何それ!「好きじゃない女性と付き合う理由」が衝撃すぎ

本当はもう彼氏が自分を好きじゃないことに気づいている彼女

 

恋人との恋愛模様について調査をしている中で、もしかして恋人のことをそんなに好きじゃないけど付き合ってる人って実はかなりいるのかも、と感じるようになりました。
なんでそんなことになっているのかさっぱりわからない……と思っていたのですが、読者座談会を通じて意見を寄せてくれた皆さんの言葉を聞くうちに、少しずつその実態が掴めてきた気がします。
今回は、「好きじゃないけど付き合う」ことがあるという男子たちに調査を実施し、その理由を訊いてきました!

 

■1.完全に惰性


毎週末会うような付き合い方してないので、めちゃくちゃ大好きじゃなくてもまあ大丈夫(26歳 不動産系)

結婚するとなると「この子じゃないかな」と思うけど、今はまだ結婚を考えてないからまあいいかなって(25歳 金融系)

「まあ」とはなんだ「まあ」とは。いまいち情熱を感じませんが、これくらいのほうが長続きするのかもしれません。

 

■2.今後に期待


告白されて付き合いはじめたばかり。付き合っているうちに好きになっていくと思う。(26歳 Web系)

いわゆる付き合ってから好きになるタイプ。完全にナシな相手以外ならとりあえず付き合ってみる、という人は意外と少なくないようです。

 

■3.周りに気を遣って


サークル公認のカップルなので、別れたらサークル仲間が鉢合わせないように気を遣って、飲み会やイベントに呼ばれる頻度が下がるんじゃないかなっていうのが正直一番の別れない理由。社会人になったらすぐ別れるかも(21歳 大学生)

人付き合いへの支障を気にして別れるのが億劫になっているという声も寄せられました。
学生同士でもそうだし、社内恋愛の場合なんかも、いろんなしがらみを考慮しなきゃいけなく難しい場合があるんでしょうね……。

 

■4.もったいない


正直もうぜんぜん好きじゃないけど、ずっと彼女がいない人生だったので、別れたら次いつ彼女ができるかわからないので付き合い続けてる(21歳 大学生)

性格はけっこう一緒にいて疲れるタイプだけど、おっぱいは今までの彼女の中で一番大きいから、もったいない気がしてずるずる付き合ってる(25歳 出版系)

おっぱいかよ。
いやでも、男女問わずこういう心理状態はあるあるな気も……。「もうこんなイケメンと付き合えそうにないし……」みたいな理由で別れを渋ってる子、けっこう周りにいたかもしれません。いや、かなりいる気がしてきた……。

 

■5.そもそも付き合い始めたこと自体が割となりゆき


何回かデートしてるうちになんとなく付き合ってる感じになったので、そもそも付き合ってる自覚もあんまりないかもしれない(22歳 大学生ほか)

ちゃんとした告白しないで付き合う族の皆さんから同様の意見がちらほら集まりました。
別れるときもこれといった決定打はなく、自然消滅なんでしょうか。

 

■6.別れたいと思うほど彼女に興味がない


もう彼女に対して、別れ話をする気力を絞り出すほど興味が持てない。まだお互い気づかないふりをしてるけど、しばらくしたら自然と終わっていくと思う(24歳 食品系)

キッツ……。
どこかのタイミングですれ違いはじめて、そのままどんどん溝が広がっていったパターンでしょうか。
なんか……赤の他人なのに落ち込む……。

 

調査をしてわかったのは、どのパターンも話を聞いてみるとある程度気持ちが理解できるな、ということでした。つまり、自分もいつかそうなる日がくるかもしれないということ。
皆さんは思い当たるところがあったでしょうか? じっくり考えてみると実は……ということもあるかもしれませんね。(霧崎まい)

 

【あわせて読みたい】

※男女の友情は成立する?しない?女子が出した答えと理由が…本音すぎる

※義理チョコあるある!好きでもない相手に勘違いされないチョコの渡し方

※まさか!女子が「彼氏」に求めるものは愛情、「結婚相手」には…え!?

※男性に「結婚したい」と思わせる女性になるには?本当のいい女になる方法

※今日はまだ帰りたくない…!お泊りしたい願望をやんわり伝える4つのテク