2014年、働く女子の反省第1位は○○のこと!そして今年の目標は?

2015年になり、早くも4日が経とうとしていますが……皆さん今年の目標は決まりましたか? また、2014年の反省はきちんとできましたか?

『Oggi』2月号では、働く女子たちの2014年の反省と2015年の目標、上位5位をランキング形式でご紹介しています。なんとどちらも1位は、アレに関わることでした……!

8c1abf956d9043baddd5816d2ff7452d_s

◆2014年の反省ランキング

1位 お金のムダ使いが多かった

2位 ダイエットに失敗した

3位 仕事ばかりしていた

4位 恋愛がうまくいかなかった

5位 資格が取れなかった

◆2015年の目標ランキング

1位 貯金をする

2位 ダイエットを成功させる

3位 婚活をがんばる

4位 資格を取る

5位 転職する

 

今年の目標を見てみると、大抵が2014年の反省を反映しているよう。ちなみに貯金に関しては、具体的な金額として「50万円~100万円」という人が多く見られました。そして2位はどちらもダイエット! 「去年はダメだったけど、今年こそ」と語る人が目立った結果に。

反省の3位は仕事。働く女子たちは、働き過ぎたせいで「家事が疎かになってしまった」「プライベートの時間がほとんどなかった」など、満足できなかった部分があったようです。反省の5位、目標の4位には資格取得に関することが入り、そして目標の5位には転職が。反省しつつも、やっぱり今年も働くことには貪欲……。

とはいうものの、反省の4位と目標の3位には「恋愛・結婚」に関することが。反省の4位「恋愛がうまくいかなかった」というのは「彼氏ができなかった」「彼氏はいるけど結婚にこぎつけなかった」というパターンが多く見られました。

働く女子たちは、お金・仕事・恋愛(結婚)という3つの幸せを、2015年こそゲットできるのでしょうか。具体的な計画を立てていくことが大切そうですね。(鈴木 梢)

Oggi2015年2月号表紙(『Oggi』2015年2月号)

【あわせて読みたい】

※働く女子1500人に聞いた現在の「年収」「貯蓄」大公開!

※働く女子のための「体内リズム」が整う24時間ルールを発表!

※やっぱり働きすぎ!?日本の「有休消化率」は世界ワースト○位!

※【女子のリアル平均】20~30代の女性が結婚相手に求める「最低年収」は、なんと○○万円!