消費税増税前に購入しておくと「得するもの」裏ワザ2つ

私たちの生活に大きな影響を及ぼすと思われる消費税の増税。2014年4月1日に5%から8%にアップし、多くの世帯では年間平均20万円から30万円程度の支出アップになるとも言われています。これは切実な問題です! そこで『Oggi』4月号では、消費税増税前の駆け込みお得ワザを特集。その中から、ファイナンシャルプランナーのたかやまかずえさんに教わった「買っておくべきものとお得な裏ワザ」をご紹介します!

写真

■お得な裏ワザ1:「特例の経過措置」を上手に利用する!

これは消費税が3%から5%にアップしたときにも適用になった措置ですが、代表的なものはバスや電車の定期券。4月1日以降に使用するバスや電車の定期券を3月31日までに消費税5%で購入した場合、定期券の使用期間中はそのまま利用できます。タイミングが合うなら、増税直前に3か月や6か月などまとまった期間の定期券を買っておくとお得なのです。

ほかには、4月1日以降に開催される予定の劇、コンサート、スポーツなどの入場券や鑑賞チケットを3月31日までに購入した場合には、消費税5%のままでOKとされています。行きたいコンサートやお芝居がある人は早めに前売り券の有無を確認し、増税前にGETしましょう!

 

■お得な裏ワザ2:クレジットカードを上手に利用する!

増税前に家電製品や車など高額なものを買っておこうとする人は少なくないと思いますが、これを3月31までにクレジットカード利用で購入すれば、引き落としが4月以降でも消費税5%のままでOKです。しかもカードによっては結構なポイントも貯まります。さらに「夏のボーナス一括払い」に設定すれば、出費の時期をもっとずらすことができます。

なるほど、これは知ってると知らないじゃかなり違いがでますね!  ただし、くれぐれも計画的に賢いお買い物をすることが大切であると肝に銘じましょう。(坂田みやび)

Oggi2014年4月号表紙(『Oggi』2014年4月号)

【あわせて読みたい】

※消費税8%で支出はいくら増える?駆け込み買いしないほうがいいものは?今気になるお金の話4つ

※無料と思ってあなどるなかれ!0円美容のススメ~スキンケア編~

※ダメな女ほど、お金も時間もムダ多し!? 解決策は、ながら美容!