モテを超越した存在「bot系男子」とは?20代男女に徹底調査

bot系彼氏

CanCam.jpでは、最新のトレンドを探るため、常日頃からユーザーとの座談会を実施しています。
そんな中で散見するようになったのがタイトルにもある「bot(ボット)系男子」。
今回はそんなbot系男子の生態に迫っていきます。もしかしたらあなたの周りにもいるかも!

■bot系男子とは


LINEの公式アカウントのように、いつでもどんな内容でも話しかけられて、ほどよい返事をしてくれる男子たちのこと。
なんでも話せる気楽さと、何よりロボットのように性を感じさせない安心感から、周りの不特定多数の女子たちに懐かれる。

ただし、その後の進展は特になし。本人自身、恋愛への進展を望んでいるのか望んでいないのかわからない。
恋愛に対する意欲がなく、表情が読み取りづらい人が多い。交際経験が少ない、あるいは1度もない人も。

 

■友人たちの証言


異常に安全だから、完全無防備で接してる(21歳 大学生女子)

聞き上手っていうか、ただこっちの話したいことを話したい分だけ聞いてくれる(23歳 会社員女子)

何度も家に泊まりにいってるけど、本当に何も起こらない。ある意味女子の友達より気楽に泊まれる(21歳 大学生女子)

恋愛対象として見てないし、向こうもたぶんそうだから、一緒にいて楽(24歳 会社員女子)

常に誰かからLINEが来てるし、ある意味モテてるのかもしれない(25歳 会社員男子)

 

 

■時代はモテじゃない?


調査を進める中で特に印象深かったのは、bot系男子やその周りの男子たちの間にある、モテを「諦めている」というより「そんなに大事なことと思っていない」という雰囲気。よりフラットに女子とコミュニケーションしているので、みんなとても仲良しそう。

恋人ができるときはできる、できないときはできない、と割りきった様子で、けっしてがっつかずに、恋人がいないことも、童貞だとしても隠したり変に自虐したりせず堂々としているのが印象的。
現に日々周りに友達がいて、楽しいイベントが尽きないようで、見ていて羨ましくもなりました。

がっつかない・焦らない・じたばたしない姿は、どこか達観しているというか、悟りを開いた人のようでもあり、あれ…私ってなんでこんなに一生懸命恋愛してるんだっけ…? 恋愛ってそんなになってまでするものなんだっけ…? と自分の生き方を考え直させられます。
恋愛に疲れたら、一度”bot系”になってみるのもいいかもしれませんよ。(霧崎まい)

 

 

【あわせて読みたい】

※好きなんだけど、なんか違う…「友達どまりの男子あるある」が共感すぎる!

※だからモテないんだよ!モテない人が超やりがちなLINE5パターン

※20代が答えた「直属の上司に足りないと思う能力」があるあるすぎる

※今や当たり前になりつつある「SNS恋愛」実際出会ったSNSは何?

※帰り道に豹変する「送り狼」にご用心!家についてこられた時の上手なかわし方5つ