チャンネルを「回す」!?「昭和生まれがバレる言葉」ランキング

昭和と平成、ただ年号が変わっただけなのに、「平成生まれだから〜」とか「昭和生まれだから〜」なんて言ったり言われたりしませんか?

shutterstock.com

ソニー生命保険株式会社が平成生まれの男女と、昭和生まれの男女1,000人に「平成生まれ・昭和生まれの生活意識調査」を実施。どんな言動をすると世代を感じるのでしょうか。

■昭和生まれの人が、「この人は平成生まれだな」と感じる言動ランキング


10位 ズボンを「パンツ」と言う

確かにお父さん世代は「ズボン」と言うけど、イマドキは「パンツ」ですよね。ワイドパンツにスキニーパンツ、クロップドパンツ……昔よりパンツの種類が増えたからなのか?

 

8位 初めてのアプリやソフトをすぐ使いこなす
同位 仕事のやり取りは電話よりメール

アプリなどを子どもの頃から触ってきた<平成生まれ>としては、特別なことではないのですが、大人になって始めた<昭和生まれ>としてはその感覚はないのかも。
メールがなかった世代からすると、仕事の大切なやり取りを電話でしないことに違和感があるよう。

 

7位 知らないことはすぐネットで検索する

知らないことは辞書や人に教えてもらう!で過ごしてきた<昭和生まれ>としては、ネットで簡単に調べちゃうのをよく思ってないのかも?

 

6位 メールやSNSで「w」「乙」「ググる」などを使う

これはもうお父さん世代には全く理解不能な感覚かも。私もお父さんからのLINEはなぜか敬語でくるし(笑)。

 

5位 上司にタメ口で話す

ぽろっと出てしまうタメ口。悪気があるわけではないんだけど、<昭和生まれ>のように絶対どんな時も敬語!とはいかないのが<平成生まれ>!?

 

4位 ニュースは新聞よりネットで見る

これは<昭和生まれ>でもしている人はいるのかもしれませんが、新聞を読まないこと、活字離れすること、興味のあるニュースしか見ないことに危惧しているのかも。

 

3位 驚いた時「マジっすか」と言う

これね、両親世代からすると、ましてや会社関係だったりすると、多分カチンと来るんだと思います。驚いたなら「えーっ!本当ですか?」と言えばいいのに、「マジっすか?」というフランクな言葉に変に取り付けた敬語が意味不明なんだろうなぁ。

 

2位 固定電話を持っていない

これはしょうがない。スマホがあれば固定電話がいらない時代ですもん。それで<平成生まれ>と判断するのは如何なものかと……。

 

1位 すごい、感動などの意味で「ヤバイ」と言う

<昭和生まれ>からしたら「ヤバイ」って何が?と思うのかも。両親世代は「ヤバイ」をいい意味の言葉としては使っていず、どちらかといえば悪いことに対して使っていませんか。


では<平成生まれ>から見た<昭和生まれ>はどうでしょうか。

■平成生まれから見た「この人は昭和生まれだな」と感じる言動ランキング


10位 テレビのチャンネルを「回す」という

やばっ! 私実家に帰るとチャンネル回して!って言ってるかも(笑)。これってなぜ回すというかわかりますか? 昔のテレビはダイヤル式でチャンネルを合わせていたから「回す」というんですって。

 

9位 LINEなどで語尾にカタカナ(「〜だネ」など)になっている

分かる! あと「◯◯してチョ」とか(笑)。昔流行った言葉の使い方に、昭和感がにじみ出ちゃう。

 

8位 美容院を「パーマ屋さん」と言う

私のイメージでは大阪のおばちゃんが言ってそう! あと「パーマあてに行ってくる」とか?

 

7位 ズボンのチャックを「社会の窓」と言う

うちのお母さんがお父さんによく言ってる(笑)。チャックが開いてるのを指摘するのが恥ずかしいからこの言葉が生まれたのかなぁ……。

 

6位 小指を立てて「彼女」、親指を立てて「彼氏」と言う

昔小指を立てて「私はコレで会社を辞めました」という有名なCMがあったの知ってますか? 気になったので由来を調べたのですが曖昧だった……。

 

5位 「ザギン」(銀座のこと)など業界用語を使う

いまだに一般人でこれ使っている人いるのかなぁ。今やタレントの中山秀征さんかとんねるずくらいしかお見かけしない(笑)。

 

4位 飲み会の席で頭にネクタイを巻く

酔った勢いでやっちゃうのかな? 接待や上司との飲みに気合を入れる感じなのかな? お父さんたちが頭にネクタイを巻いてくれたおかげで、私たちは大きく育ったかもしれない。

 

3位 「D」の発音を「デー」と言う

「ディー」ではなく「デー」ね。「ディズニーランド」も「デズニーランド」的な。昭和初期の日本人にはDの発音が聞きづらかったのかもしれないね。

 

2位 カップルのことをアベックと言う

これうちのお母さんが言う(笑)。ちなみに「アベック」はフランス語で「〜と一緒に」と言う意味だから、別に彼氏彼女のことを意味するわけじゃないんだけどね。

 

1位 あたり前田のクラッカーと言う

「あたり前田のクラッカー」とはお菓子のCMから流行った言葉のよう。ちなみに今でもそのクラッカーは売っているようなので、気になる人は探してみては?

私は昭和の最後の方に生まれたので、子どもの頃は平成で過ごしました。どちらの言動も知っていて面白いランキングでしたが、皆さんはいかがでしたか? 仲良くなりたい昭和生まれの先輩や上司がいたら、このランキングを参考に、会話を広げてみるのもいいかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:ソニー生命保険

【あわせて読みたい】

※「昭和生まれ」は無理…「平成生まれ」がいいね!と思ってしまう瞬間・4つ

※あれ、意外と忘れてる!「昭和」にまつわる5つのクイズ

※「昭和生まれ」は無理…「平成生まれ」がいいね!と思ってしまう瞬間・4つ

※結婚相手に求める理想の年収、昭和生まれと平成生まれで驚愕の差が…

※え、それ通じないの?昭和VS平成の「ジェネレーションギャップ」集