デートのお会計、タイミングはいつが正解?マナー講師に聞いた、正しいお会計のお作法

デートのお会計問題って、いつの時代も難しい問題です。

マナー,食事,デート,お会計,お金,笹西真理,

ワリカンがいいのか、完全おごりがいいのか、それとも男性に多めに払ってもらうくらいがいいのか。
完全おごり以外なら、そのお金はどのくらいどう渡す? 完全おごりなら、どうお礼を言えばいいの? ……などなど、どんなパターンであっても、お互いが同じ認識を持っていないと何かしらの不幸が発生してしまうものです。

そんなあなたのために本日は、(社)日本マナーOJTインストラクター協会や、婚活でも役立つマナースクール「グレース」を設立し、あらゆるマナーについて知り尽くしたプロ中のプロ、笹西真理さんに、「お会計のときの正しいマナー」をうかがいました。

 【デートのお会計、タイミングはいつが正解?マナー講師に聞いた、正しいお会計のお作法】

◆ワリカンかおごり、どうすれば?


まず、デートの際のお会計は、ワリカンでもいいにはいいです。ただ、男性の中には実は、きっちり半分支払われると、「あ、会うのを今日でおしまいにしたいのかな、チャラにしたいのかな」という印象を持ってしまう方がいます。それを考えるといちばんいいのは、半分より少なめにお支払いして、お茶は私に出させてね、くらいのバランスではないでしょうか。

よく女性から「お付き合いする前のデートからずっとワリカンなのがイヤ」という声を聞きます。話を聞いてみると、そういう人はたいてい最初のデートでワリカンにしています。最初のデートでワリカンにすると、男性側が「この子はワリカンで大丈夫な子なんだな」と思うからです。

ちょうどいいバランスは、「男性と女性が7:3くらい」もしくは「3回おごってもらったら1回こちらが払う」くらいだと思います。

 

◆「お金を払ってもらう」が下手な女性の特徴


お会計は男性がスマートにできるに越したことはありませんが、男性がわりとスマートにできる人であっても、「男性に上手にお金を払ってもらうこと」が苦手な女性がいます。例えばこんな人。

・ごはんを食べ終えても、ずっと座って話してしまっている女性
・お席ではお会計について話さず、レジに行ってからお財布を出そうとする女性
・男性側が払ってくれるという流れになっているのに、妙に「私払うよ払うよ」と言う人も、ちょっとおばちゃんっぽくて、スマートではありません。

思い当たる点はありませんか?

「おごってもらうのが悪い気がする」という考えであれば、支払い以外でお返しをすることを考えてみましょう。たとえば男性がお食事の代金を払ってくれたなら、女性は何かちょっとしたプレゼントをお返しするとか、その後のお茶を女性がご馳走する。そうやってうまくバランスを取ることが重要です。

 

◆では、いつのタイミングで席を立てばいいですか?


デザートを食べ終えてから5分です(断言)。
いちばんバランスがいい時間です。もしそのタイミングで化粧室に立って帰ってきても会計が済んでいない場合、男性側に払う意志がないか、お会計にそんなに慣れていないということです。その場合は、お金を小さく折りたたむか簡単に包んで渡しましょう。

 

◆だいたいいくらくらいが目安ですか?


だいたいですが、たとえば2人で1万円だったら、先ほどの「7:3」の法則で3000円くらいがバランスとして良いのではないでしょうか。長くお付き合いしていたら別ですが、初デートの場合などでそれくらいの金額をお支払いして、それでは足りないと言ってくるような男性であれば、むしろやめておいたほうがいいかもしれません(笑)。
また、たまに高年収の女性で、お会計のときに女性がカードをパーン!と出しているのを見ることがありますが、やめたほうがいいです。実際には女性がいくらか払っていても、男性が払っているように見せるほうがいいですね。お金は席で渡し、男性に会計してもらう。それくらいがほどよいです。

 

どのくらいがちょうどいいのか迷いがちなお会計。迷っている方は、是非参考にしてみてくださいね。

 

★やりがちだけどNG。笹西先生に学ぶ「食事のマナー講座」はコチラ→ それ、ホントはNGです!マナーのプロに聞いた「やりがちな食事のNGマナー」4選

笹西真理
(社)日本マナーOJTインストラクター協会(JAMOI)、株式会社トゥルース代表。国際線CA、大手コンサルティング関連会社を経て現在に至る。関東・関西・九州を中心にマナー講師を束ね、年間約3000本の人財育成研修を行う。ちょっとした気くばりや相手に合わせる「ユアペース」を掲げ、「思いやりの心を行動で表す」手法を教育を通して広く伝えている。

(社)日本マナーOJTインストラクター協会 www.jamoi.jp
マナースクール Grace www.grace-school.jp

 

構成/後藤香織

 

★【松本モテ道】デートでおごるつもりだったのにワリカンにしたくなる女の言動

【あわせて読みたい】

※えっそこでワリカンなの?食事のときの「ありえない!」お会計5パターン

※彼氏じゃない人との食事、お会計どうする?ごちそうになったときの「お礼の仕方」を聞いてみた

※うわ、せこい…女子がやんわり感じる「なんだかケチそうだな」と思う男性の特徴6つ

※男子に聞いた正解はこれ!デートで気持ちよくおごられるマナー

※スープにパンを浸して食べるのはOK?NG?美人度アップの「食べ方マナー」5つ