテルの宿泊など、Xmas 向けの特別なプランがたくさんあります。婚活中の人は、同じ空間で時間をともにすることで、関係性がより深まると思います。
物であればシーズンであるこの時期、アクセサリーや雑貨など、Xmasでしか楽しめない特別なものをブランドやショップで準備しているので、そういった商品を贈るのもありです。例えばイニシャルを入れるなど、アイテムをカスタマイズして特別感を高めてみては?

カスタマイズ以外で特別感を加えるなら、メッセージカードがおすすめ。選んだ理由や相手への気持ちなどをひと言でも直筆で添えることで、心がこもった雰囲気が伝わります。知り合ったばかりで何を贈ればいいか迷っている人は、花束+メッセージカードであれば、気持ちが伝わると思います。とにかく、何を贈るにも大事なことは、相手のプロファイリング。普段どんなファッションでどんなライフスタイルなのかなど、相手の趣味嗜好を知ること。今からでも遅くはないので意中の相手がいる人はぜひ実践してください。

男性に注意してほしいのが、女性に美容やコスメグッズを贈ること。多くのブランドからXmas 限定のアイテムが出ていますが、個人の好みや肌質の違いもあるので、よほど自分もスキンケアに詳しくて、なおかつ相手の好みを熟知している人以外は手を出さない方が賢明です。

■教えてくれたのは…
ギフトコンシェルジュ・真野知子さん
雑 誌「an・an」「professionalwedding 」で連載。「マツコの知らない世界」ほかテレビ出演多数。手土産など日常的なギフトからハレの日の贈りものまで様々な媒体で多彩な贈りものシーンに合わせてギフトをセレクト。http://gift-code.jugem.jp/?pid=1

 

今回の調査では、Xmasプレゼントについて相手が「欲しがっているプレゼント」を贈りたいけれど、もらうプレゼントは「特にリクエストはない」し「真剣に選んでくれたもの」であれば嬉しいという何とも謙虚な意識が見えてきました。プレゼントを贈る際は、相手の趣味嗜好を把握したり、メッセージカードを添えるとより素敵なプレゼントになるよう。ぜひこれらを意識して、素敵なXmasにしてくださいね♡(平田真碧)

情報提供元/Omiaiレポート