目の前にいるのに!デート中に「デート相手とLINE」経験者、多ッ!理由を聞いてみたら…

あなたは、スマホで卒業論文を書き上げることができますか?

「卒論まではさすがに無理」と思いますか? でも「いける」と答える人も、じつは結構な割合でいるようなのです。

J:COM調べのアンケートでは、ミレニアル世代の若者1,000人にスマホの使い方を調査。卒論や就活、恋人とのデート中の使い方について、驚きの結果が明らかになりました。

スマホを使う男女
(c)Shutterstock.com

▼卒論も就活も「スマホで完結できる」時代に


ミレニアル世代とは、西暦2000年以降に成人を迎える世代のこと。具体的には1980年代〜2000年代初頭に生まれた皆さんのことです。

このミレニアル世代1,000人のうち、社会人として生活している494人に次のような質問をしてみました。

 

◆Q.就活のエントリーシートをスマホで書いたことがある?

就活のエントリーシートをスマホで書いたことがある?などグラフ

あてはまる 9.5%
ややあてはまる 12.1%

「あてはまる」と答えた人の合計は21.6%。パソコンより画面が小さく見づらいように思いますが、スマホには「いつでもどこでも情報収集できる」という便利さもありますよね。

続いて、こちらの質問。

 

◆Q.就活中、企業とのやりとりは全てスマホで完結させた?

あてはまる 7.9%
ややあてはまる 13.8%

あてはまる人の合計は21.7%。パソコンを持っていなくても就活に支障はないと感じる人は、意外と多そうですね。

さて、お次はいよいよ、この質問です。

 

◆Q.大学の卒業論文をスマホで書いたことがある?

あてはまる 3.4%
ややあてはまる 5.9%

あてはまる人の合計は9.3%。なんと全体の1割近くがスマホで卒論を書いた経験があるという結果になりました。数万字という文字数、しかも論理的な構成が必要な論文。それをスマホで執筆できるというのは、パソコン+キーボード全盛世代の私にとっては正直「スゴい」の一言です。

 

▼デート中に彼氏/彼女とLINEで会話!それはなぜ?


さらに、スマホとセットで欠かせない「LINE」についても、こんな質問をしてみました。

◆Q.会社を休む連絡をLINEでしたことがある?

会社を休む連絡をLINEでしたことがある?グラフ

あてはまる 10.5%
ややあてはまる 13.6%

あてはまる人の合計は24.1%。たしかに、体調不良のときに職場に電話するのはしんどいもの。その点LINEはとっても便利です。連絡を受ける側も「LINEの方が楽でいい」と言ってくれるケースも増えていますね。

ただし職場や上司によっては「LINEは連絡手段として認めない」「オフィスに電話してきてほしい」とひんしゅくを買ってしまうケースもまだまだあります。うまく見極めたいところですね!

最後に、全回答者1,000人にこんな質問を。

◆Q.デート中にLINEでデート相手と会話したことがある?

デート中にLINEでデート相手と会話したことがある?グラフ

あてはまる 9.5%
ややあてはまる 11.4%

あてはまる人の合計は20.9%。5人に1人が経験アリです!
目の前にいる相手とLINEで話すのは、どうして……?と不思議に思い、「デート中にLINEでデート相手と会話をしたことがある」方に、独自に追跡調査をしてみました。

◆理由1「トイレで別々になったとき、合流するために」

ああ〜あるあるですね。わかります。

◆理由2「電車の中で遠慮なく会話したいから」

周りの人に迷惑もかからず、心置きなく会話ができる。いいですね。

◆理由3「とくに意味はない」「流れでなんとなく」

な、なるほど! スマホって、人によっては想像以上に身近な存在なのかもしれませんね。

ミレニアル世代のスマホの使い方は、急速に進化しているようです。「長文はパソコンで打つもの」なんていう年上世代の常識も、近い将来消えていくかもしれません。(豊島オリカ)

情報提供元:J:COM

 

 

 

★手元にないと不安?あなたそれ「スマホ依存」かも!チェックポイント12

【あわせて読みたい】

※正直、「全部を見せる」って難しい。女子が彼氏に見せたくない、秘密のSNS事情

※「ネット依存だ…」とドン引かれがちな人の行動パターン3選

※もしやあなたも!?一瞬でできる、ネット依存度チェック!

※毎日4時間以上。SNS中毒だった私がソーシャルデトックスで変わった【やり方&結果】

※背景が畳、ほぼスタバ…おしゃれなつもりがなんか違う「残念なインスタ」あるある