正直ときめく♡女性が好きな男性の体型、3位は「マッチョ」。1位は…

みなさんは自分やパートナーが結婚してから太ったなと感じることはありませんか? 「幸せ太り」という言葉があるように、結婚してからたるんだ体になってしまう人は多いはず。どうしても体型に変化がでてしまいますよね。

パートナーの体型

 

そこで今回は株式会社ウエディングパークが20代~30代の女性292人にきいた「パートナーの体型」に関する調査の結果をお伝えします。パートナーの理想の体型はこれだった……!

■女性の8割以上が、パートナーの体型に理想がある! 人気な体型は○○!


 Q.恋愛・結婚相手となるパートナーの体型に理想はありますか?

 

 

ある 87.3%
ない 12.7%

「あなたにとって、恋愛・結婚相手となるパートナーの体型に理想はありますか(単一回答)」という質問をしたところ、「ある(87.3%)」、「ない(12.7%)」という結果になり、女性の8割以上が「パートナーの体型に対して理想がある」ということがわかりました。パートナーの体型に対して何かしらの理想があるという人は約9割もいるという結果に。細かい理想はないにしても理想の1つや2はあるのでは?

ではみなさんはどんな体型をパートナーに求めているのでしょうか。

Q.パートナーの理想の体型は?(当てはまるものを選んでください)
 
1位:細マッチョ型
2位:ふつう型
3位:アスリート系マッチョ型
また、「理想の体型がある」と答えた方に対して、「パートナーの体型の理想で、最も当てはまるものを教えてください(単一回答)」という質問をしたところ「痩せ型(8.2%)」、「細マッチョ型(45.9%)」、「ふつう(中肉中背)型(30.2%)」、「ぽっちゃり型(3.5%)」、「アスリート系マッチョ型(10.6%)」、「その他(1.6%)」という結果になりました。細マッチョVSアスリート系マッチョはなんと細マッチョの完全勝利でした。いかにも鍛えましたといういう体よりは、運動してたのかな? ってくらいの細いけれど筋肉のある体つきを好む人が多いようです
 そこで体型別に、各体型の良いところを尋ねてみました。

【体型別!◯◯型のココが良い!選定理由一覧】


<痩せ型>

抱きついた時に手が回るのが良い(20代前半)/将来介護が楽そう(30代後半)

<細マッチョ型>

背骨の触り心地がとっても好き(20代前半)/一見痩せているのに、脱ぐと筋肉があるのにドキッとする(20代後半)

<ふつう(中肉中背)型>

健康寿命が長そうだから(20代後半)/健康体でいてくれるのが一番(20代後半)

<ぽっちゃり型>

柔らかくて癒される(30代前半)/自分が痩せて見えるから(30代前半)

<アスリート系マッチョ型>

Tシャツの上からでもわかる胸筋が目の保養(20代後半)/セクシーで、大好きです。かっこいい。そそられる(30代後半)

それぞれの体型に良さを感じる愛のあるコメントがたくさん寄せられました。「アスリートマッチョ」はセクシーで目の保養になったり、また逆ともいえる「ぽっちゃり型」は自分が細く見えるなど、色んな目線での意見がありますね!

また結婚してから以前よりも太ってしまったという方は男女ともにいると思います。そこでパートナーに対して「痩せてほしい」と考えている人の割合を調べてみました。

 

■約〇割の女性が、パートナーに対して「痩せてほしい」と思っている!?


Q.あなたがパートナーの体型に関して思っていることはなんですか?

 
すごく痩せてほしい 7.0%
できれば痩せてほしい 35.8%
できれば太ってほしい 9.1%
すごく太ってほしい 0.4%
特になし 44.2%
その他 3.5%

現在パートナーがいる方に対して、「あなたが、パートナーの体型に関して思っていることを教えてください(単一回答)」という質問をしたところ、「すごく痩せてほしい(7.0%)」、「できれば痩せてほしい(35.8%)」という結果になり、約40%の女性が、「パートナーに対して『痩せてほしい』と思っている」ことがわかりました。中年期になると男女ともに体の色んな部分に変化が表れてきますよね。お酒を飲む方ですと、皮下脂肪が溜まってきていたり……。結婚前と比べてずいぶんと体型が変わってしまうと、「痩せてほしい」と切実に願ってしまうのも納得です。

結婚後に体重が増えてしまう……それって「幸せ太り」なのではないでしょうか? 次に「幸せ太り」について聞いてみました。

 

Q.これまでに「幸せ太り」を経験したほどありますか?

 
ある 45.2%
ない 54.8%
一方、「あなた自身、これまでに『幸せ太り』を経験したことがありますか(単一回答)」という質問をしたところ、「ある(45.2%)」、「ない(54.8%)」という結果になり、女性の4割以上が「幸せ太り」の経験があることがわかりました。

また「幸せ太り」した理由やエピソードを聞いたところ、「交際後、彼のために栄養満点でボリューミーな食事を作って一緒にたべているので…(20代後半)」というような“環境の変化”が影響している意見が多くみられました。一方では「ハワイ挙式までダイエットをし、人生で最も痩せましたが、終わった途端に美味しい物を食べ、1日1キロペースで太りました(30代前半)」というような“目標達成後のリバウンド”が影響している意見も多く集まりました。

自身が「幸せ太り」を経験した人は半数近くいました。ではパートナーに対してはどのように感じているのでしょう。

■既婚女性の約5割が結婚後「パートナーが太った」と実感!? 体型変化には〇〇が関係している?


Q.パートナーの結婚後の体型の変化について当てはまるものを教えてください。

太った 47.5%
痩せた 11.5%
変わらない 40.2%
その他 0.8%
既婚女性に対して、「パートナーの結婚後の体型の変化について、当てはまるものを教えてください(単一回答)」という質問をしたところ、「太った(47.5%)」、「痩せた(11.5%)」、「変わらない(40.2%)」という結果になり、既婚女性の47.5%が「結婚後、パートナーが太った」と感じていることがわかりました。

また「パートナーが太った理由」について質問をしたところ以下のような回答がありました。

・どんなに作りすぎてもご飯を残さずキレイに食べてくれている(20代後半)

・趣味の自転車が、私との時間になり運動量が減ったそう(20代後半)

・私のおやつタイムに、一緒に付き合ってくれる(30代後半)

「パートナーの“優しさ”が関係している」という意見が多く集まりました。パートナーのお腹には脂肪と優しさがたくさん詰まっているということですね。

 

パートナーへの理想の体型は細マッチョが1番人気でしたが、どの体型にも一定数に人気があるということがわかりました。また結婚後「幸せ太り」をしている人はパートナー共々半数近くいることもわかりました。お互い健康で長生きして欲しいと考える夫婦がほとんどだと思います。健康に影響がない程度の体型をキープしていきたいですね♪ (ほんじょうみゆき)

 

 

情報提供元:株式会社ウエディングパーク

 

★基準はそこか!ぽっちゃりとデブの境界線を男子に聞いてみた

【あわせて読みたい】

※【女子の疑問を解決】男子の「ぽっちゃりが好き」発言の真相って?

※ダイエット成功の秘訣は「食事」にあり!やせる食生活のルール