感動!「母の日にもらいたいプレゼント」花より団子かと思いきや…

デパートなどでも母の日商戦が始まっていますよね。毎年何をあげようか悩む人も多いハズ。悩みに悩んで、何が欲しい?と直接聞いても、「何でもいいよ〜」とか「プレゼントはいらないよ」ってお母さんたちは言いますよね……。

楽天リサーチ株式会社が全国の子どもがいる女性400人に「母の日」について調査。本当は何が欲しいのか聞いちゃいました!

母の日,子ども,贈り物,プレゼント
(c)shutterstock.com

では早速、母の日に子どもからもらいたい贈り物ランキングTop10を10位から見てみましょう。

■母の本音!母の日に子どもからもらいたい贈り物ランキング


10位 「財布、バッグ」5.8%
同位 「ファッション小物、アクセサリー」5.8%
8位 「花鉢(カーネーション以外)」6%
7位 「花鉢(カーネーション)」7%
6位 「花束、ブーケ」7.5%
5位 「和スイーツ」8.8%
4位 「グルメ、ドリンク」11%
3位 「洋スイーツ」14%
2位 「子どもと一緒に過ごす時間」40%

装飾品→花→食べ物の順にランクアップしていますね。そして2位はお金で買える贈り物ではなく、「一緒に過ごす時間」となりました。しかも3位〜10位の欲しいものはそれぞれ約1割程度にしかならないのに対し、2位は4割のお母さんが望む結果に。

では気になる1位を発表です。

1位 「子どもからの感謝の言葉」41%

母の日,子ども,贈り物,プレゼント

そもそも「母の日」はいつも家族のために家事を頑張ってくれているお母さんに感謝を伝える日ですよね。お母さんは、シンプルに「感謝の言葉」をもらうだけで、満足だという結果になりました。「物」ではなく「気持ち」が大切ってことですね。

では2位の「子どもと一緒に過ごす時間」ってどのくらい望んでいるのでしょうか?

母の日,子ども,贈り物,プレゼント,過ごす,一緒

母の日,子ども,贈り物,プレゼント,過ごす,一緒

「ぜひ一緒に過ごしたい」27.3%
「できれば一緒に過ごしたい」31.8%
「どちらとも言えない」37%
「できれば別々に過ごしたい」1.5%
「別々に過ごしたい」2.5%

「一緒に過ごしたい」お母さんは59.1%に! 年代別にみると30代が「ぜひ一緒に過ごしたい」割合が高く、これは子どもの年齢が低ければ低いほど一緒に過ごしたいと思う結果かもしれませんね。逆に60代と年代が上がると「どちらとも言えない」が半数にもなります。子どもが結婚して家庭を持つ世代になるので、無理強いはしないと言うことなのかもしれませんね。

ちょっと余談ですが、母の日にもらう贈り物にマンネリを感じたことがあるかも調査。

母の日,子ども,贈り物,プレゼント,マンネリ

「ある」3.3%
「ややある」10.5%
「あまりない」28.8%
「全くない」57.5%

「ない」と答えたお母さんは86.3%になりました。もらえることが嬉しいから、例え毎年花束だって全然構わないんですよね。贈り物を買ってくれようとした気持ちや、買いに行って悩んだ時間だったり、贈り物を渡しに来てくれたり、手間暇かけてくれたことが嬉しいんです!

いかがでしたか? 今年の「母の日」はちょっとしたお花やスイーツをお土産に、一緒にご飯を食べに行くなんてどうでしょう。いつもより一緒にいる時間を長くしたり、会いに行けない人はお手紙をちゃんと書いてみたりと、お金ではなく「ありがとう」の気持ちをたくさん表現すると喜ばれそうですね。(あおいあん)

情報提供元:楽天リサーチ

【あわせて読みたい】

※ぷるぷるわらび餅の人気シリーズも♡抹茶スイーツの春がやってきた!

※アイスの花束が簡単に作れるアイテムみっけ♪

※グリーンをお部屋にちょい足し!観葉植物が毎日にもたらすちょっとイイコト6つ

※お母さんに「母の日」の本音を聞いてみたら、「もらって嬉しいもの」の回答にちょっと涙が出た

※親にSNSをフォローされるの、あり?なし?娘の本音が明らかに!