「おくごう」じゃないよ。「億劫」読める?

「おくごう」じゃないよ。「億劫」は読めないとちょっと恥ずかしい!


漢字って難しいですよね。ずっと正しいと思っていた読み方が、じつは間違っていた……なんて経験、あなたにもありませんか?
たとえば、そうきゅうと間違いやすい「早急」
ぼんようと間違いやすい「汎用」
ぶんべつと間違いやすい「分娩」
げっきょくと間違いやすい「月極」など。

そんな読めそうで意外と読めない日本語クイズ。本日のお題はコチラです。

億劫

「億劫」
この言葉、パッと見たところ「おくごう」と読んでしまいそうですが、じつは違うんです。ひらがなで書けば誰もが知っている、とある日本語なのですが……さて、なんと読むのでしょうか?
会話で「億劫」という言葉が出てくるのは、たとえば次のような場面。

・イマイチやる気が出ないけど、やらなきゃいけない仕事があるとき。
・ロングヘアの人が、お風呂から出て髪の毛を乾かすとき。
・お酒を飲んで、夜中に帰ってきたときのスキンケア。

……もちろん個人差はありますが、これらはおそらく多くの女性が「億劫」に感じるシーンのはず。そう、「億劫」の意味は「めんどうで気が進まないさま」というものなのです。(小学館デジタル大辞泉より)
どうもやる気が起きない、気が進まない。そんなときにはあなたも「億劫だなあ」と呟いてしまっているかも。
そんな「億劫」の読み方、正解を見てみましょう。コチラです!

 

億劫の読み方

「億劫」の読み方は、「おっくう」でした。(※「おくこう」「おっこう」と読む場合もあります。)
仕事にやる気が出なくて億劫だなあ……と感じたときは、ちょっとだけ休憩してみるといいかも。上手にリフレッシュしていきましょう♪

日本語クイズは毎朝6時に更新しています。明日もぜひ遊びに来てくださいね。
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「区区」の読み方知ってる?絶対みんな知ってるあの言葉です!

>CanCam.jp TOPにもどる