好きな人が欲しい!「恋ができない人・恋しやすい人」って、違いは何?それぞれの意見を聞いてみた

いわゆる「恋愛体質」と呼べばいいのでしょうか。恋をしやすい人は、好きな人がすぐにできて、いつも彼氏が途切れない。
その一方で、なかなか好きな人ができず、彼氏いない歴ウン年を重ね続ける人もいる。
その違いって、いったいなんなのでしょうか?
女性100名に赤裸々な意見を聞いてみました。

好き!

◆Q.あなたは好きな人ができやすいほう? できにくいほう?


あなたは好きな人ができやすいほう? できにくいほう?

できやすいほう 59%
できにくいほう 41%

6:4で「できやすい」のほうが多い結果に。とはいえ、「みんなが恋をしていなきゃいけない風潮自体がなんとなくプレッシャー……」と思うことも多いであろう「好きな人がなかなかできない派」の皆様は、4割は「できにくい」ということで、ちょっとホッとするのではないでしょうか。

また、「好きな人がなかなかできない派」に、「これまででいちばん長く好きな人がいない期間って、どのくらいですか?」と聞いてみると、「3年」「5年」という意見はもちろんたくさんあり、中には「10年」という方もいました。

それぞれの意見の方に理由を聞いてみると……。

 

◆「好きな人ができやすい」「好きな人ができにくい」それぞれの理由を聞いてみた


【好きな人ができやすい派の意見】

「出会う場所が多い」(21歳・フリーランス)

「惚れやすい。一目惚れもするし、笑顔がかわいい人を好きになりやすい」(24歳・学生)

「優しくされるとすぐ好きになってしまう」(24歳・会社員)

「人の悪いところより、良いところに先に目がいく」(31歳・アルバイト)

「好意があるとわかるような言動をされると気になってしまう」(23歳・派遣社員)

「ちょっと仲良くなって、ドキッとしたら恋!? ってなっちゃいます」(21歳・アルバイト)「ときめかないとつまらないから。好きな人がいると自分磨きになるから」(23歳・学生)

「ちょっとしたきゅんとした出来事があれば、すぐ気になってしまうから。そこから付き合えるかどうかは慎重になりますが……」(25歳・専門職)

【好きな人ができにくい派の意見】

「好きが何かわからない」(26歳・会社員)

「恋愛が遠ざかっていた期間が長かった」(36歳・会社員)

「友達として好きになることが多い」(18歳・学生)

「年を重ねると、異性にまったくときめかなくなった」(24歳・専門職)

「楽しいんだったら恋をしたいですが、つらい思いをするくらいなら、好きにならないし、恋人はいらない……と思ってしまいます」(26歳・会社員)

「顔、スタイル、声……など、これだ! と思う人にしか自分の時間をささげたくない」(23歳・公務員)

「一度好きになると一途なんですが、そのぶんなかなか次に行けない」(23歳・学生)

 

見ていると、「好きな人ができやすい」タイプの人は、「何かキュンとくるポイントがひとつあると恋に落ちる」と、恋に対してのフットワークが軽い。一方で「好きな人ができにくい」タイプの人は、「自分のツボをすべて満たしてくれるような人じゃないと好きにならない」という傾向があるように感じます。

それぞれのタイプの方に、「ところで、最近好きな人ができた、というときのエピソードを教えてください!」とさらに調査。どんなタイミングで、女子は人を好きになるんでしょうか……?

 

◆Q.好きな人って、いつできるんですか? 最近みんなが恋に落ちたときのことを教えて!

【好きな人ができやすい派の、「好きな人ができた」ときのエピソード】

(1)優しくされると好きになる

「職場の年上の人が、優しくてかわいくて、キュンってなります」(21歳・アルバイト)

「歩くペースを合わせてくれて、階段はエスコート、お店を出るときにコートをかけてくれたとき」(25歳・専門職)

「私が泥酔して家までちゃんと送ってくれて、でも相手は終電があるからと送り届けたら早々に帰っていったとき」(24歳・会社員)

「同じ職場で何度か送り迎えしてもらっているうちに」(30歳・専門職)

(2)何度か出かけているうちに……

「ネットで仲良くなって、実際に何度か会ってお話しているうちに、誠実さに惹かれた」(21歳・フリーランス)

「クラブで知り合った人。趣味が合って何度か出かけて、手を繋がれてときめいてしまいました」(21歳・学生)

「街コンで出会って、何度かごはんに行った人のことを好きになった。会って次の月には好きになっていたけれど、相手はまだそこまで考えていませんでした」(27歳・派遣社員)

(3)タイプの人はキラキラして見える!

「身長が高い人と話しているときにキュンとする! 私は173cmあるので、自分より高い人がいないから、すぐ好きな人候補になります」(24歳・学生)

「何かに没頭してキラキラしている人を見たとき」(27歳・アルバイト)

 

【好きな人ができにくい派の、「好きな人ができた」ときのエピソード】

「何度か会っているうちに、気を使いすぎず話せている自分に気づいたとき」(26歳・会社員)

「結婚する気はないことや、恋人を作る気もないことを伝えていた友人に『もっと外に出るべきだ。僕が連れだす』と言われました。その人と結婚する予定です」(36歳・会社員)

「好きな人を作ると決めて、それに割く時間を具体的に決めれば作れます」(26歳・会社員)

「私に好意を持ってくれていた男性で、何回か食事を重ね、初めて会った次の日に『もう会いたい!』と思った。そのときにはもう相手は自分に好意はなく手遅れでしたが……」(21歳・学生)

「存在が絶対的な上司。厳しいけれど惚れる」(23歳・公務員)

 

やっぱりこうして見比べると、好きな人ができやすい人は「キュン」の感度がものすごく高いですね! 優しくしてもらうエピソードがあったり、見た目で好き……というポイントがあったり、相手の好意をキャッチするとすぐにときめく傾向。

逆に、好きな人がなかなかできない……という人は、つい身構えてしまうとか、無意識にハードルが高くなっている可能性大。その結果、もしかしたら相手からの「好き」のサインも見逃してしまっているのかも……。(なかなかできない組には、そもそも最近人を好きになったエピソードがない、という方も、ある意味当たり前かもしれませんが、多数いらっしゃいました)

 

恋の季節、春。「こんなに簡単に恋しちゃっていいのかな?」と思ってしまう人は、考えすぎずに自分の「キュン」にもう少し素直になってみると、恋がやってくるかも♡

さて、次回は「こんな人いるいる! 周囲にいる、なかなか好きな人ができない人にありがちなこと」の調査結果をご紹介します。(榎本麻衣子)

 

撮影/BOORO(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/中村麻美(CanCam it girl)

 

★恋したい女子必見♡みんながガチで彼氏と出会った「出会いの場所」って、どこですか?

【あわせて読みたい】

※今の時代、男性が本当に虜になる、「ガチでモテる女」の三大条件

※本当にモテる人が知っている、「男心を掴んで離さない」たったひとつのシンプルなコツ

※モテる人とモテない人のLINEはココが違う!その何気ない一言が超絶NG

※彼氏・彼女のこと好きじゃないのに付き合ってる人が意外と多い!その理由は…

※これはモテるわ…。永遠にガチでモテる女子の10の特徴