嫉妬深い男を見抜け!普段の行動からわかる「嫉妬深い男」の特徴

【嫉妬深い男を見抜け!普段の行動からわかる「嫉妬深い男」の特徴】


嫉妬深い男

出会った頃には一途でいいなと思っていた相手も、関係性の変化の中で「嫉妬深い」という印象が強くなっていってしまうことがあります。

そこで今回は、「普段の行動からわかる嫉妬深い男の特徴」をご紹介いたします。

 

■友達を”マーク”される

あなたの予定を事細かにチェックしてくる人が要注意なのはもちろんのことですが、中でも“会う相手”を都度訊いてくるようならかなり嫉妬深いと考えていいでしょう。

エスカレートしていくと、よく遊ぶ友達を「ああ、あの人ね」と覚えてマークしてくるようになるかも。嫉妬の矛先が友達にまで向いたら……面倒なことになりそうですよね。

■自分を卑下する口癖が多い

嫉妬心は、自信がないことの表れと考えることができます。「見捨てられるのではないか」「愛されるに足る存在じゃないんじゃないか」という思いが根底にあり、それゆえあなたを離すまいと「自分はダメだ」というフレーズを用いて、暗に「お前がいてくれないとダメになるんだよ」というメッセージを投げかけているのかもしれません。

■恋人がハデな服装・メイクをするのを嫌がる

嫉妬心が強い人は、恋人が派手な服装やメイクをするのを極端に嫌がることがあります。

もしも「自分と会うとき以外は地味にしてほしい」というようなニュアンスのことを言ってきたら、束縛が強い人のサインと考えて、今後の接し方を慎重に考えて見たほうがいいでしょう。

■他の男性が周囲にいるとやたらベタベタしてくる

男性が多くいる場所で、あなたと彼が一緒にいる際に、もしも彼がいつになくベタベタしてきたら危険信号です。

彼の内面ではほかの男性に対して警告、つまり“アラーム”を鳴らしているのです。心理学においては男性の嫉妬は「競争心」に基づくもの。「自分の彼女だから手を出すな」というメッセージを発しているのです。この状態で、あなたが他の男性と仲良く話でもしたら、かなり険悪なムードに。

 

嫉妬深い男性と付き合うと、束縛から自分の世界がかなり狭まってしまうこともあります。

ただ男友達と会うだけなのに止められたり、スケジュールを逐一報告しなければならなかったり。あなたにもし彼を変えていけるという自信とやる気があったとしても、それって恋人関係と呼べるのでしょうか。

2人の関係性がいびつになってしまっていないか、都度自問自答してみてください。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

【あわせて読みたい】

※モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

※本命彼女と遊びの彼女の違いって?大切にされるポイント&本命度診断テスト

※「彼氏と別れたい!」さりげないLINEでの伝え方から同棲解消テクまで体験談まとめ

※男女の友情は成立する?女子の本音は?心理学的には?経験者の実体験も!

※「彼氏がかっこいい!」とホレなおしちゃう瞬間・行動・言葉