「母の日」調査に感動!プレゼントをもらう事実よりも、母たちが喜んでいることとは?

今年は5月14日が「母の日」ですね。そろそろプレゼント候補を考えたいところですが、正直毎年あげているとネタもつきますよね。みんなはどんな物をあげているのか、お母さんは何が嬉しいと思うのか知りたいですよね。

母の日,プレゼント
(c)shutterstock.com

■「母の日」調査に感動!プレゼントをもらう事実よりも、母たちが喜んでいることとは?


楽天リサーチ株式会社が全国の子どもがいる30〜60代の女性400人に「母の日」について調査。ちなみに私はあげる立場でもあり、もらう立場でもあります。やっぱりあげる方が悩みますよねぇ。

まずみんなは今までどんな物を贈っているのでしょうか。
母の日に子どもからもらったことのある贈り物について聞いてみました。

Q.母の日に子どもからもらったことのある贈り物はなんですか?

母の日,プレゼント,贈り物

1位 花
2位 子どもからの感謝の言葉
3位 スイーツ
4位 子どもと一緒に過ごす時間
5位 美味しいご馳走

やはり「母の日」といえばお花ですよね。小さい頃、お花屋さんにカーネーションを買いに行ったことがある人は多いハズ! そこに、「ありがとう」のお手紙を添えたりなんかしましたよね。
2位に「感謝の言葉」が。お母さんはこの言葉があるだけで実は十分なんですよね。
3位の「スイーツ」も、「お母さんありがとう」のプレートと一緒にケーキなんかを買っていく感じですね。
4位は独り立ちした子どもが、実家に帰ってきてくれるだけでプレゼントと感じるのでしょう。
5位は毎日ご飯を作っているお母さんに、「母の日」くらいはラクさせてあげたい気持ちからですよね。

では、母の日の贈り物で子どもからもらって嬉しいと感じるポイントを聞いてみました。

Q.母の日の贈り物で子どもからもらって嬉しいと感じるポイントは?

母の日,プレゼント,贈り物,嬉しい

1位 「子どもからの感謝の言葉をもらうこと」50.5%
同位 「子どもが母の日のために時間を使ってくれたこと」50.5%
2位 「自分の好みに合うこと」34.3%
3位 「実用性の高さ」20.3%

もらう側の立場としては、わざわざお金を使うようなことをしてくれなくても、「感謝の気持ち」が伝わるだけで嬉しいんですよね。なので、1位には「感謝の言葉」と「時間を使ってくれた」の二つがランクインする結果に。
2位の「自分の好み」も、「さすが私の子ども!」と心が満たされます。
3位の「実用性」はお母さんらしい答えですよね。どうせもらうなら、毎日使えるものがいいと考えるのでしょう。

大きな声では言えないけど、母の日にもらって困ってしまった贈り物も聞いてみました。

Q.母の日にもらって困ってしまった贈り物はなんですか?

母の日,プレゼント,贈り物,困る

1位 「花」6.8%
2位 「服」4%
3位 「バッグ」2.3%

Top3でも1割弱の答えなんですが、1位の「花」は「枯らしてしまう」、「水やりが面倒」などの声が。2位や3位の身につけるものは、好みでないと結局使わずにたんすの肥やしになりますよね。ちなみに「もらって困ったものはない」と答えた人は84%に! 自分の子どもからもらえれば、なんでも嬉しいもんです。

私は結構やってしまうのですが、母の日を過ぎてしまっても、母の日のお祝いをしてもらったら嬉しいかを調査。

Q.母の日を過ぎてしまっても、お祝いをしてもらったら嬉しいですか?

母の日,プレゼント,贈り物,お祝い

「やっぱり嬉しい」59.3%
「やや嬉しい」31.3%
「あまり嬉しくない」5.8%
「全く嬉しくない」3.8%

「嬉しい」と答えた人は9割に! 例え母の日が過ぎたとしても、贈り物や、一緒にご飯を食べに行くなど、「お母さんに感謝を伝えようとした気持ち」が嬉しいんですよね。あげる方としては過ぎてしまって申し訳ない気持ちだったり、過ぎちゃったから今更お祝いしづらいと思っちゃいますよね。

お母さんが「母の日」に本当に欲しいものは、「感謝の言葉」や「一緒に過ごす時間」など、お金で買えるものではないものでした。例え、高価な装飾品を贈ったとしても、「お母さん、いつもありがとう!」の言葉には勝てないかもしれませんね。今年はちょっと真剣にお手紙でも書いてみようかな。(あおいあん)

情報提供元:楽天リサーチ

【あわせて読みたい】

※母の日=カーネーションって日本だけ!?世界の母の日を調べてみた

※本当にもらって嬉しいのはコレ!女性が「嬉しかったプレゼント」、調査結果まとめ

※新社会人に聞いた「初任給の使い道」2位は自分へのプレゼント、1位は…

※実は困る…。女子が「正直いらないかも…」と思いがちなプレゼント7選

※本当に嬉しい「パートナーからの言葉やプレゼント」ランキング、1位はやっぱりアレ!