つらい…彼氏が元カノのことを引きずっているときの対処法

一つの恋が終わり新たな恋がスタートしたとき、すぐに気持ちを切り替えられる人もいれば、そうではない人もいます。特に男性の場合は、女性と比較して過去の恋を引きずりがちとも言われます。あなたは、実際に彼氏が元カノのことを引きずっていて、辛い思いをした経験はありますか? そのときにどう対処したのかも含めて、20代から40代の154人の女性たちにアンケートを実施しました。

つらい恋

Q. 彼氏が元カノを引きずっていて傷ついたことはありますか?

Q. 彼氏が元カノを引きずっていて傷ついたことはありますか?

ある 15%
ない 85%

「ある」と答えた女性は15%。「今は私と付き合っているのに……」なんて、辛い思いが伝わってきます。まずは、なぜ彼が過去の恋を引きずっていることに気付いたのか、そのきっかけから教えてもらいましょう。

なぜ彼が元カノを引きずっていることに気づきましたか?


■元カノの話

「その元カノの話ばかりをするから」(21歳・アルバイト)

「前の彼女はこーだったって言われた」(20歳・会社員)

「元カノが好きな芸能人とか出てるの見るとちょっとさみしそうな顔してた」(23歳・大学院生)

彼氏自身も気付いていないのかもしれませんが、事あるごとに聞かされる元カノの話。今カノにとって、あまり面白いものではありません。口ではどう言っていても、「心の底ではまだ思っているんだな……」と気付いてしまうと、非常に辛いですね。

■捨てられない思い出

「思い出の品が(写真とか…)残っていたから」(45歳・会社員)

「元カノの荷物が捨てられてなかった」(23歳・公務員)

「写真のフォルダーを消していない」(22歳・その他)

元カノとの思い出の品々。処分できない男性も意外と多いのかもしれませんね。本当に未練がある場合もあれば、「単純に捨て忘れていた」という可能性もありますから、ぜひ慎重に判断してみてください。

■直接伝えられるパターンも

「忘れられないということを言われてしまったから」(26歳・公務員)

「カレから聞いていた」(35歳・会社員)

「元カノさんとは婚約までしてたって話を聞いて何故か落ち込んだことがある」(26歳・その他)

元カノへの未練を、直接彼から伝えられるケースもあるようです。彼のことが大好きな場合、「それでもいいから!」なんて押し切りたくなってしまいますが、本当に辛くなる前に、彼の気持ちを見極める必要がありそうですよ。

では次に、彼氏が元カノを引きずっていることが発覚したときに、どんな対処法をとったのか、具体的に教えてもらいましょう。

彼氏が元カノを引きずっていることに気づいたときどうしましたか?


■とにかく努力!

「頑張って頑張って私だけ見て貰えるように本当にひたすら頑張ってた」(23歳・大学院生)

「悲しかったしショックだけど、受け止め、自分なりに好きな気持ちを伝え、尽くした」(26歳・公務員)

元カノを引きずる気持ちを変えてもらうために、とことん努力する女性たち。非常にけなげな存在だと言そうです。その思いが、きちんと彼氏に届くと良いのですが。

■とりあえず、スルー

「見て見ぬふりをしてしまった」(45歳・会社員)

「あまり気にしないようにした」(32歳・会社員)

どれだけ頑張っても、人の気持ちを変えるのは簡単ではありません。自分の気持ちを変えられるのは、自分だけ。あえて気付かないふりをして、様子を見る方法もあるようです。

■じっくり話し合い

「連絡を取らないで欲しいと話し合った」(45歳・専業主婦)

「拗ねて私は嫌だという意思表示をした」(21歳・アルバイト)

「どちらをとるか選んでもらった」(29歳・会社員)

こちらは現在の問題点に関して、二人でしっかりと話し合うという意見です。「話し合って別れた」(25歳・パート)という意見もあり、ある程度のリスクが伴う行為だと言るでしょう。とはいえ、うまくいけば二人の絆はぐっと深まるはず。二人のこれまでを信じて、話を切り出してみるのも良いかもしれませんね。

彼氏の中で、まだまだ元カノの存在が大きい場合、今カノの立場としては非常に困ってしまいます。なんとかして対処したい! と思うのも当然のことですが、必勝法はないというのが現実のようです。二人の関係をしっかりと見つめなおした上で、今できる最高の対処法を試してみてはいかがでしょうか。(あい)

 

【あわせて読みたい】

元カノに嫉妬してしまったときの対処法と元カノに連絡する男性の心理

※男性が元カノに連絡するのってどういう心理なの?ぶっちゃけ本音を聞いてみた!

※好きな人に元カノの話をされた…これって脈あり?脈なし?

※ひどくない!?元カノからの連絡を無視する男性の心理とは

スマホの暗証番号が…!元カノに未練がある男性がやりがちな行動4つ