埋まらない男女の差…結婚の条件、女性2位は「浮気しない」。男性2位は…

寒さが身にしみる今日この頃。クリスマスを前に、「今の彼にプロポーズされないかなぁ」とか、「来年こそは結婚するぞ」なんて思っている人もいるかもしれません。が、結婚生活はゴールではなく、現実世界のスタートです! 間違った相手を選んでしまうと大変なことになります。その前に、ちゃんと予習をしたいと思います。

antonioguillem_shutterstock
antonioguillem_shutterstock

エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社が提供するコミックシーモアが「理想の夫婦」について調査。

まずは「将来結婚したい」と思っている人はどのくらいいるのでしょうか。
%e3%81%84%e3%81%84%e5%a4%ab%e5%a9%a64
「はい」70.4%
「いいえ」29.6%

約7割が結婚をしたいと答えました。でも残りの3割の人は結婚願望ナシ。これってちょっと多いような気もしますが、どうですか?

では、結婚するなら「理想のパートナーの条件」を聞いてみましょう。
%e3%81%84%e3%81%84%e5%a4%ab%e5%a9%a65

<男性>
1位 家事ができる……41.5%
2位 趣味が合う/理解してくれる……32.4%
3位 いつまでも自分を大切にしてくれる、癒される……27.7%
4位 料理が上手……26.1%
5位 浮気しない……25%

<女性>
1位 いつまでも自分を大切にしてくれる……42.4%
2位 浮気しない……38.4%
3位 収入が安定している……37.2%
4位 尊敬できる……28.6%
5位 ギャンブルをしない……26.5%

理想の条件が男女でこんなにも違ってくるだなんて……。男性は家事や料理、癒しなど、自分をサポートしてくれる女性を好む傾向に。反対に女性は、経済的な部分を男性に求めつつ、自分を傷つけない安心できる男性を好む傾向に。

男性の求めるものって、いつも思うんですけど、「母親」がするようなことを求めますよね。よく言えば「家庭的な人」。身の回りのお世話をして、自分のことを理解してくださいって、小学生かっつーの(笑)。

女性の「いつまでも自分を大切にしてくれる」や「浮気をしない」ってところに、結婚への不安が垣間見れます。「収入の安定」は、女性の社会進出もあるので、昔ほど順位も高くなかったように思います。今の時代、正社員であっても職を失う可能性は突如としてやってきますから、女性も専業主婦ではなく職を持っている方が安全です。ちなみに4位の「尊敬できる」ですが、結婚をすると「尊敬」より、毎日の「気遣い」や「思いやり」が大切になります。結婚を決めるには必要な「尊敬」かもしれませんが、その先にある生活を見越して、何に尊敬できるのかを見極めましょう。「ギャンブル」は論外ですね。

私も結婚する前までは、友達と結婚の条件を10個書き、そのうちの3つしか選べないとすると何を取る?なんてゲームのようにやっていました。その時の条件が今の夫にどれだけ当てはまっているか考えると、半分もないかもしれません。いろいろと条件を上げるのは楽しかったですが、現実は「タイミング」ひとつだけでした。みなさんも条件を考えるばかり、タイミングを逃さないよう気をつけてくださいね。(あおいあん)

情報提供元:コミックシーモア

【あわせて読みたい】

※結婚相手に求める理想の年収、昭和生まれと平成生まれで驚愕の差が…

※絶対ヤダ!こんな男は恋人にしたくない条件ワースト3、神経質、感情的…あと1つは?

※結局ソコ!?彼氏・彼女を選ぶ条件、年代別に聞いてみた

※収入、誠実さ、顔…どれを重視?イマドキ女子の結婚条件が意外だった

※たとえ離婚しても、「結婚に懲りる人」は、たった2割だった