一人暮らし始める前に買って「正直いらなかった物」2位は電気ポット、1位は…

■ひとり暮らし始める前に買って「正直いらなかった物」2位は電気ポット、1位は…


春ももう直ぐそば! この時期、新生活の準備をしている人多いですよね。初めてのひとり暮らしはいろいろと買い揃えなくてはなりません。でも予算があるため、正直余計なものは買いたくないですよね。

ひとり暮らし,いるもの,いらないもの,調査,ランキング
(c)shutterstock.com

株式会社千趣会がひとり暮らしを始める人、ひとり暮らしを始めて3年以内の20代男女に「ひとり暮らしの準備」を調査。ひとり暮らし前の人が買い悩んでるものと、すでにひとり暮らしをしている人がいらなかったアイテムを見ていきましょう。

■ひとり暮らしを始める際に、本当に必要なのかと購入に悩んでるアイテムは?


ひとり暮らし,いるもの,いらないもの,調査,ランキング
1位 「空気清浄機」34.6%
確かに悩む! 家族単位で住んでいる家であれば、必ず1台はある時代。でも果たしてひとり暮らしにいるのだろうか……。

2位 「こたつ」26.9%
ひとり暮らしの準備をしている期間は寒い冬なのでこたつが欲しい!と感じるのですよね。冬が終わればこたつ布団を取って、テーブルとしても使えるし……。でもその取ってしまったこたつ布団ってしまう場所あります!?

3位 「加湿器」25%
女子としては冬の乾燥は大敵ですよね。しかも風邪予防にもなるしあった方がいい理由しか見つかりません。1位の「空気清浄機」には「加湿機能」が付いているものが多いですよね。お悩みの1位と3位をその1台で解決してみるのもアリ!

では先輩たちの意見を見ていきましょう。

■引っ越す前に購入したアイテムで正直いらなかったと思うアイテムは?


ひとり暮らし,いるもの,いらないもの,調査,ランキング
1位 「ピーラー」3.9%
いわゆる皮むき器ですよね。ひとり暮らし程度の料理なら、ピーラーがなくても包丁で皮をむけます。とはいえ、値段が安い物なので、失敗したー!とそこまで後悔はしないかも!?

2位 「電気ポット」3.3%
私の経験上、いらないと思います。まず電気ポットを毎日使う生活を実家でもしていましたか? していたならアリだと思いますが、それでもひとりが使う少量を常時電気ポットで温めるのってもしかしたら経済的ではないかも? 必要な分だけやかんで沸かした方が早かったりして。

3位 「アイロン」2.6%
これも個人的にはいらないと思います。毎日アイロンを使うような洋服を着る人なら別ですが、だいたいの人にとってはいらないかも。

じゃあ逆に先輩たちが買い足したアイテムは?

■ひとり暮らしを始めてから生活が落ち着いて、必要で買い足したアイテムは?


ひとり暮らし,いるもの,いらないもの,調査,ランキング
1位 「体重計」14.8%
ひとり暮らしの準備の時に「体重計」って思いつかないですよね(笑)。生活が落ち着いてきたら、食生活が変わった自分の今を知りたくなるのです。

2位 「加湿器」14.2%
ひとり暮らし前の購入に悩んでる部門にもランクインした「加湿器」。やっぱり先輩たちも後から買っているのですね。加湿器はお手入れのしやすいものがオススメです。

3位 「皿」、「収納ケース」11%
「皿」はとりあえずの分でしか買わないので、後から足す人が多いよう。「収納ケース」も暮らしてみると意外と足りなくなります。隙間収納だったり、収納便利グッズだったりと細かな収納グッズも買い揃えたいですよね。

いかがでしたか? ひとり暮らしで購入に悩んでいるものがある人は、先輩たちのランキングを見て判断するのもいいかもしれません。ちなみに私が正直いらなかったと思ったのは、ホットプレートでした。母があると便利だからと持たせてくれたのですが、ひとりでお好み焼きや鉄板焼きをする訳もなく……。調理家電はひとつひとつが場所を取るので、もしオーブンやコーヒーメーカーなど購入を考えている人は大きさに注意してくださいね。(あおいあん)

情報提供元:トリコレ

【あわせて読みたい】

※新生活の参考に!ひとり暮らし長めの人に聞いた、物件の近くにあるべきところ♡

※「ひとり暮らしにおすすめの街」ランキング、2位は横浜。1位はやっぱり…【1000人調査】

※ひとり暮らしの女子にぴったり♡AIアシスタント「アレクサ」が便利すぎ!

※人気の街ランキング、3位武蔵小杉、2位荻窪、1位は意外な場所でした!

※あなたはいくつ答えられる?洗濯機・掃除機・ドライヤー…正しい家電の使い方