イラっとする相手の特徴、2位聞く耳を持たない人、1位は…

普段はそんなにイライラしませんよ。大人なんでね。でも、でも、イラっとくる人っていませんか?

トーキョー女子映画部が10代を含む女性330人に「腹が立つ人の特徴」を調査。
さっそくイラっと来る相手の特徴をランキング形式で見てみましょう!

■イラっとくる相手の特徴ランキング!


5位 「何事にも無関心な人」5.2%

何を言っても無反応、「はぁ」や「へぇ」と相槌は打つものの全然関心を示さない人。いますよね。こっちが話を振るのもバカバカしくなっちゃいます。

 

4位 「お節介を焼いてくる人」7%

こうした方がいい、あれはどうだ、こっちの方がといちいちお節介を焼いてくる人いますよね。親切心なのかもしれませんが、度が過ぎると「ほっといてくれ!」となっちゃいます。

 

3位 「見て見ぬ振りをする人」10.1%

物が落ちてても、やらなきゃいけないことが山積みになっていても、見て見ぬ振りをして、素知らぬ顔をしている人。嫌なこと、面倒なことから逃げている感じがしませんか? そのツケがこっちに回ってきたりするとイラ度UP!

 

2位 「聞く耳を持たない人」26.9%

相談してきたから親身になってこっちが話し始めたら、もう次の会話にいっちゃう人。こっちの言い分を聞かない人。自分の意見ばかりで、周りの意見はスルーする人。そんなに聞く耳持たないなら、一人で生きていけば!?ってなっちゃう!

 

1位 「自分の邪魔をする人」43.5%

約4割の人が回答した「自分の邪魔をする人」。効率よく勉強や仕事をこなしていっているところに邪魔が入ったり、様子を見ながら段階を踏みながら狙ってる男子を落とそうとしているところに「◯◯ちゃん、◯◯くんが好きだって!」とこっちの気持ちを踏みにじる人。いろいろな邪魔がありますが、やはり自分のやり方に邪魔が入ると腹立たしさMAXですよね。

■イラっとくる相手の特徴ランキング!

続いて、実際にみんなが最近体験したイラっとエピソードをご紹介。

イラっとしたエピソード


■脱いだ靴下を裏返しのまま洗濯機に入れる旦那。(20代前半)
■友達と1週間旅行に行った時に友達のだらしなさにイラッときた。(20代前半)
■就職活動の遅れを他人に指摘されると、きつい。(20代前半)
■浮気したことを何度も隠蔽し、逃げようとする態度を繰り返し、こちらが労力を割いても話し合いにならないこと。(30代前半)
■仕事で他人のミスを自分のせいにされ、私のせいではないときちんと説明しようとしたら、「言い訳するな」的なことを上司に言われた。(30代前半)
■嬉しいことがあって友達に話したら、根こそぎ完全否定。そして自分はもっとすごいんだという自慢をしてきた!(30代後半)
■電車で頭の上にスマホとかひじを乗せてくる人。背が小さいから困る。(40代前半)
■記念日にがんばって作った料理を無言で食べるカレ。(20代前半)
■スーパーのレジで割り込みしてきた上に、お金を払うのに小銭を何枚も出し支払いに時間のかかるおばさん!(30代後半)
■車を運転している時、イヤホンをしている人は車の気配を感じず堂々と道の真ん中を歩き続ける。引くぞ!と通りすがりに言ってやりたいーーー。(30代前半)

いかがでしたか? なんかエピソードを見ただけで、自分のことではないのにイラっときちゃいました(笑)。なんてイライラしても美容に悪いし、なるべく心を広く保っていたい。そして自分がイラっとされる側にならないように気をつけなくっちゃ! (あおいあん)

情報提供元:トーキョー女子映画部

【あわせて読みたい】

※通勤時にイライラする人の共通点がわかった!ヒントは持ち歩くアレ

※既読スルー決定。女性が返信したくなくなる、男性から来たイラッとLINE5選

※もう二度と行かない…女友達にされたイラッとする旅行先の行動6つ

※ストレスに効きます♡ゆる可愛い超人気パグ犬4コマ「めー語」作者よしこさんに独占インタビュー

※「お通じ」で困っている女性は約5割!その原因3位はストレス、1位は…