「好きな人が欲しい!」というときにやってみるべき思考法

【好きな人が欲しい!というときにやってみるべき思考法】


好きな人が欲しい女子

好きな人はいないけど恋はしたい! という心境になったことはありませんか?
なんだか順序が逆で不純な気もしてしまいますが、あなたが恋したいときに自分でモチベーションを高めることができればいいのです。
そこで今回は、「好きな人が欲しい!というときにやってみるべき思考法」をご紹介いたします。

 

■恋愛を満喫している女友達とルックスを近づけてみる


あなたの友達の中に、恋をしていて毎日が楽しそうな女性はいますか? もしいるのなら、迷わずその女性のメイクやファッションを自分の中に取り入れてみましょう。
心理学では“同一化”という理論があり、その人の要素を取り入れることにより、自信をつけることができるのです。もしもあなたが、恋をしたいけど今一歩踏み出せない……という気持ちなら、思い切って真似してみるのもひとつの方法です。身近に適した人がいなければ、私生活が充実しているイメージのある女優さんを真似するのもアリです。

 

■ポイントは“自分と違うもの”を持っているか


恋したい気持ちはいっぱいだけど、どんな異性を選べばいいのか分からない! そんなときは、“自分が持っていないもの”を周囲の異性の中に見つけるようにしましょう。
行動心理学の見地では“異質性の発見”という傾向が人にはあり、自分とは違う価値観を持っている相手に憧れを抱くことが認められています。そのためにもまず、自分がどんな人間として見られているのか、客観視することを意識してみましょう。まずはそこからです。

 

見つめ続けるだけで……


職場や学校、あるいは毎日乗る電車やバスなどで、ふと気がつくと目が合ってしまう異性に、いつの間にか恋心を抱いた経験はありませんか。これは視線が持つ“想いを届ける力”によるものです。
視線の力は心理学的観点からも説明することができ、キンブルオルスゼウスキーという学者の実験でも、強い視線は強い感情がこもっていると証明されています。もしもあなたが恋をしたいなら、気になる異性を見つめてみましょう。視線が合うことで、恋が芽生えるかも!?

 

■偶然の一致は実は必然!?


はじめて出会った相手が、同じ出身地だったり、同じ趣味を持っていると、その“偶然の一致”にうれしくなって会話が弾むことってありますよね。些細なことですが、何だか特別なことに感じられて、「もしかして運命の人!?」なんて盛り上がることも少なくないかも。

これは心理学者ユングが提唱した“シンクロニシティ”の原理に由来するもの。偶然でも積み重ねていけば、それは恋の必然になり、あなたのハートに火をつけてしまうのです。相思相愛になるのも時間の問題かもしれません。

 

人はどうして恋をしたくなるのでしょう。遺伝子を後世に残すという本能に従って、と言い切れるほど、人間は動物的ではありませんよね。
しかし、アメリカ心理分析協会が1985年に出した心理学的な結論としては、「自分に足りないものを補う」というのがその答え。
心理学者ウィンチ“恋の相補性理論”を提唱しています。つまり、人は自分ひとりでは完結できないからこそ、恋をして愛着の対象を見つけると言うことなのですね。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

【あわせて読みたい】

※モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

※本命彼女と遊びの彼女の違いって?大切にされるポイント&本命度診断テスト

※「彼氏と別れたい!」さりげないLINEでの伝え方から同棲解消テクまで体験談まとめ

※男女の友情は成立する?女子の本音は?心理学的には?経験者の実体験も!

※「彼氏がかっこいい!」とホレなおしちゃう瞬間・行動・言葉