【新社会人必見!】職場恋愛の「メリット」「デメリット」とは?

楽天オーネットが2017年4月から新社会人となった全国の男女212人に「恋愛」について調査。私は、職場恋愛「賛成派」です。仕事に悩んだ時に、いちいち説明しなくてもある程度は分かっていて話しやすいですよね。

(c)shutterstock.com

■【新社会人必見!】職場恋愛の「メリット」「デメリット」とは?


まずは、「職場恋愛のメリット」を見てみましょう。

1位 「生活リズムが同じ」45.3%
2位 「お互いの共通の話題が増える」43.4%
3位 「相手の仕事の不満を聞いてあげられる」31.6%

同じ職場であれば、出社時間から帰宅時間(残業がなければね)も一緒ですよね。生活リズムが同じであれば、会社帰りに会うこともできるし、休日の過ごし方も当然似たような感じになります。例えばこれが、自分は企業の会社員だけど、彼氏が飲食店で夜働いているとなると会う時間がなくなりますよね……。
2位も同じ会社で働くと、話題に出てくる人や仕事内容が通じるので、会話も弾みますよね。
3位も同じことで、職場恋愛だからこそ、不満や愚痴も理解しやすく、アドバイスをするにしても的確な助言が言えそう。

では、「職場恋愛のデメリット」は?

1位 「別れた時が気まずい」81.6%
2位 「同僚の目が気になる」51.4%
3位 「常に一緒で飽きる」10.4%

デメリットは、1位の「別れた時が気まずい」に尽きると思います。どんなにキレイに別れても、どちらかに新しい恋人ができれば、一瞬気まずい雰囲気が流れるのは目に見えてますよね。
2位の「同僚の目」は、ちゃんと仕事をしていればそこまで気にしなくてもいいのでは? 上司や先輩には隠しておいた方が無難な気がするけど、同僚には付き合っていることを告白し、味方になってもらった方が得策かも。
3位の「飽きる」は、その時点で職場恋愛には向いてないかもしれませんね。メリットの「生活リズム」や「共通の話題」が飽きる原因になるハズだから、一緒にいられて嬉しいと思えない人は職場恋愛を辞退した方がいいかも……。

ちなみに、「職場恋愛のきっかけとして期待している理想のシチュエーション」を聞いてみました。
<男性>
■「仕事で疲れた時に差し入れをする」
■「給湯室でイチャイチャ」
■「遅くまで2人で残業」
■「仕事の相談に乗っていたらお互いに気持ちが芽生える」
■「仕事の休憩中に一緒にご飯を食べる」
■「新入社員から初めて声をかけられて、営業とか回るのが一緒で、毎日一緒になり、お互い惹かれあって、恋に落ちて付き合う」

<女性>
■「仕事のことを聞いてる間に恋愛感情が芽生える」
■「一緒に仕事をしていてトキメキがあり、そこか恋愛に発展する」
■「教えてくれる先輩とご飯に行く」
■「エレベーターで2人っきり」
■「会社では仕事のできるかっこいい先輩に憧れたい。付き合えたら心の中で、このかっこいい先輩が私のものなんだ!って優越感を得たい」

妄想は果てしなくどこまでも〜(笑)。一緒に仕事をしたり、悩みを相談していくうちに、恋心に気付くのが王道ではないでしょうか? ちなみに、「こんな上司/先輩がいれば職場恋愛をしてみたいと思う芸能人は?」で男性が選ぶ1位は「石原さとみ」、女性が選ぶ1位は「高橋一生」でした。

職場恋愛は別れた時のことをどうしても考えてしまいますよね。
私も職場恋愛をしてさよならをした経験があります。なかなか次の恋愛へ自分から踏み出すことができずにいましたが、同じ職場で別の方から声をかけてもらいお付き合いをすることに。正直、同じ職場に元彼と今彼がいる状況は申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
でも、男性側は気にしないようで、元彼と今彼が仕事の話をしているなんてことも。私は気持ちの悪さから、職場恋愛から足を洗うことにしました。職場恋愛は、ちょっと図々しいくらいの方がうまくいくのかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:楽天オーネット

【あわせて読みたい】

※職場恋愛…仕事ができる人とできない人、実際はどっちがモテてるのか聞いてみた

※ヤリ過ぎ注意!職場恋愛のNG行為4つ

※【新社会人必見】上司が選ぶ「こんな新入社員が好き!」TOP10発表!

※新社会人515人が「将来のパートナーに望むこと」がリアル!

※結婚&出産後も仕事を希望する新社会人が8割!そんな女子が抱く不安とは…