部下との連絡にスタンプを使用してる上司は約5割!その深層心理は?

今やLINEやSNSがなかった時の生活が考えられないくらい、毎日の生活に密着しましたよね。となると、仕事上でも使うのが当たり前になってきているわけで……。でも困るのはビジネスLINEやSNSはどこまでフランクにしていいのか?ではないでしょうか。

shutterstock.com

ビジネスチャット「LINE WORKS」を提供するワークスモバイルジャパン株式会社が20〜60歳以上のビジネスパーソン515人に「上司から見たビジネスシーンでのスタンプ利用に関する調査」を実施。上司からのスタンプって、スタンプで返していいの? 上司の皆さん教えて〜!

■ビジネス上のコミュニケーションにおいて、自分の部下からスタンプが送られてくることはありますか?



「はい」61.6%
「いいえ」38.4%

約6割の上司が、部下からスタンプを送られたことがあるよう。半数以上もいるということは、日常的にスタンプのやり取りがあるのでしょうか。

■自分の部下との連絡にスタンプを使用しますか?



「はい」52.8%
「いいえ」47.2%

上司の方からスタンプを送った経験のある人は約5割。2人に1人はスタンプを活用しているよう。

ではなぜ上司はスタンプを利用するのでしょうか。

■部下との連絡にスタンプを使う理由は?



1位 「コミュニケーションを和らげるため」82.7%
2位 「テキスト作成よりスピードが速いから」37.5%
3位 「部下がスタンプを使うから」23.2%

約8割もの上司が部下とのコミュニケーションに気遣ってとの回答。ありがとうございます上司!! 2位は文章を作るよりスタンプで返事した方が速いからと回答。たしかに「了解」と打つよりも、了解スタンプを押す方が速い! 3位は部下と足並みを揃えようとする上司の涙ぐましい努力を感じます(涙)。

本題の、上司は部下のスタンプ利用をアリとしているのでしょうか。

■部下からあなたへスタンプが送られることに対し、どう思いますか?



1位 「使っても良い」35%
2位 「特に何も感じない」24.1%
3位 「どちらかというと使っても良い」19.6%
4位 「どちらかというと使うべきではない」11.5%
5位 「使うべきではない」9.9%

使ってもいいと感じている上司は、「特に何も感じない」を合わせると78.7%にも! 逆に使うべきではないと考えている上司は約2割。これはスタンプOKってことですよね。ちなみに年代別で見る「使ってもOK上司」の割合は、20代で93.2%、30代で83.5%、40代で82.5%、50代で66.9%、60代で67%となりました。年代が上がってもOK上司の方が多い結果に。

いかがでしたか? イマドキはスタンプを送っても怒られることはないでしょう(もちろん適材適所、許容範囲がありますが)。むしろ、上司がイマドキのスタンプを部下とのコミュニケーションのためにと使用している姿に感動です。スタンプをためらっている部下の皆さん、ちょっと勇気を出して控えめなスタンプを送ってみてはいかが? 上司との距離も縮まり、仕事がしやすくなるかもしれませんよ。(あおいあん)

情報提供元:ワークスモバイルジャパン株式会社

【あわせて読みたい】

※上司との関係がうまくいかない人に共通するある特徴とは?

※上司からSNSで友達申請!そのとき「上司が考えていること」とは?

※上司から言われてショックだった言葉、2位は「意味分かる?」1位はまさかの…

※今や当たり前になりつつある「SNS恋愛」実際出会ったSNSは何?

※彼ママとLINEを交換したくない女子が半数超え!ホンネを聞いてみると…