えっ!?評価が下がる?上司との電車の乗り換えにはご注意!

突然ですが、電車の乗り換えは得意ですか? 私は得意ではないので、何度も乗り換えアプリを確認してしまいます。こんな私みたいな人と電車を一緒に乗って、遠回りしちゃったらどう思われるのでしょうか。。。

電車
(c)Phasut Warapisit/Shutterstock.com

ルウト研究所が「公共交通機関を利用するときの意識調査」を男女2,321名に実施。

あなたは部下や後輩の乗り換えの段取りの悪さで遠回りをさせられた時、どのような気持ちになりますか?

img_115237_2<全体>
「相手の評価は下がり仕事もできない奴と思ってしまう」18%
「評価は特に下がらないが気分はあまり良くない」36.2%
「評価も気分も変わらない」18.4%
「部下や後輩と乗り継ぎをしたことがない」27.4%

「相手の評価は下がり仕事もできない奴と思ってしまう」、「評価は特に下がらないが気分はあまり良くない」とネガティブな印象を持ってしまう人が54.2%にもなってしまう結果に! これを男女比で見てみると。。。

<男性>
「相手の評価は下がり仕事もできない奴と思ってしまう」15.5%
「評価は特に下がらないが気分はあまり良くない」42.5%
「評価も気分も変わらない」18%
「部下や後輩と乗り継ぎをしたことがない」24%

評価を下げ仕事ができない奴とレッテルをはる男性は少なくなるものの、評価は下げないが気分が良くない人が全体よりも上がる傾向に。では女性はどうでしょう。

<女性>
「相手の評価は下がり仕事もできない奴と思ってしまう」20.7%
「評価は特に下がらないが気分はあまり良くない」28.1%
「評価も気分も変わらない」16.4%
「部下や後輩と乗り継ぎをしたことがない」34.9%

評価が下がり仕事ができない人と見切ってしまう女性は男性よりも約5%も上昇し、評価が下がらないが気分が悪い人あ男性よりも下がる結果に。女性の方が男性よりも、段取りの悪さにイラっとくる沸点が高いのですね。

ちなみに、目的地まで急いでいる時に、電車の乗り継ぎがある場合、乗り換え位置情報をチェックするかも聞いてみたところ。

img_115237_4
<全体>
「事前にチェックしている」37.5%
「移動中にチェックしている」23.4%
「駅のホームで確認できればチェックする」24.1%
「乗り換え位置情報はチェックしない」15%

ほとんどの人がチェックしているという結果に。電車待ちをしている間に、乗り換え位置を確認しておけば、乗り換え駅で迷うことなく済みますよね。これをすることで数分かもしれませんが、時間が稼げます。駅によっては、1駅分歩いたんじゃないかってくらい、乗り換え場所が遠いところもありますもんね。

いかがでしたか? 部下や後輩の段取りの悪さが気に触る人は約半数以上いましたね。私みたいな「乗り換え下手」な人は、上司や先輩と一緒に電車に乗らず、できるだけ現地集合をお願いした方が、余計な怒りを買わず済むかもしれません。(あおいあん)

情報提供元:ルウト研究所

【あわせて読みたい】

※電車の中も、フェス会場です。「サイレントフェス」って知ってる?

※「うっ…」と息を止めたくなる電車での悪臭対策にはコレ!

※あなたも実はやってない?女子が駅や電車でイラッとする瞬間4選

※「本当はこんな服で会社に行きたい!」男性の本音が意外だった!

※しつこい飲み会の誘いを相手を傷つけずに断るセリフ4つ