え~、ショック…男性が考えている「ホワイトデーの予算」を暴露!

「円周率プロポーズ」って知っていますか? 円周率=3.14……“永遠に愛が続くように”という想いが込められ、3月14日のホワイトデーにプロポーズをすることを言うのだとか。ホワイトデーにそんな意味が込められているなんて、ロマンチック~☆

shutterstock_236911117

そんなドキドキのホワイトデーまであと少し! 期待を胸にホワイトデーを待ちわびている女性も多いのでは? でも意外と現実はシビアだったり……あまりお返しには期待しないで待った方がいいのかしら。

銀座ダイヤモンドシライシが20歳~34歳の未婚の男女500名に対して行ったアンケートによると、意外と厳しい男性の懐事情が見えてきました。「ホワイトデーのプレゼントの予算は?」という質問に対しては、「彼女からのプレゼントによって変化する」と答えた男性が43.2%。具体的にどの程度の額を予定しているかを尋ねたところ、最も多かったのが約4割で「同じくらいの額」、3,000円未満という人が多数でした。以前は2倍返し、3倍返しが当たり前だった気がしますが、やっぱり最近は堅実的な男性が多いのかな!? 女性としてはちょっと寂しいかも(笑)

◆あなたは彼女にもらったプレゼントに対して、ホワイトデーのプレゼントはどの程度の額で決めますか?
1倍未満      6.5%
同じくらいの額  40.7%
1.5倍くらいの額  32.4%
2倍くらいの額   14.8%
3倍くらいの額   4.6%
4~5倍くらいの額   0%

とまあ、あまりお返しのモノには期待できないかもしれませんが、やっぱりホワイトデーは楽しみなもの。今年のホワイトデーは土曜日♪ ということで、デートを計画している人も多いのでは?

そこで「ホワイトデーに着てきてほしい服」を尋ねたところ、男女ともに1位は「落ち着いた大人っぽい服装」、2位は女性に対しては「シンプルで清楚な服装」、男性に対しては「知的でクールな服装」でした。また、アイテム別では、男性からは「ワンピース(35.6%)」「ミニスカート(20.8%)」が人気で、アクセサリーは「シンプル(57.2%)」が理想と判明。また女性からは「ジャケット(40.0%)」「襟のついたシャツ33.2%)」が人気でした。

◆ホワイトデーに女性に着てきてほしい服装のイメージは?
1位  落ち着いた大人っぽい服装  38.4%
2位  シンプルで清楚な服装    34.8%
3位  ナチュラルで飾らない服装  29.6%
4位  特にない          27.6%
5位  少しセクシーな服装     22.8%

◆ホワイトデーに男性に着てきてほしい服装のイメージは?
1位  落ち着いた大人っぽい服装  61.2%
2位  知的でクールな服装     33.2%
3位  紳士的なしっかりめの服装  22.8%
4位  特にない          19.6%
5位  ワイルドでセクシーな服装  8.4%

女性にとってはとっても楽しみであるホワイトデーですが、男性にとってはちょっとドキドキ!? 失敗しないか不安に思っている人も多いようです。

実はホワイトデーに失敗した経験がある男性は3人に1人以上(35.2%)もいることが判明。予想以上に「プレゼントを忘れた」「ホワイトデー自体を忘れた」という人が多いことがわかりました。

◆ホワイトデーに失敗したことがあるものを教えてください。
1位  お返しを忘れた
2位  予定をおさえ忘れた
2位  高級すぎるものを渡した
4位  ホワイトデー自体を忘れてしまった
5位  相手が持っているものをプレゼントした
6位  相手が嫌いなものをあげてしまった
6位  相手よりも安いものをプレゼントした
8位  包装されていないまま渡した

今年のホワイトデーはどんな日になるのでしょうか!? 期待しすぎるとがっかりするので、私は期待しないで待つとします(いしかわちえ)

情報提供元:銀座ダイヤモンドシライシ

【あわせて読みたい】

※2位は福山雅治、1位は?ハズさないホワイトデーギフトを選んでくれそうな人ランキング!

※仕事ができモテて出世が早い!そんな男性に共通するのは、みんな「○○好き」だった!

※女子必見!独身男子に聞いた結婚の条件、1位は「○○があること」

※なんと4人に3人が経験あり!「恋人の○○のニオイ」にドン引き

※日本人は疲れていた!体の不調2位は「冷え性」、そして1位は3人に1人が悩むアレ!