「リスクをかえりみる」「失敗をかえりみる」…「かえりみる」の漢字、使い分けられる?

■使い分けできる?間違えて覚えていないか、しっかりかえりみてください。


かえりみる,顧みる,省みる,漢字,使い分け,クイズ,雑学

突然ですが、日本語って難しいですよね。

特に漢字は、手書きをする機会が減って、ますます「書けない!」というものが増えたように思います。
もちろん、たいていの場合はひらがなを漢字に変換すれば、「あぁ、そうだった、こんな字だった!」と思い出すので、困ることはそんなにありません。

でも、変換の候補が複数ある言葉を使うときは、事情が変わってきます……!

はたして、みなさんは日本語をどこまで使いこなせているでしょうか?
それを確認するために、今回はこんな問題を用意してみました!

 

「かえりみる」って、使い分けられる?

 

かえりみる」……ってまず、漢字が二種類思い浮かびますか?

「顧みる」と「省みる」という書き方がありますよね。
では、それらの使い分けも分かりますか…?

 

試しに次の問題に挑戦してみてください!

 

1 リスクを「かえりみる」

2 失敗を「かえりみる」

 

ふたつの「かえりみる」は、それぞれ異なる漢字です!
どちらの「かえりみる」が当てはまるのか、考えてみてくださいね。

★「意外と読めない」シリーズ

■正解は…コチラ!


それでは正解を確認してみましょう。
コチラです!

 

1 顧みる

2 省みる

 

正解できたでしょうか?

それでは、「かえりみる」の使い分け方もチェックしていきましょう!

 

まずは「顧みる」です。

これは、「過ぎ去った事を思い起こす」「気にかける」「(実際に)振り返って見る」という意味合いです。
「半生を顧みる」「危険を顧みる」「後方を顧みる」あたりが例文として挙げられます。
「回顧」という熟語を知っているとイメージがつかみやすいですね。
また、こちらの「顧みる」は、自分以外のものに対して使うことができるのが特徴です。

 

そして、「省みる」。

これは、「自分のしたことを、もう一度考えてみる」ときに使います。
「自分の行いを省みる」「日々の食生活を省みる」などが例文ですね。
「反省する」というニュアンスが強く、自分自身に対して使うのが特徴です。

 

日本語は難しいということを再確認する結果になりましたね……。

たまには日々の言葉使いを、かえりみるのも良いかもしれませんね。(薄井大輔)

 

★さぁチャレンジ!漢字クイズ一覧

 

【あわせて読みたい】

※当てはまる人もきっといる!「下戸」って、当然読めますよね?

※「挙って」って、読める?「あがって」じゃないよ!正答率8%の超難問

※「刷毛」って、読めますか?この毛どこの毛?いやいや、体の毛ではありません

※正解率16%!「束子」って読めますか?年末には大活躍のアレです

※「すいません」「すみません」どっちが正しい?使用率は半々だけど…