【同棲どうしよう】男女150人調査!同棲を始めた理由ランキング、1位はやっぱり?

Woman Insight編集部の鈴木梢です。「非モテ研究所」の後藤さんと同じ25歳です! 今回でこの連載、最終回となります。

私自身は「無印良品で彼氏につくってみた」連載でおなじみ、最近できた彼氏とラブラブなわけですが、デートのたびに離れるのがつらいのでそろそろ同棲をしたいです。でも、考えてみたら同棲ってどう始めればいいのでしょうか。まったくわかりません。

そこで! 同棲経験のある150名の男女(男性60名、女性90名)にアンケートを実施。その回答は「なるほど納得」なものから「え、そうなの!?」と衝撃的なものまでそろい、非常にためになる結果となりました。

【同棲どうしよう】一覧はコチラ!

同棲どうしよう8

以前指輪を買ったときにうれしくて撮った写真です! テンションあがる!

最終回である今回は、「同棲を始めたきっかけ」のランキング。みなさん、結婚を意識して始めた人ばかりではないようですが、それでは一体どんな理由で同棲を始めたのでしょうか? 6位から1位まで、票数も合わせて順に見ていきましょう。

6位 どちらかもしくはお互いが実家を出たから (15票)

どちらかがひとり暮らしを経験せず即同棲というケース。ひとり暮らしを経験せずに結婚したという話はよく聞きますが、お互いがどのように生活しているかを確認してから結婚したいという意見は多いです。

 

5位 お互いひとり暮らしでもったいないから (28票)

もしお互いの部屋をしょっちゅう行き来しているのであれば、両方の家賃を払っているのはもったいない。1部屋の家賃をふたりで割る場合、ひとりで暮らすよりも高いスペックの部屋に住むことができるなどメリットが多いようです。

 

4位 どちらかもしくはお互いの引っ越しのタイミングと合ったから(30票)

ひとり暮らしをしている部屋の更新のタイミングと重なったというケース。新たにふたりで暮らす部屋を探すか、どちらかの部屋に転がり込むという、ふたつのパターンがあります。

 

3位 いつの間にか (37票)

どちらかがどちらかの部屋に気がつけば住みついているケースです。物件の契約的に大体NGだと思うのですが……。しかしながらよく聞く、多いパターンです。

 

3位 生活費が安くなるから (37票)

こちら同率3位です。「いつも、恋人ができたらすぐ同棲するようにしている」と言っている知人がいるのですが、その理由はやはり「生活費が安くなるから」。好きで長く一緒にいたい相手がいて、お金も安く済むなら、メリットしかないですもんね。

 

2位 結婚する予定になったから (42票)

意外とちゃんと結婚を意識しての同棲が上位で安心しました! 今回の回答も私の周りの話も、成り行きで始めた印象の人が多くて、正直心配になっていました……。

 

1位 長く一緒にいたいから (79票)

これが1位で安心しました! 具体的な意見としては「地震が起きたとき相手の状況を心配するくらいなら一緒に住みたい」といった回答がいくつか見られました。もちろんダントツで多かったのは「一緒に暮らすと楽しくて幸せ」という意見! みなさん引き続きお幸せに!!

 

今回で最終回となりますが、みなさんの素敵なご意見が集まり、本当に書いていて楽しい連載となりました! もちろんわたしの「同棲どうしよう」という疑問を解消してくれるご意見やエピソードばかりで、正直「同棲ってやっぱり“生活”だから、大変なことが多いのだろうなあ……」と思いながらアンケートを集めていたのですが、意外にもみなさん幸せそうで、安心しました。

順調にいけば、順調にいけば夏ごろから同棲を始められそうなので、みなさんからのご意見を参考にさせていただきます。そして私と同じく同棲を検討している人、もう決めていて同棲生活が目前の人は、これまでの記事をぜひ参考に、よりよい同棲生活を送ってくださいね!(鈴木 梢)

【同棲どうしよう】

★【同棲どうしよう】男女150人調査!同棲のいいこと第1位はやっぱり「○○」

★【同棲どうしよう】男女150人調査!一緒に暮らすと、生活費はどちらがどう負担する?

★【同棲どうしよう】男女が一緒に住むのにベストな間取りは1LDK?それとも2DK?

その他、【同棲どうしよう】一覧はコチラ!

 

【あわせて読みたい】

※20代の5人に1人の「恋愛のきっかけ」は意外なアレ、という事実が判明!

※恋人と別れにくくなるアプリ「Between」とは?中の人に直撃してみた

※叶えたい恋はすべておまかせ!京都の恋愛祈願ならここで決まり

※「彼との同棲は幸せ!」と心から感じられる10のポイント