【AneCan読者1000人の生活白書】結婚相手に求めるものは?婚活してる?アネサー世代の恋愛事情

結婚や出産も遠い未来の話ではなくなったAneCan世代の恋愛事情はなかなか複雑なもの。ある程度経験を重ねて、将来を考える年齢だからこそ、いろいろな悩みがあるってもんです……。

『AneCan』2月号では、そんな彼女たちのリアルなライフスタイルを徹底解剖するべく、読者1,000人にアンケートを実施! 今回は、そんな普段はなかなか聞けない恋愛編をお届けします!

★【AneCan読者1000人の生活白書】シリーズはコチラ

【AneCan読者1000人の生活白書】結婚相手に求めるものは?婚活してる?アネサー世代の恋愛事情

 

Q.1 彼氏はいる?

【AneCan読者1000人の生活白書】結婚相手に求めるものは?婚活してる?アネサー世代の恋愛事情

はい……41.1%

いいえ……58.9%

いない派がやや上回る結果に。いる派の交際期間は、平均2.5年。一度つきあうと長いみたいです。

ちなみに、彼の年齢は平均30.5歳で約半数は年上彼氏とおつきあい中のよう。中には、24歳差という年の差恋愛をしている人もいらっしゃいました!

 

Q.2 彼がいない期間は?

恋愛

1か月以下……16.2%

3か月……10.1%

6か月……18.5%

1年……21.6%

2年……15.8%

3年……9.5%

4年……2%

5年以上……6.3%

1年以上がなんと半数超え! 仕事や結婚のことを考えて、次の恋愛に慎重になっている人が多い様子です。

 

Q.3 彼の連絡ナシの遅刻、何分まで許せる?

平均32.1分

30分がひとつの目安になっているみたいです。中には2時間以上待ってます、という心の広~い方も。私は30分でも許せないですね!

 

Q.4 結婚相手に求めるのは?

1位 価値観の一致……156票

2位 居心地の良さ……120票

3位 愛情……107票

圧倒的にスペックよりも中身を重視していることが判明! 価値観の一致や居心地の良さなど、自分が自然体でいられることが何よりも重要みたいです♡

 

Q.5 結婚願望はある?

図2

 

はい……92.6%

いいえ……7.4%

約9割以上が結婚願望アリと回答。結婚まで、平均1.5年はおつきあいをして、理想の夫かをじっくり見極めたいという意見が多くありました。ちなみに、20代までに結婚したい! という人は少数派で、平均は32.5歳までに、という結果に。30歳、35歳という年齢がひとつの基準になっている模様でした。

 

いかがでしたでしょうか。全体を見ると、スペックどうこう、よりも愛情や中身を重視していて、つきあうなら長く、じっくり相手を見定める傾向にあるようですね。今どきのアラウンド30歳の生活、次回は気になる結婚編をお届けしますのでお楽しみに♪(松本美保)

※過去にはこんな記事も

→ 【AneCan読者1000人の生活白書】平均起床時間から自炊率、通勤時間まで全データ公開!

→ 【AneCan読者1000人の生活白書】既読スルーはどれくらい我慢?デジタルライフ大解剖!

AneCan2015年2月号表紙

 (2015年『AneCan』2月号)

【あわせて読みたい】

※【めっちゃ簡単】5分でできて、かわいさ倍増!「リボン」を使ったヘアアレンジをお試し

※中高生の9割、大学生の約7割が「恋人なし」!○○経験がある人は4割しかいなかった!

※男性が「結婚したい」女性の職業ランキング!あの意外な職業が○位に!

※シチュエーション別、ほめられ“手土産”リスト決定版【お祝い編:前半】