元カノに嫉妬してしまったときの対処法と元カノに連絡する男性の心理

【元カノに嫉妬する・気になる・SNSを見ちゃう…女子の本音を調査】


元カノが気になる女性
shutterstock.com

彼氏や好きな人の元カノ、どうしても気になっちゃいますよね。
好きな人から元カノの話されるのって脈あり? 脈なし? といったことで悩んだり、彼氏の元カノのSNSをついチェックしてしまったり……。元カノにまつわる葛藤は尽きないもの。
今回は、そんな皆さんからの生の声を集めてご紹介します!

 

 

【好きな人に元カノの話をされた…これって脈あり?脈なし?】


まずは好きな人といるときに元カノの話題を出されたときのこと。
いろいろ勘ぐってしまって、どう受け止めたらいいのかわからなくなってしまいますよね。
心理学の観点から、著名な研究者メアリー・エインスワース“愛着理論”を手掛かりにひも解いてみましょう!

 

■相手が「安定愛着型」の場合……脈あり!


発達心理学による“愛着行動”で見た場合、スムーズに人と親しくできたり、人に頼ることも頼られることも心配なくできるタイプの人は「安定愛着型」に分類されます。

そんな人が元カノの話をしてくる場合、オープンに「自分のことを知ってもらいたい」というのが意図である可能性が高いと言えます。この場合は、“脈あり”だとみなして差し支えないでしょう。

 

■相手が「回避愛着型」の場合……脈なし!?


人と親しくなることに少し警戒するところがあり、人見知りな傾向が強かったり、人を完全に信頼することも、人から頼られることも難しいタイプの人は「回避愛着型」。誰かと親しくすると困惑してしまうため、一定の距離を保とうとするでしょう。

そんな人が元カノの話をしてくる場合は、「これ以上自分に気安くしないでほしい」というのが真意かも。この場合は、“脈なし”だと考えたほうが無難でしょう。

 

■相手が「不安愛着型」の場合……条件付き脈あり


自分が求めているような親しい関係を相手は求めていないのではないか?と心配して、こちらの出方を窺うようなところがあるタイプの人は「不安愛着型」に分類されます。相手とひとつになりたいという気持ちが強すぎて、ときとして遠ざけてしまうことも。

そんな人が元カノの話をしてくる場合、「自分を捨てないかどうか」確かめていると言えます。この場合は、信頼関係を構築するという条件付きなら“脈アリ”だとみなして差し支えないでしょう。

 

■「認知的不協和」を解消しようとするとハマってしまう


心理学者レオン・フェスティンガーは、人が自分の中で矛盾する認知を同時に抱えた場合、その時に覚える不快感を解消するために自分を変えるという傾向があることを、“認知的不協和の解消”と定義づけました。

どういうことかというと、もしも気になる人があなたに対して、元カノの話題を出してくると、「あなたと親しくしたい」のか「拒絶されているのか」わからなくなり葛藤が生じてしまいます。そのため、それを解消しようと「自分は彼のことが好きだから気になるんだ」と思い込んでしまう結果になりかねないということ。

そうなると、どんどん彼にハマって自分自身の気持ちは盛り上がっていくので、あえて深く考えないこともひとつの手段なのかもしれません。

 

意図があって恋愛の戦略におけるカードの1つとして元カノの話題を持ち出す人もいますが、あっけらかんとした性格の人なら、純粋に「自分のことを知ってもらいたい」という気持ちから話題に出すかもしれません。

今回はあくまで思考の目安の1つをご提供しましたが、あまりに深く考えすぎると、あなた自身が彼にハマり込んでしまう恐れもあるので、このことについて思い悩む時間がある程度異常長くなるようであれば、いっそ軽く聞き流しておくくらいにモードを切り替えるほうがいいのかもしれませんよ。(監修:認定心理士 脇田尚揮)

>好きな人に元カノの話をされた…これって脈あり?脈なし?

 

 

【男性が元カノに連絡するのってどういう心理?】


彼女続いて、彼氏や気になる人が元カノに連絡をとっているのを知ったときのこと。
未練があるの? 復縁を考えているの? など、気になってしまいますよね。
今回は、男性が元カノに連絡するときってどういう心理なのか、男性30名を対象に調査しました。

 

■男性が元カノに連絡するのってどういう心理なの?


・ヨリを戻したい

「ヨリを戻すためのきっかけ作り」(24歳 IT関連)
「できれば元に戻りたいという気持ちから連絡してしまうことがある」(28歳 マスコミ関連)

元カノに連絡する理由は、シンプルに「ヨリを戻したい」という男性もいるようです。連絡をすることで会うためのきっかけを作ることを狙っているのかもしれませんね。復活愛を狙っている女子にとっては嬉しいことです! 連絡の内容や彼の態度から、まだ自分に気持ちがあるのか探っていきたいですね。

・エッチしたい

「一番近い距離にいた相手だから恋しくなってしまう」(23歳 自動車関連)
「体だけの関係になりたいと思って連絡することがある」(26歳 広告関連)

危険なのがこのタイプ。ヨリを戻したいのかな……と思ったらエッチをしたいだけだった、そんなのショックすぎます! 体だけの関係は割り切りが難しいもの。自分のことは自分で守っていきましょう。

・どうしているのか気になったから

「元カノが今どうしているのか気になったから」(27歳 教育関連)
「今何しているのかなーと単純に気になって」(25歳 IT関連)
「今彼氏がいるのか気になった」(22歳 学生)

今どうしているのかな? 彼氏はいるのかな?……単純に気になって連絡する男子は多数いるようです。あなたも元彼が何をしているのか、ふとした瞬間に気になってしまうことはありませんか? その理由は、様々あるかもしれませんが、あなたに対して興味を抱いているという事実はありそうですね。

・つらいときに連絡したくなった

「弱音を吐ける相手が元カノしかいなくて…」(30歳 金融関連)
「つらいことがあったとき、元カノが優しく慰めてくれたことを思い出した」(29歳 飲食関連)

つらいときに「弱音を吐きたい」と思い出したのが元カノだったという人も。とても大切に思っていた、もしくは別れて初めて大切さに気付いたのかもしれません。そんなふうに思われる女性って、なんだか素敵ですね。

元カノに連絡をする心理には色々なものがありましたが、その心理には「マイナス」なものはあまりないようです。ということは、今カノ側からするとちょっと脅威。注意深く様子を見守ってみましょう!

>男性が元カノに連絡するのってどういう心理なの?ぶっちゃけ本音を聞いてみた!

 

 

【彼氏の元カノをSNSで探したことある?】


続いては、元カノが気になる人にとってはあるあるかもしれない、「元カノのSNSを見る? 見ない?」問題。
今の時代、簡単にチェックできてしまうからこそ、ついつい知り合いのアカウントを辿って見にいってしまったりしますよね。
SNSで彼氏の元カノを探した経験がある女子は、いったいどれぐらいいるのでしょうか。18歳から35歳の94名に聞いてみました。

 

■Q.彼氏の元カノをSNSでいままで探したことはありますか?


SNS,彼氏,元カノ,調べる,検索,

ある 43%
ない 57%

「ある」と回答した女子は、なんと全体の4割以上! 大好きな彼氏のことだからこそ、好奇心に抗うのは難しいと言えそうです。
では、なぜ元カノ探しを実行したのでしょうか。「ある」と答えた女子たちの理由を教えてもらいました。

 

■興味本位で


「どんな人なのか彼氏に聞くこともできるけど、SNSで調べたらプライベートがのっているため、どんな人だったのかつかみやすい」(24歳 会社員)

「付き合ってたときの投稿がないかなーと気になって探した」(26歳 会社員)

大好きな彼氏が、自分の前に誰かと付き合っていたこと。知ってはいても、その様子を想像するのは難しいですよね。彼氏に聞いても、きっと「本当のこと」は言いづらいはず。「だったら自分で調べちゃおう!」と、リサーチを開始する女性も少なくないようです。とはいえ、具体的な投稿を見つけたところで……自分がへこむだけなのかも?

■顔チェック


「どんな顔なのかとか、ファッションとか知りたくて」(20歳 学生)

「やはり気になるので! 自分よりかわいいかとか気にします(笑)」(25歳 会社員)

こちらは、「元カノの顏をチェックして、自分と比べたい!」という意見です。SNSが発達する前はかなり難しいことでしたが、今は簡単にできてしまいます。彼氏の元カノが超絶美人であっても、決して絶望しないでください。

■現在のつながりは?


「元カノの名前を知った瞬間即検索(笑)まだつながってるのか気になります」(27歳 会社員)

「どんな雰囲気の人と仲良くなるのか、元カノと限らず、女友達もチェックします」(28歳 アルバイト)

「SNS」「元カノ」と検索すると、「浮気」や「未練」系のキーワードがズラリ! 今カノとしては、きちんと注意しておくことも重要なのかもしれませんね。彼氏の気持ちが揺れているときには、SNSから遠ざける工夫も必要だと言えそうです。

■反対に、探したくない理由とは?


「探したところでいいことは出てこないと思うし、見て気分が悪くなるなら知らない方がいいたら思うから」(27歳 会社員)

「いいことはないと思うから、心の平穏を保ちたい」(29歳 専門職)

「名前もよくわからなかったし、興味なかったので」(27歳 会社員)

今回のアンケートでは、「ない」と答えた女子が57%という結果になりました。やろうと思えば、きっと簡単にできること。あえて「探さない」と決めたのには、こんな理由があるようです。探したところで、過去は過去。SNSから知りたくない「真実」を見つけてしまっても、今の彼氏にぶつけるのは筋違いです。余計なトラブルを避けるためには、「あえて目を向けない」ことも重要なのでしょう。

■みんな、どうやって元カノを探しているの?


「Instagramやtwitterのタグ付け機能や、彼がいいねした投稿から辿っていきます」(28歳 アルバイト)

「名前とか共通の友達から探しました」(24歳 会社員)

「Twitter、Instagramで彼氏のから飛んで」(23歳 学生)

元カノ探しの方法は、彼氏から与えられる情報をもとにして行われるケースが多いようです。仲間内で楽しむSNSですから、地道な努力で発掘可能。特に名前がわかっている場合は、すぐに見つけられるよう。とはいえ、元カノのことを知って、本当に自分たちが幸せになれるのかどうか。冷静に考えるのがおすすめですよ。

SNSが身近な今だからこそ、「元カノ探し」が定番になっている女性もいるでしょう。大好きな人の過去が気になる気持ちも、よくわかります。ただし、一番大切なのは、今二人が一緒にいる時間! そこのところを忘れないようにだけ、注意してくださいね。

>意外にも、彼氏の元カノをSNSで探したことがある女子は4割以上!どうやって探すの?

 

 

【彼氏の元カノが気になる!不安なときにとるべき心理アクション】


LINE,心理学,彼氏,元カノ,不安,対策,心理アクション

最後に、元カノのことが気になってしょうがないというときのために、自分の心を落ち着かせる心理テクニックを。
彼はがどんな人と付き合っていたのか、考えてもしょうがないのに悶々としてしまいますよね。そこで今回は、あなたが彼氏の元カノについて不安になってしまったときにとるべき心理アクションをご紹介します!

 

■まずは詮索するのを一旦ストップ!


人間はまったく知らないことよりも、あるひとつの情報を知った方が、その情報の対象に強い関心を持つと考えられています。

そのため、あなたが彼の元カノのことを詮索すればするほど、あなたは元カノに対して執着を持つようになってしまうのです。彼に昔のことをしつこく訊いたり、SNSで元カノを探したりすると、どんどん加速して止まらなくなりますよ。今すぐやるべきこと、それは「詮索をやめる」ことなのです。

 

■「今、誰を選んで、誰といるのか」を自分に問いかける


彼の元カノのことが気になって頭から離れないときは、鏡を使ったちょっとした自己暗示法を活用してみましょう。
朝、鏡の前に立って「今、彼は誰を選んで、誰といるの?」と問いかけるのです。そして、「あなたです」と断言するのです。そして、これを3回繰り返しましょう。そうすることで、深層心理であなた自身の自己イメージが改善され、元カノの存在を塗りつぶしていけるでしょう。事情を知らない人からすれば確実に変な人なので、くれぐれも誰にも見られないように!

 

■彼にも過去があるのと同様に自分にも過去がある


元カノのことが気になって頭から離れないという状態は、主観的な妄想にとりつかれているのに似ています。そのため、認知心理学の観点からも、一度冷静になって客観視することが大切になってきます。

彼の過去を思うように、自分の過去を思い返してみましょう。彼が初めて好きになった人なら話は別ですが、あなたにも過去好きだった人、元カレがいるでしょう。今、その人に対してあなたはどういう考えを持っていますか? きっと彼が一番大切ですよね。彼もまた、あなたと付き合っているということは、あなたを一番に考えていると分かるはずです。

 

■彼を「信じる」ことが最良の特効薬


教育心理学でよく紹介されるテクニックのひとつとして「ピグマリオン効果」が挙げられます。これは、人は期待されたり信じられたりすると、その通りになるという心理効果のことです。

そのため、あなたが彼に元カノのことを尋ねたり、感情的になって気持ちをぶつける行為は、彼と元カノをくっつけることに繋がります。だからそれらは絶対NGなアクション。元カノを完全に彼から切り離すためには、彼を手放しで信じてみましょう。きっと彼は、その信頼に応えるような人物になっていくはずです。

 

 

心理的に見て、どうしても自分を評価する上で他の誰かと比べてしまいがちです。
それが彼氏の元恋人であるなら、なおさらでしょう。しかし、過去は過去。今、彼の横にいるのはあなた自身なのです。目に見えない彼の元カノの亡霊に怯えずに、今現在を楽しんでいかないと、勿体ないことですよね。自分に自信を持って、彼と自分を信じてあげましょう。(監修:認定心理士 脇田尚揮)

>【LINE心理学】彼氏の元カノが気になる!不安なときにとるべき心理アクション

 

 

【あわせて読みたい】

※モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

※本命彼女と遊びの彼女の違いって?大切にされるポイント&本命度診断テスト

※「彼氏と別れたい!」さりげないLINEでの伝え方から同棲解消テクまで体験談まとめ

※男女の友情は成立する?女子の本音は?心理学的には?経験者の実体験も!

※「彼氏がかっこいい!」とホレなおしちゃう瞬間・行動・言葉