明日は「母の日」!プレゼント選びにマンネリしてるなら、アレをしてあげよう!

明日5月13日(日)は「母の日」です。週末の今日明日で、母の日のプレゼントを買いに出掛ける人も多いのではないでしょうか。

清掃機器の最大手メーカーのケルヒャージャパン株式会社が20代~40代の男女680名に「母の日のプレゼント」についてアンケートを実施した結果をご紹介します。

母の日

◆母の日が5月のいつなのか知ってた?

Q.あなたは、2018年の母の日が5月13日(日)なのはご存知でしたか?

◆母の日が5月のいつなのか知ってた?

母の日がいつか知っているかを聞いてみたところ、「5月ということは知っていた」、「この設問で知った」をと回答した方を合わせると45%に上りました。子どもの日のように日が固定されていないので、何日なのかまで知らない方が多いみたいですね!

◆母の日に何かをする予定の人は73.9%

Q.あなたは母の日にプレゼントの購入を検討していますか。

Q.あなたは母の日にプレゼントの購入を検討していますか。

母の日にプレゼントの購入を検討していますかという質問に対して、「すでに購入している」、「購入するつもりである」、「購入するつもりはないが何かするつもりである」と回答した方は全体で73.9%に上りました。性別・年代別で比較した場合、最も多かったのは20代女性の81.2%。一方で最も低かったのは40代男性の62.6%となり、20代女性と比較すると18.6%差という結果になりました。

 

◆2人に1人が母の日のプレゼント選びにマンネリしてる!

Q.あなたが母の日のプレゼントを選ぶ際の悩みについて教えてください。

Q.あなたが母の日のプレゼントを選ぶ際の悩みについて教えてください。

母の日のプレゼントを選ぶ際の悩みについて聞いたところ、「毎年似たようなプレゼントになってしまう」と回答した方が52.1%と最も多い結果となりました。2番目に多かったのが「何を贈ればよいか分からない」で、48.3%でした。プレゼントに対して、マンネリ感を覚えており何を贈ればよいのか悩んでいる方が多いようです。

◆3人に1人が今年は例年より良いものを贈る予定

Q.今年の母の日のプレゼントの購入価格について、あなたの意向を教えてください

Q.今年の母の日のプレゼントの購入価格について、あなたの意向を教えてください

今年の母の日プレゼントの購入価格について意向を聞いてみたところ、「例年よりとても良いものを贈る予定」、「例年より少し良いものを贈る予定」と回答した方が合わせて35.9%でした。3人に1人以上の方が例年より良いものを贈る予定にあることが分かりました。

また、例年より少し良いものを贈る予定だと回答した人に理由を聞いたところ、社会人になり、収入が増えたため(20代女性)」、「長く使ってもらいたいから良い物を贈りたい(40代女性)」など、様々な理由がありました。

◆母親と同居中の20代女性の4人に1人が、母の日のプレゼントに家事の手伝いを予定!

Q.あなたが母の日に予定しているプレゼントを教えてください。

Q.あなたが母の日に予定しているプレゼントを教えてください。

母親と同居中の20代女性に、母の日に予定しているプレゼントを聞いたところ、1位は34.1%で「花」、2位は31.8%で「食品・飲料」、3位は27.3%で「家事の手伝い」という結果になりました。定番の花や食品・飲料に続き、4人に1人以上が家事の手伝いを予定しているようです。プレゼント選びにマンネリしていてお母さんと同居している人は、「家事のお手伝い」はとても喜ばれそうですね!

今年の母の日はみなさんなにを贈りますか? 家事を手伝ったり一緒にお出掛けをしたり、モノだけじゃないプレゼントをするのもいいかもしれませんね。(松本美保)

情報提供/ケルヒャー ジャパン株式会社

【あわせて読みたい】

母の日直前!お母さんが子どもには言えないけど「実は欲しい」プレゼントは、超意外なアレ

センス抜群!絶対喜ばれる「母の日」のプレゼント4選

※「母の日はカーネーション」は世界共通じゃなかった!世界の「母の日」事情

これで完璧!義母・彼ママへの「母の日」プレゼント選びのコツ

※「母の日」調査に感動!プレゼントをもらう事実よりも、母たちが喜んでいることとは?