【母の日大調査】まだ間に合います!お母さんが本当に喜ぶプレゼント1位は…

まだ間に合います!お母さんが本当に喜ぶプレゼント1位は…


5月10日は母の日ですね! お母さんに感謝の気持ちを伝える準備はできていますか?

おうち時間が増えた今年は、家での食事が増えたりしていつも以上に「お母さんありがとう」と感じている人もいるかもしれませんね。

母の日
(c)Shutterstock.com

手紙を書いたり、プレゼントを用意したり…人によって感謝の伝え方は様々だと思います。しかし、なかには何かを渡したり会ったりしたいけれど、この状況下では厳しいという人もいるでしょう。

「いつもよりも感謝を伝えたい!」「母の日に感謝したいけれど当日は厳しそう…」そんな想いや悩みに合わせて、今回は「お母さんがもらってうれしかったもの」「母の日のプレゼントは何日後までなら許されるのか」についてご紹介します!

それでは早速見ていきましょう!

意外と大きなズレが…! お母さんが嬉しいものと子が用意するプレゼントの差


LINEリサーチが子供のいる女性約1.7万人に「母の日にしてもらってうれしかったこと」を調査したところ、子どもが「今年の母の日に予定していること」と大きなズレがあることがわかりました。

母の日ギフト親と子の比較

お母さんが最もうれしかったことは、「手紙/メッセージカード」が42%で1位。一方今年の母の日に「手紙/メッセージカード」を送る予定の人は10%となっており、32ポイントの差がでました。子どもたちが思っている以上に、お母さんはお手紙が嬉しいようです。また、「手作りのプレゼント」も差が16ポイントと大きく開きがでています。

そして、「どんなことでもうれしい」という回答が40%と高い結果となっていました。

お母さんからすれば、感謝の思いを伝えてもらえること自体が嬉しいのかもしれませんね。お手紙や手作りのプレゼントにはそういった直接な想いが反映されやすかったり、子供の個性が出やすいのでお母さんが一層喜んでくれるのかも。

 

今「母の日」のプレゼントを考えている方。一緒に住んでいるならまだしも、離れて暮らしているなら、当日には間に合わない可能性大。

では「母の日」に遅れてしまうとして、だいたい何日くらいならOKなもの

「母の日」のプレゼントっていつまでOK?


母の日に特化した情報ポータルサイト「母の日.me」にて、全国の20代~60代の男女(計200名)を対象に「母の日に関するアンケート調査」を実施。母の日を過ぎてしまってもプレゼントを渡すことが許されるのは何日までなのか調査しました。結果は以下の通りです。

母の日何日後までOK?

1位「母の日の4日~1週間後まで」31.5%

2位「いつでも大丈夫」17.0%

3位「母の日の2日~3日後まで」14.5%

結果を見ると「1週間以内」が無難なようです。一方で、いつでも大丈夫だと考える人も比較的多いようですね。それぞれ回答した人がどのように考えているのかをまとめてみました。

■「母の日の4日~1週間後まで」と答えた方のコメント

「うっかりは誰にでもあることなので、すぐに対応できれば問題ないと思います。しかし、電話などのフォローは必要でしょう」(30代)

「1週間程度であれば、それに合わせたギフトも用意されているので、うっかりして忘れていたとしても大丈夫だと思います。」(40代)

■「いつでも大丈夫」と答えた方のコメント

「たとえ忘れていたとしても、きちんと事情を説明し謝罪して感謝の気持ちを伝えれば、誠意が伝わると思うので期日が重要ではないと思います。」(30代)

「母の日用にギフトを贈っても「これは何で送ってきたの」と聞かれたことがあるので、母の中で「母の日」というイベントが定着していないかもしれません」(40代)

■「母の日の2日~3日後まで」と答えた方のコメント

「これ以上の時間が過ぎてしまう「母の日」ではなく、普通の日になってしまうから2~3日が限界かと思っています。」(30代)

「母の日に贈り物がなくても自分からは言わないですが、心の中では期待していると考えられるので3日以内なら大丈夫だと思います。」(50代)

お母さんへの感謝の気持ちを意識して伝えようとする機会ってなかなかないですよね。その意味で母の日という特別な日があるからこそ、そこに合わせてきっちりと贈ることは大切なのかもしれません。

しかし、感謝の気持ちは母の日だけに限らず、常日頃からの想いですよね。母の日にこだわりすぎずに、しっかり納得のいく形で感謝を伝えることができる日を自分で作るのも素敵な伝え方だと思います。

 

母の日のプレゼントで一番大切なのは「感謝を伝える」ことです。贈るギフトに一言「いつもありがとう」と添えてみたり、会ったりギフト探しが難しくても手紙なら簡単に贈ることができます。今年の母の日の参考に是非してみて下さいね♪(山口彩楓)

情報提供元/LINE株式会社・まくら株式会社

 

★【プロ直伝】母の日にも♡プレゼントで喜ばれるお花の選び方♡

★【もうすぐ母の日】リサーチ法から人気プレゼントまで、喜ばれるプレゼント選びのコツ♡

>CanCam.jp TOPにもどる