不動産のプロに聞く!「ひとり暮らしの物件選び」は物件画像のココを見るべし!

ひとり暮らしを始めるにあたって、最も重視するのはもちろん物件選びですよね。多くの人にとって、物件選び自体が初めてで不安を感じる人も多いかと思います。加えて、コロナ禍によって「思うように物件選びが進まない」「ネットの情報だけではよくわからない」という人もいるのではないでしょうか。

(c)Shutterstock.com

今回は不動産情報サービスのアットホーム株式会社が全国のアットホーム加盟店に、インターネットで一人暮らしの住まいを探している人が物件画像のどこを見るべきかを聞いた『不動産のプロが選ぶ!「物件画像で見るべきポイント」ランキング』をご紹介します。それでは早速見ていきましょう!

プロが選ぶ! 物件画像で見るべきポイント 


今回は物件画像で見るべきポイントを「間取り図」「居室」「風呂場」「トイレ」「キッチン」「玄関」「共用部」「周辺環境」「その他」の9つに分けてご紹介します!

1.間取り図編間取り図変

Q. インターネットで単身者向けの住まいを探している方が、物件画像(間取り図)のどこを見るべきか教えてください。(複数回答/上位3項目)

1位「収納の大きさ」 57.0%

2位「居室の形(家具が配置しやすいかどうか)」 49.8%

3位「採光面の方角(南向きなど)」 44.5%

「間取り図」で見るべきポイントは「収納の大きさ」がトップでした。ウォークインクローゼットかどうか、奥行きはどのくらいかというのもポイントですが、プロの声で意外と多かったのが扉の形。折り戸タイプや観音開きタイプは、開閉スペースを取るため、近くに他の家具を置けなくなる場合もあり、注意が必要です。

2.居室編
居室編ランキング

Q. インターネットで単身者向けの住まいを探している方が、物件画像(居室)のどこを見るべきか教えてください。(複数回答/上位3項目)

1位「明るさ・日当たりの良さ」 64.1%

2位「広さ」 55.2%

3位「収納の大きさ」 52.4%

「居室」で見るべきポイントは「明るさ・日当たりの良さ」がトップでした。洗濯物を干すにも、冬場暖かく過ごすにも、日当たりの良さは重要です。窓の方角も気になりますが、西向きや北向きでも十分に明るい部屋もあるので、物件画像と合わせて確認すると良いでしょう。

3.風呂場編
バス編ランキング

Q. インターネットで単身者向けの住まいを探している方が、物件画像(お風呂)のどこを見るべきか教えてください。(複数回答/上位3項目)

1位「追い焚きの機能の有無」 66.7%

2位「バスタブの広さ(足を伸ばせるか)」 60.2%

3位「洗い場の広さ」 49.9%

「お風呂」で見るべきポイントは「追い焚き機能の有無」がトップでした。物件画像では、バスタブの画像がメインになる場合が多いですが、浴室リモコンの画像がある場合は、追い焚きのボタンがあるかどうかチェックしてみると良いかもしれません。

4.トイレ編トイレ編ランキング

Q. インターネットで単身者向けの住まいを探している方が、物件画像(トイレ)のどこを見るべきか教えてください。(複数回答/上位3項目)

1位「温室洗浄便座の有無」 76.6%

2位「広さ・奥行き(扉からの距離)」 36.1%

3位「手洗い器の有無」 28.2%

「トイレ」で見るべきポイントは「温水洗浄便座の有無」がトップで、2位とは40.5ポイントの差がありました。温水洗浄便座があるかどうかを見分けるポイントは、便座脇か壁のリモコンの有無です。

5.キッチン編コンロ編ランキング

Q. インターネットで単身者向けの住まいを探している方が、物件画像(キッチン)のどこを見るべきか教えてください。(複数回答/上位3項目)

1位「コンロの種類(IHかガスかなど)」 57.6%

2位「コンロの口数(1口か2口かなど)」 57.0%

3位「コンロの有無」 50.4%

「キッチン」で見るべきポイントは「コンロの種類(IHかガスかなど)」がトップで、2位・3位もコンロに関する項目が占めました。一般的にIHは、火を使わないので安全・掃除がしやすいといったメリットがあります。一方、ガスコンロは鍋・フライパンの種類を選ばないなどのメリットがあります。ガスコンロの場合は誤操作を防ぐロック機能が付いているかも確認するといい、というプロの声もありました。

6.玄関編
玄関編ランキング

 

Q. インターネットで単身者向けの住まいを探している方が、物件画像(玄関)のどこを見るべきか教えてください。(複数回答/上位3項目)

1位「靴箱の大きさ」 76.2%

2位「二重ロックできるか」 39.9%

3位「広さ」 38.5%

「玄関」で見るべきポイントは「靴箱の大きさ」がトップで、2位とは36.3ポイントの差がありました。アットホームが過去に行った調査(※2)では、一人暮らしの社会人が持っている靴の数は平均8.0足でした。10足くらい入るかどうか、また、ブーツなどを持っていれば丈の長い靴を収納できそうかもポイントです。

※2:一人暮らしをしている、全国の20代の社会人男女414名を対象に調査。調査期間は2020年3月19 日~21日。

7.共用部編共用部ランキング

Q. インターネットで単身者向けの住まいを探している方が、物件画像(共用部)のどこを見るべきか教えてください。(複数回答/上位3項目)

1位「自転車置き場の有無」 73.9%

2位「ゴミ置き場の仕様・キレイさ」 61.5%

3位「宅配ボックスの有無・仕様」 57.4%

「共用部」で見るべきポイントは「自転車置き場の有無」がトップでした。自転車を利用したい人はあらかじめ確認しておく必要があります。また、自転車を利用しなくても、「男性向け、女性向け、子どもの自転車が多いなど、自転車の種類で入居者の雰囲気が分かる」というプロの声もあり、自転車置き場の画像が入居者の構成を知るのに役立つようです。

8.周辺環境編
周辺環境編ランキング

Q. インターネットで単身者向けの住まいを探している方が、物件画像(周辺環境)のどこを見るべきか教えてください。(複数回答/上位3項目)

1位「近隣コンビニの有無」 79.3%

2位「近隣スーパーの有無」 78.1%

3位「最寄駅から物件までの道(明るさ、坂の有無など)」 59.7%

「周辺環境」で見るべきポイントは、「近隣コンビニの有無」がトップ、僅差で「近隣スーパーの有無」が続きました。今年はテレワークの導入が進み、交通アクセスよりも、物件の周辺環境を重視する傾向がみられました。徒歩圏内のコンビニ・スーパーはあらかじめチェックすることをおすすめします。

9.その他

Q. 物件画像を見る際に、最も重要なポイントがあれば教えてください。(フリーアンサー)

「いつの写真か? 過去の写真か直近の写真かどうか」(愛知県)

「実際に募集している部屋の写真なのか、別タイプの部屋の写真を使用したものかどうか」(東京都)

「建物全体の雰囲気。きれいさや管理が行き届いているかで安心感が違う」(神奈川県)

「物件の新しい古いより、きれいに維持管理されているかどうか」(三重県)

そもそも、掲載されている写真が本当に参考になるものなのかという点で「いつ撮られた写真なのか」「実際に募集している部屋の写真なのか」という点は必ず意識したいポイント。また、建物が綺麗に維持されているのかという点も心地よく暮らすためには欠かせないチェックポイントです。

ネットでの物件探しとなると実際の雰囲気などを知るにはなかなか難しい部分もあると思いますが、今回ご紹介したチェックポイントを理想のお部屋探しに是非役立ててみてくださいね! (山口彩楓)

情報提供元/アットホーム株式会社