その話は「ぞっとしないね」って、どういう意味?なんと56%が不正解!

■「ぞっとしないホラー映画」って、一番ややこしい文かも…


当たり前のように使っていた言葉なのに、実際は意味を間違えて覚えていた…という経験、ありませんか?

そういった言葉って、そもそも間違っていること自体、気がつきにくいものですが…。

今回は、そんなややこしい日本語に関するクイズを出題します。コチラ!

勉強中
shutterstock.com

「ぞっとしない」って、意味を説明できる?

 

 

「その話はぞっとしないね」と言われたら、その話はどんなものだったと思いますか?

もしかすると、間違えてしまうかもしれません。

それでは、次のどちらの意味が正しいか、選んでみてください!

 

1 「面白くない」

2 「恐ろしくない」

 

決まりましたか?では、答えを確認してみましょう。

 

■正解は…コチラ!


意味を確認してみましょう。

「ぞっとしない」の意味は…

 

1 「面白くない」

 

でした!

単純に興味をそそられないという意味合いもありますし、「感心しない」というニュアンスで使われることもあります。

 

 

文化庁が発表した、平成28年度の「国語に関する世論調査」では、

本来の意味とされる「面白くない」で使う人が22.8%
本来の意味ではない「恐ろしくない」で使う人が56.1%

という結果が出ています。

間違って覚えている人が圧倒的多数ですね。

 

「ぞっとする」の否定形だと勘違いする人が多いようですが、「怖い」というニュアンスの「ぞっとする」とは全く関係のない言葉です。

もっと言うと、「ぞっとするのに、ぞっとしない」こともあり得ますよ。

例えば、

A「高層ビルの屋上に勝手にのぼって動画を撮る人がニュースになっていたよ」
B「それはぞっとしないね」
C「想像しただけでぞっとするなあ」

という会話があった場合、Bは「屋上に勝手にのぼるなんてけしからん。感心できない」という意味で「ぞっとしない」という言葉を使い、Cは「高層ビルの屋上にのぼるなんて想像しただけで怖いなあ」という意味で「ぞっとする」という言葉を使っています。別々の意味の言葉だからこそ、同時に使うこともできるのです。(薄井大輔)

★もっとチャレンジ!雑学クイズ

 

【あわせて読みたい】

※「Esc」「無変換」キーって何?今さら聞けないパソコン知識のおさらい【年間ランキング・PC雑学編】

※「かわる」の使い分けは?「世代がかわる」「土地がお金にかわる」「責任者がかわる」「色がかわる」全部違います!

※女子の正解率64%!「努々」って、読めますか?「つとつと」じゃないよ!

※「一斗」「一石」「一合」「一升」…どのぐらいの量で、どれが一番多いかわかりますか?

※ほぼ半数が使ってた!年賀状の「A HAPPY NEW YEAR」って、間違ってるって知ってた?