【これなんて呼ぶ?】チャックVSファスナーVSジッパー…そもそも違いは何?

【これなんて呼ぶ?】チャックVSファスナーVSジッパー…そもそも違いは何?


ジッパー

同じもののはずなのに、なぜか呼び方が違う……。そういうものって、この世にたくさんありますよね。

これまで、この【コレなんて呼んでる?】シリーズでは、「デニム・ジーンズ・ジーパン」や「サロペット・オーバーオール」の違いについて特集してきました。

さて、今回のテーマはコチラです。

 

%e4%be%8b%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%ac

こちらの画像のコレです。

これを見た瞬間、あなたの頭にはどんな単語が思い浮かびましたか?

ファスナー? チャック? ジッパー?

さまざまな呼び方があると思いますが、実際、どう呼んでいる人が多いのか、編集部が男女395人に調査した結果を発表します。

 

Q.コレ、なんと呼んでいますか?

%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%b9%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%83%e3%83%91%e3%83%bc

チャック 49%
ファスナー 39%
ジッパー 11%
その他 1%

約半数が「チャック」、そして約4割が「ファスナー」、残る少数派が「ジッパー」でした。

……そもそも、「ファスナー」「チャック」「ジッパー」って、違いは何なのでしょうか?

 

数多くの「コレ」を、年間延べ200万km分以上(!)製造・販売しているYKK株式会社によると、「実は3つは同じもの」とのことです。

 

ちなみに、「ファスナー」が「コレ」の一般名詞。1891年に、アメリカのホイットコム・ジャドソン氏が、靴ひもを結ぶ不便さを解決するために考えたものが「ファスナー」の起源とされています。

その後1921年に、米国のメーカーが、ファスナーを閉めるときの擬音「Zip」から、ファスナーを「ジッパー」と命名し、その呼び名も浸透しました。

では「チャック」はというと、1927年に尾道で「巾着(きんちゃく)」からもじって(なぜ……)、ファスナーを「チャック印」として販売したところ評判となり、そこから「チャック」という名前が定着しました。そう、「チャック」と呼んでいる人が最も多いのですが、「チャック」は実は日本独自の名称なのです。

 

また、中国語圏では「ラーリェン」、フランス語では「フェルメチュール・ア・グリシェール」、中米諸国では「稲妻」を表す「シェレス・レランパゴス」と呼ばれています。なんだかかっこいい響きのものが多いですね。

これからも、さまざまな呼び名にまつわる調査を実施していく予定です。お楽しみに!(後藤香織)

情報提供元:YKKなるほどマメ知識

 

★【コレなんて呼んでる?】デニムVSジーンズVSジーパン、最も呼んでる人が多いのは…

 

FEATURE