クサ…男性7割が「年上女性の口臭」が気になった経験あり!その瞬間が…あの時だったなんて

■「年上女性の口臭」が気になった経験がある男性は7割!その瞬間とは


ニオイってとても気になるけど、他人にはなかなか指摘しづらいですよね。そのうちのひとつでもある口臭は、面と向かって言うのは難しいもの。特に、30~40歳代の女性口臭が多いようです。男性から女性には口臭のことは言いづらいですし、エチケットとして、日常から気を付けておきたいですよね。

社内で話す男女

オハヨーバイオテクノロジーズ株式会社が、20代~30代の男性223名に対して、男性が気にする年上女性の口臭に関するアンケート調査をご紹介します。

Q.恋人以外の年上女性の口臭が気になったことがありますか?


恋人以外の年上女性の口臭が気になったことがありますか?

「恋人以外の年上女性の口臭が気になったことがありますか?」という質問をしたところ、72.6%の男性が「ある」と答えました。

 

Q.実際にどういった場面で口臭が気になりましたか?


実際にどういった場面で口臭が気になりましたか?グラフ

最も多かったのは、「通勤、バス内などで知らない女性の息がかかったとき」50.3%と、約半分の方が気になると答えました。さらに、「車の中」「職場で立ち話をしたとき」「飲み会の席」など日常の些細な瞬間に口臭を気にしているみたいです。

 

Q.年上女性の口臭が気になった時にどうしますか?


年上女性の口臭が気になった時にどうしますか?グラフ

72.3%の男性が「気を使って気づかないふりをする」と回答しました。ほかには、「顔を遠ざける」と答えた方が8.2%、「鼻をつまむ」と答えた方が4.4%と、わざと気づかれるような行動をとる方も一定数いるようです。

【不快に感じたエピソード】

「同僚の女性と車で移動中に話しかけられた時やお酒の席で隣合わせた時などに気になって仕方がなかった」

「結構タイプだったのに、口が臭くて引いてしまった」

「美人なのに口臭がきつかったのでがっかりした」

「仲良くしている女性の友達と電車の中で話していたら、口臭がキツくて思わず黙ってしまった」

「いいなぁって思っていた人が口臭が臭かった時は顔やスタイルより気になった!」

なかなか悲しい口臭問題。どんなに美人でも、口臭がきついとがっかりしてしまう男性も多いようです。口臭の原因はさまざまですが、食後は歯磨きをしたり、タブレットやガムを食べたりして日常的に気を付けていきたいですね。(松本美保)

情報提供/オハヨーバイオテクノロジーズ株式会社

【あわせて読みたい】

他人の「口臭が気になる瞬間」2位は満員電車など、1位は

※う、臭い!「口臭が気になる」瞬間ランキング2位の「朝起きたとき」よりも多かったのは…

※ヤバい!キスできない…焼き肉後より「口臭」が気になるシーン1位は

※ク、クサッ!口臭・タバコより嫌な女子のニオイは、モテてるつもりのアレ

初めてのデートで男性はどこをチェックしてる?3位は「所作やマナー」2位「話し方」…では1位は…?