恋人も結婚も「当たり前」じゃない人、超多数!20代に聞いた、恋愛と結婚にまつわる本音

突然ですがみなさんには恋人はいますか? 「恋人がいない!」と答えた方は、今恋人が欲しいですか? 「欲しい!」と考える人はたくさんいるように感じますが、実は今どきの20代の恋愛観・結婚観は以前と大きく異なってきています。一体どんなことが起きているのでしょう?

恋人と過ごす

今回は22歳の未婚男女190人に対して「恋愛観と結婚観」に関するアンケート調査をした結果をご紹介します。イマドキの恋愛事情を徹底解析致します!ぜひ皆さんもご参考にしてみて下さい。

 

■恋愛に関する当たり前は、変わってきている!


ケンカ

【イマドキ、彼氏・彼女がいるのは当たり前じゃない?!】

まずは恋人に関しての当たり前について尋ねてみました。

恋人に関しての当たり前について

「彼氏・彼女がいるのが当たり前だと思うか」について尋ねたところ、「そう思う」または「どちらかといえばそう思う」と答えたのは合わせて12.6%しかいませんでした。一方、「どちらかといえばそう思わない」「そう思わない」と答えた人は合わせて72.1%でした。

また男女別に集計してみた結果、「そう思わない」と答えた男性は64.8%、女性は78.4%でした。女性の方が、恋人がいることに対して当たり前ではないと感じているよう。恋人がいることが、当たり前と思っていたそこのあなた! 時代は変わってしまったようですね……。

【結婚もイマドキでは当たり前ではない……?】

続いて結婚に関する当たり前についても尋ねてみました。

結婚に関する当たり前

「結婚するのが当たり前だと思う」かについて尋ねたところ、52.6%が「そう思わない」と回答しています。小さい頃は誰しもが憧れる結婚も、当たり前ではないと考えている人が半数以上いるというのは、衝撃の事実ですね……!

また、「子どもを持つのが当たり前」「年収は夫の方が高いのが当たり前」「いずれ住宅を購入するのが当たり前」といった全ての項目において、「そう思わない」の回答が「そう思う」の回答を上回っています。最近では産休や育休に対しての保障がある会社が増えたおかげでしょうか? 「年収は夫の方が高いのが当たり前」と思わない人が増えたのかと思います。しかし産休や育休の制度ができたからこそ、子どもを持つのが当たり前と考える人が増えてもいいのに……。と感じます。他にも何か原因があるのでしょう。一世代前では当たり前と感じていたことも変わりつつあるということがよくわかりますね。

 

■出会いがなければ恋活・婚活するのは当たり前?


出会いがなければ恋活・婚活するのは当たり前?

恋愛も結婚も、当たり前とは限らない、と回答する現代。「出会いがなければ恋活・婚活をするのが当たり前だと思いますか?」という項目を見てみると、やはり「そう思う」と回答したのは、男性は31.8%、女性は24.5%。女性に比べて、男性の方がお相手を探すことにはやや積極的なようですが、どちらにしても約3人に2人は出会いがなくても、特に恋活・婚活をする気がないという意見。いわゆる草食系の時代はまだまだ続きそうです。

 

■「結婚」「子ども」「自宅の購入」は当たり前?


ファミリー
(c)Shutterstock.com

一昔前まではどれも当たり前の重要なライフイベントだった「結婚」「子ども」「住宅の購入」について、男女の意識の違いはどうなっているのでしょうか。
「結婚・子ども・住宅の購入が当たり前か」について男性に尋ねてみたところ以下のようになりました。

「結婚するのが当たり前だと思う」 35.2%
「子どもを持つのが当たり前だと思う」 39.8%
「いずれ住宅を購入するのが当たり前だと思う」 38.6%

どれを見ても、男性の3割以上が当たり前だと感じていることが分かりました。しかし半分以上の方は「そうは思わない」という回答であると考えると、大きく変化しています。自分の趣味や仕事などを重視していく方が増えているようです。

 

■男女の家事分担は?


お料理中
(c)Shutterstock.com

また結婚後の家庭内での役割分担について、女性に「女性は家庭に入る・子育ては妻がする・料理は妻がすることが当たり前であるか」について以下のようになりました。

「女性は家庭に入るのが当たり前だと思わない」 72.5%
「子育ては妻がするのが当たり前だと思わない」 69.6%
「料理は妻がするのが当たり前だと思わない」 63.8%

どれにおいても当たり前だとは「思わない」と答えている女性の方が多い結果になりました。女性が家事・子育てをするのが当たり前と考えている男性の方はこの結果に注意しておかないとおけませんね! 女性も趣味や仕事に専念したいと考えるようになってきているということでしょう。

 

■でもやっぱり……結婚したいと考える人は多い!


Q.結婚したいですか?

結婚したいですか?

結婚したい 52.6%
どちらかといえば結婚したい 25.3%
どちらともいえない 13.2%
どちらかといえば結婚したくない 5.8%
結婚したくない 3.2%
答えたくない 0%

まず「結婚に対する考え方」について尋ねてみたところ、77.9%の方が「結婚したい」と回答しました。そのうち6割が20代のうちに「結婚したい」と回答しました。結婚は当たり前と思わない人が増えてきているものの自分はやっぱり結婚したい考えている人が多いようです。また20代のうちに結婚したいという方も半分以上いたので、婚活などではない結婚を望む人が多いように感じました。

 

Q.20代のうちに達成したいライフイベントはなんですか?

20代のうちに達成したいライフイベントはなんですか?

就職 82.6%
結婚 62.1%
出産・子育て 33.2%
マイカーの購入 29.5%
自宅の購入 15.8%
その他 1.1%
特にない 7.4%

「20代のうちに達成したいと思うライフイベント」について尋ねたところ、「就職」と「結婚」と答えた方が多くいました。22歳の方に尋ねたこともあるのか、「就職」が1番多くなりましたが、その次に「結婚」がランクインしていることからも、結婚願望はあるということがわかりました!
「恋愛は面倒、結婚は当たり前ではない。」といったイマドキの大学生の恋愛観・結婚観は一見ドライなように感じました。しかし、8割近くが「結婚したい」、さらに6割が「20代のうちに結婚したい」と答えているところを見ると、結婚に対する期待がなくなってしまったわけではなさそうです。安心しました!

 

イマドキの大学生の恋愛観・結婚観はいかがでした? 一昔とは大きく変わっていて驚いた方もいたと思います。しかし結婚願望がある方は多くいました。世代に関係なく生涯のパートナーをみつけ、結婚するということは大切であると思います。常に恋人がいる必要はなくても、いつか生涯のパートナーが見つかりますように♪(ほんじょうみゆき)

情報供元:株式会社パートナーエージェント

 

★既婚者男女に聞いた「こんな相手とは結婚してはダメ!」2位は浪費癖がある…では1位は?

 

【あわせて読みたい】

※婚活のプロに聞いた「結婚できない人」にありがちな4つの特徴

※【婚活のプロは語る2】「結婚できない人」が会話で使いがちな言葉は「●●」!

※好きな人が欲しい!「恋ができない人・恋しやすい人」って、違いは何?それぞれの意見を聞いてみた

※早く結婚したい!20代から婚活している人のリアルな婚活法を聞いてみた

※晩婚化の原因って、「勝手な思い込み」かも。「婚活とお金」にまつわるイメージと現実