黒柳徹子、市川海老蔵の歌舞伎公演にタマネギ頭の“徹子の君”としてサプライズ出演!

黒柳徹子さんが、3月12日19時から放送される特番『祝43年目突入! 徹子の部屋 最強夢トークスペシャル』(テレビ朝日系)で、歌舞伎に初挑戦! 市川海老蔵さんの公演にタマネギ頭の“徹子の君”として、サプライズ出演します。

(C)テレビ朝日

今回、黒柳さんが出演したのは、海老蔵さんの特別公演『源氏物語』。3月1日の『カルッツかわさき』を皮切りに1カ月かけて全国各地を回る公演の初日です。

きっかけは、2人のトーク収録日。この『源氏物語』は、海老蔵さんがクラウドファンディングやプロジェクションマッピングなど、歌舞伎公演の新しいスタイルに意欲的に取り組んでいる作品で、一般の方が舞台に出演できる仕組みがもともとあったことから、海老蔵が「黒柳さんもどうですか? 出ますか?」と声を掛け。

誘われた黒柳さんは、一瞬「えっ!」と驚きますが、一般の方が急に舞台に出演するのは不安だろうと、自ら初日の舞台に先陣を切って挑戦することを決意。歌舞伎の舞台上で海老蔵との夢の共演が実現しました!

公演当日、黒柳さんは、開演前の場内アナウンスも担当。満員の客席には、突然聞こえてきた黒柳の声にどよめきが起こり…。そして、いよいよ舞台が開幕し、タマネギヘアに真紅の唐衣姿の黒柳さんが登場すると、会場からは拍手がわき起こりました。

桜が咲き誇る月夜に海老蔵さん演じる光の君が佇む、なんとも妖艶な舞台に登場した黒柳さんの役名は、“徹子の君”。台本には役名だけでなく、なんとセリフも書き加えられることに。短いながらも歌舞伎のセリフに挑戦した黒柳さんは、名残惜しかったのか去り際にこっそりアドリブも披露しました。

存在感を十分に発揮した黒柳さんのサプライズ出演は、大成功! 出番を終えた黒柳さんは、「お客様が笑ってくださったりしたので、楽しくやらせていただきました。もうちょっと出ていたかった(笑)」と笑顔でコメント。海老蔵さんと黒柳さんのここでしか見られないスペシャルなコラボレーションの一部始終をぜひチェックしてみてください!

ほか、ゲストとして、浅田舞さん、浅田真央さん、綾小路きみまろさん、マツコ・デラックスさん、吉永小百合さんが出演します。

(C)テレビ朝日