女子として、一度は憧れる「結婚」。中にはすでに婚活を始めている、という方もいるのではないでしょうか。結婚への想いが強くなればなるほど、「次に付き合う人こそは……!」と意気込んでしまうものです。
今回は、次に付き合う人と結婚するための方法について女性100名に調査してみました。結婚を目指す女子のみなさんは必見です!
次に付き合う人と結婚する4つの方法
(1)彼の友達と仲良くなって外堀から埋めていく
「彼の友達や家族と仲良くなっておく」(26歳・飲食関連)
「彼の友達と仲良くなって、結婚に向けて協力をしてもらった」(28歳・出版関連)
結婚するにあたって、第三者の意見はなかなか無視できないもの。家族や仲の良い友人なら尚更です。そんな彼に近しい人たちと仲良くなることで、結婚への後押しをしてもらっちゃいましょう! 外堀を埋めていけば、結婚というゴールも近づきますよ!
(2)彼の実家に行く
「付き合っているとき、年末年始を利用して彼の帰省に着いていった。結婚について改めて考える良い機会にもなった」(31歳・保険関連)
「彼の実家に行ってご両親に結婚の意思を伝える」(29歳・不動産関連)
彼の実家や家族を知ることは、結婚についてしっかりと考える良い機会にもなります。相手のご家族はどう思っているか、どんな人なのか…結婚するにあたって、彼だけでなく、彼の家族を知るということはとても大切。年末年始や帰省のタイミングを利用して、付き合っている間に彼の実家に行くことで、彼の家族からの後押しも期待できるかも!?
(3)自分の身内に会わせる
「彼に自分の家族に会ってもらった。もちろん、結婚の話は母からうまく聞いてもらった」(32歳・派遣関連)
「身内に会わせることで、結婚を意識してもらう」(24歳・保育関連)
「家族に会ってくれない人は結婚を考えていないと思う。早く結婚したかったら無理やりにでも会わせることで結婚を意識させるのが大事」(29歳・出版関連)
自分の家族に会ってほしいと彼に伝えるのは、なかなか勇気がいりますよね。しかし、身内に会ってくれるか否かは自分との結婚についてどう考えているかを知る、1つのバロメータにもなります。ここは勇気を出して、自分の身内に会ってもらいましょう! また、自分の身内ですから、彼に聞いてほしいことを代わりに聞いてもらうことも可能かもしれません。うまく利用してみましょうね。
(4)家の更新を理由に急かす
「マンションの更新があるから〇月までに決めたいと急かした」(26歳・IT関連)
「更新を利用しない手はない!結婚までいかなくとも、同棲へと繋げられる可能性もある」(28歳・保険関連)
一人暮らしをしている方はもちろん、何年かに一度、更新がありますよね。結婚を急ぐ方はその時期を見逃さないように注意! 更新を理由に結婚を急かすチャンスかも。また、結婚になかなか踏み切れない彼には同棲を迫るのもアリ。もちろん、結婚前提での同棲にするべく、ルールはしっかり定めましょう。
あなたはどの方法を選びますか? 合わせ技を使うのもありかもしれませんね! 次に付き合う人があなたの未来の旦那さんになることは充分にあり得ること。その時期を早めたい!と思う方はぜひ早々に実践してみてくださいね。(スザクカナト)
【あわせて読みたい】
※新社会人の恋愛・結婚観は、リアル「逃げ恥」!自称「恋愛経験が少ない」人、こんなに多い
※結婚適齢期を過ぎても、結婚していない人にありがちな4つの特徴