男女の友情は成立する?しない?女子が出した答えと理由が…本音すぎる

あなたは「男女の友情」は成立すると思いますか?

男女の友情は成立…する?

これはとても難しい問題。きっと「する」派も「しない」派も、一歩も譲らない議論を繰り広げることでしょう。
本日は女性100名に聞いた本音をご紹介していきます。

 

Q.男女の友情は成立すると思いますか?


する! 59% しない 18% わからない… 23%

する! 59%
しない 18%
わからない… 23%

「すると思う」が約6割で多数派を占めました。そして「しない」と「わからない」が約2割ずつ。圧倒的に「する」が多いとしても、それぞれの理由はなんなのでしょうか?
それぞれの主張を聞いてみましょう。

◆「男女の友情は成立する」派の意見


「私自身が性格が男っぽいので、相手もおそらく男の友達として接していると思う」(22歳・会社員)

「本当にお互い心を許し合っているもの同士であれば、恋愛感情は芽生えないから」(19歳・学生)

「男友達のほうが気を遣わずに本音で話せる。友情に男女は関係ないと思います」(23歳・公務員)

「どこから友達かは分からないけど、同期の異性には別に恋愛感情を持ったこともないし、愚痴とか普通に話すので」(24歳・会社員)

「女友達とまったく変わらない接し方・過ごし方・相談などができる人が実際にいるので。男友達に対しては、人としては好きだけど、恋愛感情はまったく芽生えないし想像もできない」(25歳・会社員)

「同性には話しにくいぶっちゃけ話とかして盛り上がれる異性は、ただの友達」(27歳・公務員)

「なんか居心地が良くて離れられない、でも彼氏となるとありえない、という存在がいるから」(19歳・学生)

「成立する」派の理由のほとんどは、「自分が実際男友達がいるから」絡みのものが多かったです。確かに自分にひとりでも男友達がいれば「いる!」と思いますものね。
ということは……逆に「しない」派も、案の定このような結果に。

 

◆「男女の友情は成立しない」派の意見


「どちらかは絶対、好きとまではいかなくても、いいな、と思ってるはずだから」(27歳・会社員)

「所詮男と女。どこかでお互い、何かないかなって思ってる」(26歳・会社員)

「一生友達でいられると思っていた男友達と、長年かけて結局付き合ってしまったから……」(30歳・専門職)

「私の場合、異性と2人で会うとき、相手が自分に好意があるか、自分が相手に好意があるかの二択しかない」(22歳・学生)

「今まで本当に仲良くなった男友達は、だいたいどちらかが恋愛感情を持ってしまい、何かしら起きているから(笑)」(25歳・会社員)

「男を友達と思ったことがない」(29歳・専門職)

こちらは逆に「友達と思ったことがない」「友達だと思っていたはずの人から告白されてしまったり付き合ってしまった」という経験談を持っている方が「やっぱり、ない」と思っているようです。

 

◆「男女の友情は成立するかわからない」派の意見


「ずっと友達だと思っていた人に告白されたから」(26歳・会社員)

「自分に男友達がいないのでわからないです」(26歳・派遣社員)

「相手によって違うのでなんとも言えない」(27歳・派遣社員)

2割以上の人は「わからない」と揺らいでいますが、こちらは理由を回答している方が少なめ。
ということは、ざっくり「6割の人には男友達がいて、男女の友情はありえると思う。2割の人はまったくありえない、あとの2割はまだわからない」というのが結論のようです。

 

さて……次回はこの「男女の友情から、恋愛に発展する可能性はどれくらいあるか」「発展したとき、いったい何が起きたのか」問題について、さらに掘り下げていきたいと思います。お楽しみに。(榎本麻衣子)

 

★【女子のリアル平均】男友達の中に彼氏にしたい人がいる女子○%!男友達と彼氏の違いって…なに?

【あわせて読みたい】

※男女の友情はもうフツー!「一緒の部屋で寝ても平気」男女の新たな関係

※永遠のテーマ…男友達と恋人の境界線、1位は「アレをするかしないか」

※【男女のギャップ】男女に友情は成立する?…衝撃の結果にガーン

※どうする!?告白された男友達と「いい友達」でい続けるための心理テクニック

※おごられたい?ワリカン派?女子の「男友達とのごはん」会計の理想が…リアル