やっちまった!引っ越しのその日に気づいた、やりがちな失敗ランキング

春は進学、就職などに向けて引越しをする人は多いと思います。そんなときにありがちなのが、いざ準備万端だと思っていても、意外と抜け落ちていて失敗した~! と後悔すること。
今回はそんな時期に知っておきたい、「引越したその日に気付いた失敗」を全国の20~59歳までの男性141名・女性160名に調査したのでお知らせします!

引っ越しでやっちまった

♦引越ししたその日に気付いた失敗ランキング

4位 電気やガスの開通連絡を忘れていた・家具のサイズが部屋に対して大きかった 各4.7%


(c)Shutterstock.com

4位は同率で「電気やガスの開通連絡を忘れていた」と「家具のサイズが部屋に対して大きかった」でした。「ガスが開通していなかったので、3日間食事の準備や入浴ができなかった。」(59歳・女性)と引越して早々に苦労した方も……。引越しの手続きはたくさんあるので要注意です。また「ソファが思っていた以上に大きくて、ソファの部屋みたいになっている。」(35歳・女性)という意見もありました。一人暮らしだと実家よりも部屋が狭くなることが多いので、家具選びはサイズを重視したほうがいいかも。

 

3位 カーテンを買い忘れていた 9.6%


(c)Shutterstock.com

3位は「カーテンを買い忘れていた」でした。「室内が外から丸見え。」(30歳・女性)という方もいるので、女性の方は特にカーテンの買い忘れにはお気を付け下さい!
また、「買い物に行った時に気に入ったものがなく、後で買おうと思ったら忘れていた。」(44歳・女性)という意見もありました。一時的に今使っている物をとりあえず持っていくというのも良さそうですね。

 

2位 収納が足りなかった 10.0%


(c)Shutterstock.com

2位は「収納が足りなかった」でした。「スーツ類など、掛けていれたいものが収納しにくかった。」(35歳・男性)や「洋服が思っていたより多く、タンスが足りなかった。」(42歳・女性)という方がいました。服って思いのほか量があってかさばります。引っ越しを機会に着ていない服はリサイクルに出したりするのも良いですね。

 

1位 段ボールにメモをしていなくてどこになにが入っているか分からなかった 11.3%


1位は「段ボールにメモをしていなくてどこになにが入っているか分からなかった」でした。「入れている時は分かっているつもりだった。」(43歳・女性)「すぐに使うものがどこにあるか分からなかった。」(26歳・女性)などの意見がありました。自分で入れたんだからわかると思っていても、案外わからないものですよね。分野別に段ボールを分けて、きちんとメモをしておくことで混乱は避けられるでしょう。

いかがでしたか? 今回のランキングでは、いざ引越しをしてみないとわからない失敗がたくさんありました。このような失敗をしないように、是非この記事を参考にしてみて下さいね! みなさんが新生活を快適に過ごせますように♪ (ほんじょうみゆき)

情報提供元/不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』

 

★一人暮らし始める前に買って「正直いらなかった物」2位は電気ポット、1位は…

 

【あわせて読みたい】

※後悔しない「お部屋探し」の超基本ポイント4つを伝授!

※引っ越しはこれで完璧!「完全版・引っ越し記事まとめ」

※引っ越しの荷造りはこれで完璧!大まかな流れとモノ別のポイントまとめ

※物件探しで気をつけて!住んでわかったお部屋の不満ランキング、1位はやっぱり…

※「ひとり暮らしにおすすめの街」ランキング、2位は横浜。1位はやっぱり…【1000人調査】