ここで見抜け!「年上女子好き男子」の特徴4つ

 

年上女性

一般的に男性は年下の女性を好む傾向があると言えます。
それは、年下の方が優位に立ちやすく、自尊心を保つことができるからだとされます。それってどうなの? という感じですが……。しかし、中には年上の女性が好きな男性もいますよね。今回はそんな「年上好きの男性」の心理にスポットを当て、その特徴をいくつかご紹介いたします。

【「年上女子好き男子」の特徴4つ】

■優柔不断


自分で決断することができない優柔不断な人は、その決断の材料を親しい人、とりわけ恋人に求める傾向があります。
中でも、よりさまざまな事柄について経験が豊富と感じられる年上女性にはことさらに強く惹かれるのです。

■マザコン気質


これは非常に分かりやすい傾向だと言えるでしょう。母親に対する執着の強いマザーコンプレックス傾向がある男性は、心理的にそのほとんどが年上女性を好きになるとされます。“母性に守られる”状態に強く安心感を覚えるからです。必然的に“自分が相手を守る”という意識は低いため、その点は物足りなさを感じるかも。

■甘え上手で引き寄せる


特に好んでいるわけではないのに、年上ばかりから好かれるタイプの男性も中にはいます。その多くに見られる傾向がずばり“甘え上手”。心理学的に見て、男性は甘えるのが得意ではないのがほとんどで、甘え上手であることは社会的・環境的な要因が多いでしょう。そのため、年上女性から見てレアな存在に感じられて恋に落ちることも少なくないのです。

■依存心や依頼心が強い


精神的に弱い男性、つまり依存心や依頼心が強い男性も年上女性を求める傾向があるとされます。誰かに頼らないと「自分を保てない」という心理状況の場合、自分よりも経験や知識を持っている相手を求めて、自我を保とうとする防衛機制が働くのです。だから、年上の女性に惹かれてしまうのでしょう。

 

年上女性を求める男性のタイプは、実に様々です。
一概にマザコン傾向があるタイプが年上を求めるとは限りません。自分なりのジンクスや経験論から年上女性を求めることも少なくないので、無理やりパターンに当てはめて考えようとすると見当違いなことになるかも。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

【あわせて読みたい】

※モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

※本命彼女と遊びの彼女の違いって?大切にされるポイント&本命度診断テスト

※「彼氏と別れたい!」さりげないLINEでの伝え方から同棲解消テクまで体験談まとめ

※男女の友情は成立する?女子の本音は?心理学的には?経験者の実体験も!

※「彼氏がかっこいい!」とホレなおしちゃう瞬間・行動・言葉