キールって、どんなカクテルか説明できる?

■毎回注文するときにレシピを検索してしまうんですよね…


カクテル

(c)shutterstock.com

皆さん、お酒はお好きでしょうか?
特に、カクテルはいかがでしょう?

でも、カクテルって、「名前は知っているけれど、レシピがわからない」というもの、多いですよね。
なんとなく、聞いたことがある名前だからという理由だけで注文している人もいるのでは。

というわけで、今回は、カクテルのレシピに関するクイズを出題します!コチラ!

 

キールの作り方、わかる?

 

赤が目に鮮やかなキール。バーやレストランのメニューではよく見かけますが、みなさんは正しく説明できますか?

 

■正解は…コチラ!


正解は、コレです!

白ワイン+カシスリキュール

キール

(c)shutterstock.com

でした!

 

第二次世界大戦直後の1945年、ワインの産地として知られるブルゴーニュ地方のディジョン市では、ワインの売り上げが落ち込んでいました。そこで、当時の市長のキャノン・フェリックス・キール氏が、もう一つの名産であるカシスを使ったワインベースのカクテルを生み出し、PRしたのが始まりといまれています。カクテルを考案した市長の名前が、由来なのですね。

食前酒として人気が高いキール。美味しく作るコツは、ワインをあらかじめよく冷やしておくことだそうですよ。(薄井大輔)

 

【あわせて読みたい】

※フォトジェニックなカクテルが楽しめる本格バー&レストラン5選

※「お通し」って、なんであるの?飲食店経営者にお通しへの意見を聞いてみた

※早く帰ってくれ!正直、飲み会で嫌われる人にありがちな特徴7つ

※ワンナイトラブも…♡ みんなに聞いた「酔っぱらってやらかしちゃった」エピソード

※意外と多い!「ビールを途中で好きになった人」って、いつ美味しく飲めるようになったの?【克服体験談】