知らなきゃ絶対損をする!ショッピングモールの買い物攻略法6つ

家電や日用品が揃ううえに、優待サービスが手厚いのがショッピングモール(以下、モール)。近所にあるなら、活用しない手はありません! でも、具体的にどんな活用法があるのか、まずは知らないといけません。

『AneCan』2月号では、そんなモールを攻略する6つの技を、AneLADYの原田あかねさんからご紹介。セール時期以外でも、こんなにお得なんです♪

953c99c6d83103fad33cf4268184faa2_s

【1】家に近いモールのメンバーズカードは必ず作る!
メンバーズカードは大抵、入会費や年会費が無料なケースが多いです。会員限定のイベントや、駐車場が安くなるサービスもあるので、作って損はなし!

また、買い物ごとにこのカードを提示すれば、金額に応じてポイントが貯まります。支払いを指定のクレジットカードや電子マネーにすると二重でポイントをゲットできるので、さらにお得♪

 

【2】普段着&下着をメイン買い!
インナー購入費は、年間通すとかなりの金額。原田さんいわく、「モールプライベートブランドの下着は質が良く価格安めでおすすめ」とのこと。

おしゃれ系下着は、専門店の感謝デー狙いでお得買いを。また、カジュアルファッションブランドや、お手ごろ価格のシューズ店も豊富です。

 

【3】3大業容ショップを見比べ買いすべし!
多くの店を回って服の“価格”と“デザイン”を比較するのがコツ。まずはセレクト系を見て、その後ギャル系とファスト系を物色するのが効率的です。

原田さんいわく、「ブランドにこだわらないほうが、掘り出し物に出合えます。Sレディなら小さめサイズが多い、ギャル系を重点的に見るべし」とのこと。

 

【4】カフェやフードコートもガンガン活用!
Wi-Fiスポットを無料で利用することができたり、充電コンセントの使用が可能な飲食店が多いのもモールのいいところ。

原田さんいわく、「平日の昼間に行くと、フードコートのクーポン券がもらえるモールもある!」とのこと。

また、株主専用のドリンク飲み放題のラウンジがある店舗も存在! 買い物途中にうまく利用すれば、飲食費やネット代を節約できます。

 

【5】DMやメルマガをこまめにチェックする!
モールでは、シーズンごとのセールだけでなく、日々多くのキャンペーンや無料イベントなどが開催されています。

「メルマガで確認すると、見落とさずに済んで効率◎。また、会員用クーポンDMが送られてくる場合も。郵便物もしっかり目を通して」

 

【6】服以外でもポイントを貯め、服を安くゲット!
ほとんどの店舗が、メンバーズカードのポイントサービスに対応。ちりも積もれば山となる作戦で、「コスメや雑貨などもモールでなるべく購入しています。貯まったポイントを使えば、プロパー服もぐんと安く! さらに年間購入額が多い会員には、買い物券がプレゼントされることもあるんです」とお得満載です♪

 

施設自体が充実していて便利なだけでなく、上手に使えばかなりお得が多いのがショッピングモール。これらのポイントを押さえて、損のないモール達人になりましょう♪(鈴木 梢)

AneCan2015年2月号表紙(『AneCan』2015年2月号)

【あわせて読みたい】

※お買い物で失敗しない!5つのコツ、お教えします

※「服はあるのに着たい服がない」を脱する、買い物時に必ずやるべき5つのこと

※おしゃれ上手が教える『ZARA』の買い物で失敗しないコツ3つ

※もし消費税が10%になったら…その前に買っておくものリストBEST5!