「いい女度」診断テスト!内面を磨くためのポイントは…

■「いい女度」診断!内面を磨くためのポイントは…


女子

いわゆる「いい女」とは、外見だけで判断されるものではありません。お笑い芸人などの芸能人、アスリートなど、容姿が飛び抜けて優れていなくても、内面の美が滲み出ている人が何人か思い浮かぶのではないでしょうか。
そこで今回は、10の質問から「いい女度」を診断し、好印象を与えるテクニックをご紹介いたします。

■Q.あなたの行動をチェックしてみて、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。


  1. 笑顔を褒められることがある
  2. 周りの人のことをあれこれ詮索しないようにしている
  3. けっこう細かいことが気になるタイプだ
  4. 礼儀作法を厳しくしつけられた
  5. 友達は多い方だと思う
  6. 仕送りなしでひとり暮らし、または毎月実家にいくらかお金を入れながら実家暮らし
  7. 頼み事をするときは引き受けてもらえることが多い
  8. 八つ当たりは間違ってもしないようにしている
  9. イヤなことがあってもすぐ忘れてしまうことが多い
  10. 自虐はしないようにしている

あなたには何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

 

■当てはまった数が0~2個…聞き上手を意識するともっと愛され上手

心理的に、聞き上手な人は話し上手よりも好感を持たれやすいとされています。その理由は、自分に関心を持ってくれているという姿勢が、好意に繋がるため。そこで、男性に対し「聞き上手」を意識してコミュニケーションしてみましょう。きっと愛される存在になれるはず。

 

■当てはまった数が3~5個……精神的に自立することで魅力が輝く

あなたは人の庇護欲をくすぐるのが得意で甘え上手な性格だと言えます。しかし、ともするとそれは相手に対する依存心とも取れるかもしれません。心理学的に、依存心が強くなると自分で決断ができず、パートナーに決定権を委ねることにもなりかねません。そうなると、相手にとって重たくなってしまう場合も。そこで、精神的に自立をすることを意識してみましょう。あなたなりの芯や流されない姿を目にすることで、男性は魅了されるようになるはず。

 

■当てはまった数が6~7個……見えないところへの気配りがカギに

あなたは周囲の人から一目置かれる「いい女」でしょう。ただ、細かな部分の気配りをより徹底できると、さらに高評価を受けられるでしょう。さり気ない優しさといった内面の美は、なかなか気づいてもらうことは難しいものですが、それが伝わったとき、そのギャップに人の心は動かされます。心理的に、人は意外性を感じることで好意が増幅される「ギャップ効果」というものがあります。そのため、周囲に見られていないところでも気配りを大切にしてみましょう。いつか日の目を見るとき、あなたの評価は何倍にも跳ね上がるはずです。

 

■当てはまった数が8~10個…まさに言うことナシのいい女

あなたは誰から見ても文句ナシの“いい女”だと言えます。それは、あなた自身が日頃から意識して努めていることの結果かもしれません。もしもあなたがさらに自分磨きをしようと思うなら、専門的なマナー知識をつけたり、細かなしぐさを洗練させていったりといった高度なものになるでしょう。

 

ご紹介したものはどれも心がけ次第ですぐに実践できるもの。
完璧にものにするためには道のりは遠く険しいかも知れませんが、チャレンジして今より状況が悪くなるということはそうないはず。
ぜひ、軽い気持ちで前向きに挑戦してみてくださいね。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

【あわせて読みたい】

※モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

※本命彼女と遊びの彼女の違いって?大切にされるポイント&本命度診断テスト

※「彼氏と別れたい!」さりげないLINEでの伝え方から同棲解消テクまで体験談まとめ

※男女の友情は成立する?女子の本音は?心理学的には?経験者の実体験も!

※「彼氏がかっこいい!」とホレなおしちゃう瞬間・行動・言葉