経験者に聞いた!「ひとり旅におすすめの都道府県」ランキング、2位は京都。1位は…

長い長い冬が終わり、そろそろ春がやってきます!
あったかい季節になったらやりたいことといえば、「旅行」と答える方も多いのではないでしょうか。
卒業旅行シーズンですし友達と行くもよし、恋人と行くもよし。でも、「ひとり旅」もなかなかオツなものです♡

ひとり旅,おすすめ,場所,都道府県,ランキング,

あなたはひとり旅に行ったことはありますか? そして行ってみたいと思ったことはありますか? 行くなら、どこがおすすめですか?
マイナビトラベルが、男女311名に「国内のひとり旅」について調査した結果を発表します!

◆Q.ひとり旅に行ってみたいと思ったことはありますか?

ある 79.1%
ない 20.9%

◆Q.実際にひとり旅をしたことがありますか?

ある 57.9%
ない 42.1%

ひとり旅,おすすめ,場所,都道府県,ランキング,

まず「行ってみたいと思ったことがあるか」と、「実際にしたことはあるか」について調査。
男女別に見ると、男性は66.8%が、女性は44.9%が「ひとり旅をしたことがある」と回答しました。
「したことがない」という方に、ひとり旅について不安なことを聞いてみると、女性は「ひとりだと不安」男性は「ひとり旅にかけるお金がない」がそれぞれ最多。

ひとり旅,おすすめ,場所,都道府県,ランキング,

他には「感動を共有できない」「寂しい」「話相手がいないのがつまらない」などの「なんだか寂しそう」というものが多かったですが、いえいえ、全然そんなことありません! もしかしたら最初はちょっと寂しいかな、などと思うこともあるかもしれませんが、本当に最初だけ。気の向くままに好きなところに行き、好きなだけその場でのんびりする……そんな楽しみ方もあるのです♪

というわけで、ひとり旅初心者にもうってつけな、ひとり旅経験者がおすすめする都道府県ランキングを見ていきましょう!

◆Q.ひとり旅経験者おすすめ都道府県ランキング

1位 北海道(20.1%)


ひとり旅,おすすめ,場所,都道府県,ランキング,北海道
(c)Shutterstock.com

自然や温泉、グルメ、観光スポットの多さでは随一! 北海道が2位に2倍以上の差をつけて1位に輝きました。
バイクや車の免許を持っているならさらに自由に楽しむことができますが、公共交通機関利用のみでも十分楽しむことができます。札幌近辺をぷらっと歩いてみたり、小樽まで足を伸ばしてみたり、新鮮な海鮮の数々に加え、ラーメンやスープカレー、ジンギスカンなど、名物グルメも盛りだくさん。ひとり旅で来ているおひとり様も多いので、特に周囲の目線が気になるなどもありません。
旅行ハイシーズン以外を選べば飛行機代も思っているより安いので、気になる方はまず調べてみるのが吉。

 

2位 京都(9.5%)


ひとり旅,おすすめ,場所,都道府県,ランキング,京都
(c)Shutterstock.com

こちらもひとり旅の超定番。ひとりで来て、のんびりを時を過ごしている人の多いこと多いこと……。神社仏閣はもちろん、各飲食店もおひとりさまがかなり多いので、まったく抵抗なくひとり旅を満喫することができます。日本の美しさを好きなだけ味わいつくす京都旅行はかなりおすすめ。
ただ、ここ数年は海外から旅行に来る方もかなり多く、直前に行きたい、と思うとホテルの空きがなかったり、かなり高くなっていることも……。どんどん増えている町屋を改装したゲストハウスなどは安く個室が使えるところもあるので、行く前の下調べも重要です。

 

3位 沖縄(7.3%)


ひとり旅,おすすめ,場所,都道府県,ランキング,沖縄

日本とは言っても、ひとたび沖縄に一歩足を踏み入れれば、そこは異国!
青い空と青い海。鮮やかな色彩が取り巻く南国の空気を感じるだけでもリフレッシュできること間違いなし。
沖縄そばにゴーヤチャンプルー、あぐー豚、海ぶどう、南国のフルーツなどなど、挙げきれないくらいたくさんの沖縄グルメは、短期間の滞在じゃ味わいつくせない! 見慣れたコンビニに入っても沖縄限定品がかなり多いんです(そしてやたらお酒の種類が豊富)。
見ているだけで楽しい国際通りでのショッピングや食べ歩き、海の近くでのんびり、首里城などの観光スポットめぐり……何日いても飽きることはありません。

 

4位 東京(5.6%)


ひとり旅,おすすめ,場所,都道府県,ランキング,東京
(c)Shutterstock.com

首都圏に住んでいると見逃しがちですが、それぞれが好きなことをしている東京も、ひとり旅にはうってつけ。テレビや雑誌で特集されるあらゆるジャンルのお店がそろい、観光スポットもたくさん。むしろ、1駅歩くだけでまったく違う表情を見せる、大きな「東京」という街そのものが巨大観光スポット、と言っても過言ではありません。
もちろんひとりで行動している人も多いため、おひとり様をいちいち気にしません。
街を歩いて、気になるお店に入り、疲れたらカフェでひと休み……それだけでも東京という街は、じゅうぶん楽しめるものです。

 

5位 宮城・大阪・熊本(3.4%)


ひとり旅,おすすめ,場所,都道府県,ランキング,大阪
(c)Shutterstock.com

5位には、どこもグルメが美味しい♡3つの府県が同率でランクインしました。
海鮮や牡蠣、牛タンが美味しい宮城、言わずと知れた粉もんの食い倒れ王国大阪、馬刺しやだご汁、そして熊本ラーメンなど名物グルメたくさんの熊本。どこも観光スポットもたくさんあり、メインとなる駅の周りにぎゅぎゅっとスポットが密集しているので、気軽にぷらっと行きやすいのも魅力ですよね。

ひとり旅,おすすめ,場所,都道府県,ランキング,「ひとり旅で行ってみたい都道府県」にも「おすすめ都道府県ランキング」とほぼ同じところがランクインしましたが、そんな中唯一「行ってみたい」にランクインしたのが石川県。首都圏からなら北陸新幹線で、大阪からなら特急サンダーバードで1本と行きやすいのもポイント。近江町市場では美味しい海鮮が味わえるのはもちろん、ひがし茶屋街の街歩きや兼六園でお庭を眺めたり、金沢21世紀美術館でアートに親しんだりと、バスや徒歩で移動できる近い範囲に気になる場所が集まっているのも嬉しいですよね。

 

ちなみに、「ひとり旅」をいつから計画するか聞いてみると、「約1か月前」が24.9%で最多。

ひとり旅,おすすめ,場所,都道府県,ランキング,計画

「あ、あそこで日程が空いてるからふらっと行こうかな」という人が多いのかも。
そして「半年前」が19.5%、「3か月前」が16.8%、「2か月前」が16.2%。「1年前」が7.6%で、「1か月を切ってから」が15.1%(さらに当日の人が1.1%も……)

気軽な気持ちで「あ、行こう」と日帰りで楽しむも良し、「ここに行きたい、あそこにも行きたい」とみっちり予定を立てて行くも良し。
経験がある方もない方も、ひとり旅、行ってみませんか?(後藤香織)

 

 

★女子の「おひとりさま行動」調査。「行った場所」「行けない場所」ランキングが、それぞれ超意外

【あわせて読みたい】

※ゴメン、ありがた迷惑!みんなが正直いらないおみやげは、コレです。

※超役立つ!みんなが旅行に実際持っていく「おすすめ持ち物」コレクション

※プロトラベラーaiaiさんに学ぶ「旅先でのインスタ映えする写真の撮り方」

※日本のあの都市が世界1位!口コミで人気上昇中の旅行先ランキング、TOP10発表

※正直、どこから浮気?男友達とお茶、食事、旅行…ボーダーラインはココだった