雨の日デートの理想は「家デート」で、みんな家で何してるの?

毎日雨続きですが、雨の日のデートの理想は、1位「家デート」50.8%、2位「映画館デート」12.6%、3位「水族館デート」7.9%なんだそう。半数以上を占めた「家デート」、私も好きですが、果たしてみんなは何をして過ごしているんだろう?

shutterstock.com

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社は20代〜30代の男女445人に「雨の日デート」について調査。まずは家デートで何をしているのか見てみましょう。

■家デートで実際に行っていたことは?

■家デートで実際に行っていたことは?
1位 「のんびりおしゃべりをする」72.8%
2位 「映画を見る」64.7%
3位 「一緒にお酒を飲む」40.7%
4位 「ゲームをする」40.4%
5位 「一緒に料理をする」38%

約7割もの人が回答した「おしゃべり」は普段外デートでは話しづらい、例えば将来の話や、仕事の話など二人だけの会話をじっくりできますよね。2位〜5位までは雨でも楽しい時間を過ごしたいという行動ですね。

では逆に「家デート」で困ったことはあるのでしょうか。

■家デートにおいて困ったことは?

■家デートにおいて困ったことは?
1位 「やることがない」29%
2位 「来客前の掃除が面倒」20.4%
3位 「見たい動画や映画の趣味が合わない」11.9%
4位 「座る時間が長くて体が痛くなる」11.2%
5位 「オシャレしなくなる」10.3%

約3割の人が「やることがない」と回答。雨デートだと分かっていれば、事前にスーパーで食材を買ったり、お酒を買い込む、映画が見れるようにするなど「やることがない」を回避できそうですよね。彼氏、彼女が家に来るなら多少なり片付けをしますよね。それが2位の「掃除が面倒」につながるのでしょう。3位の「映画の趣味が合わない」はお互いの見たいものを1本づつにすればOK! 4位の「体が痛くなる」は、我慢大会ではないので途中でストレッチでもしてください(笑)。5位の「オシャレしなくなる」は分かります! 家デートだと気がぬけるのですよね。外に出たとしてもコンビニくらいなら、頑張らなくてもいいかなぁなんて。

いかがでしたか? 「雨デート」はそれほどドキドキワクワクするような出来事はありませんよね。20代〜30代の男女はそれでも「雨デート」が嬉しいと回答した人は約8割にもなるんです。まだまだ梅雨は続きますが、家デートが楽しくなるようなアイテムを揃えておくのも女子力につながりそう。(あおいあん)

情報提供元:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

【あわせて読みたい】

※雨の日に彼と観たい、ちょっとエッチな映画5選

※梅雨こそ爽やかさを!見た目も鮮やかイエローブラウス×ブルースカートでじめじめ知らず♪

※6月11日は「入梅」。梅雨は今季最注目PVCバッグがとにかく使える!|今日は何の日

※2018年梅雨コーデ!雨の日でもかわいくハッピーに過ごせる着こなし

※5月28日は「花火の日」。やらかし花火デートの思い出を聞いてみた|今日は何の日