引っ越しの日の食事、みんなどうしてるの?2位は「コンビニ」、1位はちょっと意外なアレ!

もうすぐ新生活シーズン! 引っ越しも年でいちばん多い時期ですよね。新天地に心ときめかせている人も多そう♡

が、引っ越しは楽しいことばかりではないこともまた事実。荷物の梱包、荷解き、掃除や各種手続きはもちろん、地味に引っ越し前後の食事が、片づけ・掃除の最中だったり、ガスが止まっていたり開通前だったりで悩みの種だったりします。

出前・デリバリーに関する調査研究と情報発信を行う『出前総研』(運営:夢の街創造株式会社)が20代以上の男女100人を対象に行った「引っ越し時の困ったこと」についての調査でも、引っ越しで困った経験のある人のうち、約2割の人が「食事」に困ったという結果に!

では、そんなときはどうしているのか!? 気になる引っ越し時の食事事情に迫ります!

 

■引っ越しの日、みんな何食べてるのか聞いてみた

Q.引っ越し前後の食事を教えてください。

1位 外食……44%

2位 コンビニ……34%

3位 出前……18%

半数近くの人が「外食」と答え、引っ越し時の食事として多くの人が外食を選択しているということが分かりました。引っ越しといえば新居で「引っ越しそば」を思い浮かべる私は、そこから連想していちばん多いのは出前なんじゃないかと予想していたのですが、1位はなんと外食。まぁ、お店でも蕎麦は食べれますもんね。

引っ越しって疲れるし汗やホコリでボロボロだしで、外出は億劫なのでは? と思ったのですが、皆さん意外に外で済ませるようです。たしかに疲れてはいるけど、引っ越した先にどんなお店があるのか、美味しいのか……というリサーチはしたい気もします。そんな側面も外食が支持された一因かもしれません。

さて、お手軽なコンビニに続き、3位となった「出前」ですが、メニューは様々。引っ越し時にはどんな出前が人気があるのでしょうか?

 

Q.引っ越し前後に頼んだ/頼みたい出前は何ですか?

1位 弁当……45%

2位 ピザ……26%

3位 そば……20%

    寿司……20%

お弁当が大人気! 疲れているときにはやはりごはんとおかずという安心する食事かつ、手早く食べれるものがいちばんということでしょうか。

2位は出前の定番・ピザ。手伝ってくれた人や家族とわいわい食べれますね。引っ越しとセットとも言えるそばはお寿司とともに3位という結果になりました。

外食やコンビニもリフレッシュになっていいけれど、出前は掃除や片付けで疲れたときや、引っ越し作業が終わらず時間がないときに玄関まで出来立ての食事が届くのでオススメ! 個人的には引っ越し時の食事は頼りまくりです。(みつ子)

情報提供元:夢の街創造委員会株式会社

 

【あわせて読みたい】

※女子はひとりでも出前をとる?何を頼む?聞いてみたら意外にも…【女子の実態】

※これで手続きも完璧!ひとり暮らしの引っ越し直後にやることリスト

※引っ越し先での「ご近所挨拶」。いつ行くのか、手土産は…?失敗しない7つのポイント

※引っ越し前に絶対確認!経験者の「しくじり」から学ぶ、単身女子の引っ越しのコツ

※少しでも安くしたい!引っ越しをグンと安くする12の方法