やば、きちゃった…。生理中の「お泊まりデート」男子の本音を聞いてみた

彼とせっかくのお泊まりデートの日なのに、「生理」が来ていて思わず溜息…女性ならそんな経験をしたことがある方、いるのではないでしょうか?

特にお泊まりなら、気を付けることがたくさんあります。生理中の「お泊まりデート」の注意点について調査しました。

女の子

◆そもそも生理中のお泊まりデートってどうなの?


まずは、生理中のお泊まりデートについて、男女それぞれの意見を見てみましょう。

Q.【女性】生理中のお泊まりデートはアリ?ナシ?

生理中のお泊まりデートはアリ?女性

あり…33%
なし…67%

Q.【男性】彼女が生理中のとき、お泊まりデートはアリ?ナシ?

生理中のお泊まりデートはアリ?男性

あり…52%
なし…48%

「ナシ」と思っているのは、男性より女性のほうが多め。やはり生理時の腹痛や貧血等、どんなにデートが楽しみでも家で休みたくなる気持ちになるのかもしれません。
次は、理由について詳しく聞いてみました。

◆生理中のお泊まりデート「ナシ」派の意見


(1)できないから

「生理中だとエッチできないから」(20代、男性)
「久々に会ってエッチできないのはつらい」(20代、男性)
「エッチができないし、彼に申し訳ない」(20代、女性)

(2)相手に悪い

「気を遣わせてしまうのが申し訳ないから」(30代、女性)
「辛いなら1人で休んでいたほうが気が楽かと思うから」(30代、男性)
「途中で体調が悪くなったりして、相手に気を遣わせたくない」(30代、女性)

(3)体調が悪そうだから

「体調が悪いときに会っても楽しめないと思うので」(20代、女性)
「体調が悪くてもしてあげられることがないし」(20代、男性)

お泊まりデート「ナシ」派の意見としては相手を気遣う声が多数。また、やっぱり気になっちゃう「エッチ」の問題も多く聞かれました。女性としても、体調が悪いときにあまり無理はしたくないものですね。

◆生理中のお泊まりデート「アリ」派の意見


(1)つらそうだから

「辛そうだから付いていてあげたい」(20代、男性)
「近くにいれば手伝えることがあるかも」(20代、男性)

(2)一緒にいたい

「生理中でも一緒にいたい!」(20代、女性)
「生理中でも一緒に過ごすことはできるから」(30代、男性)
「一緒にゆっくりと過ごしてくれたら良いなと思う」(30代、女性)

(3)のんびりできる

「逆にのんびりしようと思う」(30代、男性)
「ずっとダラダラするのもアリだと思う」(20代、男性)

(4)気にならない

「別に生理でも気にしない」(20代、男性)
「彼女が良いなら良い」(30代、男性)
「生理痛がそんなに重いほうではないので」(30代、女性)

「アリ」派の男性からも優しい意見が多く見られて、なんだかほっこりしちゃいました♡
生理中のデートはゆったりとしたものであればOKという方が多いようです。それでも、生理だと女子的にはやはり気になってしまうもの。次は気になる生理中のお泊まりデートの注意点を見ていきましょう!

◆お泊まりデートで気を付けるべき注意点


(1)生理であることを伝える

まずは、生理であるということをしっかり伝えておくことが大切。伝えることで、男性側も気遣いをしたり、場合によってはデートを中止するなど、考えて行動をすることができます。

(2)替えの下着を持っていく

思ったよりも経血量が多くて下着に血が付いてしまった…。そんなアクシデントも考えられます。替えの下着を持っていれば、そんなもしもの際にも安心です!備えあれば憂いナシ!きちんと準備していきましょう。

(3)ナプキンを入れるゴミ袋を持参する

男性のおうちにはナプキンを入れるゴミ箱がないことが多いですし、あったとしてもそこに捨てるのは何だか気が引けますよね。ゴミ袋を持参すれば、汚れたナプキンが彼の目に触れることもなく、安心ですよ。

(4)寝るときに細心の注意を払う

寝ている間に血が漏れてしまい、シーツが汚れてしまっては一大事!気まずい思いをしない為にも、寝るときには細心の注意を払いましょう。夜用のナプキンを使ったり、パンツを重ねばきしたり…対策は万全に!

◆事前にできること


デート当日だけでなく、デートの前にできることもあるはず。生理の予定がわかっていればできることもご紹介します!

(1)旅行用ピル(日にち調整ピル)で生理日をずらす

旅行など、中止にすることが難しい予定があるときには、婦人科の病院で旅行用ピルを処方してもらうのも手です。絶対に生理になりたくないという日があったら、事前に生理日をずらせるように、早めの準備を心がけましょうね。

(2)デートの日をずらす

生理の日がわかっていれば、わざわざその日にお泊まりデートをぶつけることはありません。できるだけデートの日にちをずらして、生理に当たらないようにするのも良いと思いますよ。日にちさえずらしてしまえば、生理のモヤモヤに悩まされることもなくなるかも。

(3)デートプランを変える

デートの内容をお泊まりでなく日帰りにしたり、外でのお泊まりではなく家でのお泊まりにしたり…ゆったりとできるデート内容にすることで、お互いに気遣いが最小限にできるようにするのもアリ。お泊まりは次の楽しみにとっておいて、無理のないデートを心がけましょうね。

◆生理中であっても、デートは楽しめる!


女性にとっては毎月憂鬱になる生理ですが、デートができないということはありません! 生理と上手に付き合って、彼とのライフスタイルを確立できたら、デートももっと楽しめるようになるかもしれませんよ♡(スザクカナト)

【あわせて読みたい】

女子大生の3割が不正解!「生理周期」の数え方ちゃんと知ってますか?

※男子禁制「生理中の服装で気をつけること」2位はキツめの服は避ける、1位は

※生理痛がツライとき、どうしたらいい?対処法を専門家に聞きました【職場の健康Q&A】

女性の大敵!「生理痛」「PMS」で悩む人はなんと9割も!!その対処法とは?

※みんなはどうしてる?生理中のファッションで気をつけていることランキング