【女子の本音】みんなが一番好きなパンツの形は?Tバックの所有率も聞いてみた

(C)shutterstock

着替えのときにチラ見したり、ふだん何気なく会話をすることはあっても、人のパンツのワードローブは、なかなか知らないもの。実際のところ、みんなはどんなパンツが好きで、どんな形をつけている? Tバックやガーターベルトって、持ってる? 女子のパンツの好みをこっそり調査してみました!

 

1、オーソドックスがいちばん? 女子が好むパンツの形は?

いつもはいている「形」について聞いてみたところ、約半数の女性が普通タイプを好んでいることが判明!

Q. 女性用パンツはどの形が好き?

(MyWacoalアンケート/集計期間2010年10月1日-10月31日 総計 3153人)

普通タイプ(ハイレグ) ……55%
ボーイレングス ……32%
ソング(Tバック)……9%
その他 ……4%

「普通タイプ」が好きな人は、「オーソドックスが一番!」「Tバックは落ち着かないし、ボーイレングスは腰のお肉がはみ出す」など、お尻がホールドされる安心感が人気の理由。

二番目に多い「ボーイレングス」にいたっては、選択の理由が実にさまざま。「ドラマ&映画『SEX AND THE CITY』で、主人公のおしゃれな大人女性がはいていてかわいかった」「横長でお尻を引っ張り上げてくれるから好き。しゃがんでもパンツが見えない!」「男らしい形だけど、体を女らしく見せられる気がする」「Vラインが気になり、ボーイレングスをはくように」など。

また、9%と少数派ではあるものの、「ソング(Tバック)」と答えた人は、「365日、ソングしかはきません」「はきなれるといちばん楽」と、ヘビー愛用者がほとんど。「お尻が大きく、ノーマルタイプだとお尻がはみ出てしまい、やむを得ずソングを着用。なので、Lサイズを豊富にしてほしい」「はくならボーイレングス。見せるならソング!」「やはりセクシーさを忘れたくないので」といった声も。

その他の回答には、「おへそ近くまであるタイプ」「アウターに合わせてショーツを選ぶ。ショーツ自体のデザインが気に入っているものは、下着からアウターを選ぶことも」「肌が弱いので、レースのついていないもの」などがありました。

★「ブラパン」聞きたくても聞けない、下着のホンネ。

 

2、 Tバックの所有率は?

下着のラインが響かないから、という理由で使っている人も多いTバック。興味はありつつも「もっていない」という人が過半数。もっている派・もっていない派それぞれの意見を聞いてみると…。

Q.Tバックって、もってる?

(MyWacoalアンケート/集計期間2013年4月1日-4月30日  総計 4373人)

はい ……35%
いいえ ……65%

「はい(もっている)」と答えた人は、「10代の頃から毎日、Tバック」「若さとセクシーさを維持するために欠かせないアイテム」「お尻を意識するようになり、垂れるのを防いでいます」「ガーターと合わせるならTバック!身につけると気持ちも引き締まり、女子度が上がります」など、お尻への美意識の高さもうかがえます。

「いいえ」と答えた人は、「いいな〜とは思いますが、ロッカー室でドン引きされそう」「おしりが気になってはけない」「お尻が汚いのではけません」「はける体型になりたい」など、好奇心はありつつも遠慮がちなコメントが。

★「ブラパン」聞きたくても聞けない、下着のホンネ。

 

3、ガーターベルトって使ったことある?

セクシーすぎる? と思っている人も多いようですが、愛用者には、「涼しい」「蒸れない」と好評のガーターベルト。その声は、なかなか参考になりそうです。

Q.ガーターベルトって、使ったことある?

(MyWacoalアンケート/2013年6月1日-6月30日  総計4074人)

はい  ……16%
いいえ ……84%

「はい(使っている)」と答えた人は16%と少数。しかも、特別な日限定の人が多いよう。「普段は使わずパーティの時に」「特別な日につけてみたら、盛り上がった」「クラブ通いをしているときによく使っていました」「同僚から、涼しくて蒸れないしおしゃれだよ、とすすめられた」「結婚式の時や、ちょっとセクシーになりたい時に」「パンツ部分が涼しい」など。

「いいえ(使ったことがない)」と答えた大多数の人は、「未知の領域。。ちょっと興味はあります」「彼ができたら使ってみたい」「恥ずかしいので…」「使ったことはないけど女子力は上がりそう」「トイレに行きにくい気がする」「つけるシーンがわかりません。どういうときにつけるの??」など。

★「ブラパン」聞きたくても聞けない、下着のホンネ。

気になるみんなのパンツ事情、参考になりましたか? ときにはいつものスタイルから冒険してみるのも、いいのかも?

 

情報提供元:ワコール