今年こそ恋愛で最高のスタートを切るためにまずやるべき4つのこと

■今年こそ恋愛で最高のスタートを切るためにまずやるべき4つのこと


恋人

 

去年の恋愛模様を振り返って、散々だったな…という人は、今年こそはと心機一転新しい恋に取り組みたいところですよね。
そこで今回は、「新年を気持ちよく始めるためにやるべきこと【恋愛編】」についてご紹介いたします。

 

 

■まずは自分を好きになる儀式をする


周囲から見てもかなりかわいくて性格もいいのに、なぜか恋愛に恵まれない人っていませんか?
もしそうだとしたら、自己肯定感が過剰に低いのかもしれません。控えめとも言えますが、自分の思う自分像と外から見た自分にずれが生じていることに違いはありません。
そうならないようにするためには、セルフイメージを高める練習をしてみましょう。朝、鏡の前に立って、毎日3回「私は愛されている」と宣言してください。アファーメーション(自己宣言)効果により、自分の印象が高まるはずです。

★【彼氏の浮気】どこからが浮気?許す?危険度チェックなど…経験者に訊いた!

 

■依存心をなくす


小さい頃に両親から厳しくしつけられてきた人は、真面目で礼儀正しく親切な性格になることが多いとされます。しかし、それは「嫌われたくない」という気持ちに振り回された結果かもしれません。
これが恋愛となると、恋人に依存しがちになる場合も。
そうならないためには、自分ひとりでも楽しめるものを見つけたり、自分の時間を大切にするようにしたりといったことが大事。いい恋をするためには、まずは自分自身が精神的に自立することが大事なのです。

★「最近彼氏がなんかちょっと…」というときに!浮気してしまいそうな自分を抑える心理テクニック

 

■自分を表現するための「3ステップ」


恋愛において自己表現が苦手で損をしてしまいがちな人に意識してほしい3ステップがこちら。
まず、なにかあるとすぐ謝ってその場を乗り切ろうとしてしまいそうになったら、「すみません」の代わりに「ありがとう」と謝罪を感謝に変えること。
次に、しっかりしないとダメだという意識や完璧主義を捨てて周りに少し甘えること。
そして流されて優柔不断にならないよう重要な場面は必ず自分で決断することを意識してみましょう。
ステップを踏むごとに、恋愛に限らず自分の気持ちを表現することがうまくなっていくはずです。

★「浮気してない?」と思ったら試して!4つのカマかけフレーズ【心理テクニック】


■相手から誘わせる


合コンや飲み会などでこの人だ!という相手を見つけても、どうしても自分から連絡先の交換を持ちかけられない、という人もいるかと思いますが、そういった気性も活かし方次第で武器になります。
好意を持っていることは包み隠さず表に出しながら、自分からは連絡先の交換を持ちかけないでいれば、向こうからアプローチせざるを得ません。最初の段階で相手から行動を起こさせることで、その後の展開も相手に積極的に向かってきてもらえるようになるでしょう。

★浮気・不倫をしたことがある女性の多くが経験している「ある病気」とは?

 

 

恋愛関係に至る前につまずく原因の多くは、「自分を好きになれない」ことに起因します。
自分を好きになれるかどうかは、自分の容姿や素養とは関係なく、根拠がなくともまず自分を信じて前に進もうとする意思にかかっています。
新年を迎え、愛されて素敵な一年にするためにも、自分自身の心と向き合ってポジティブな気持ちづくりを大切にしてみてくださいね。

(ライター:脇田尚揮)

 

 

【あわせて読みたい】

※心理テクニック一覧

※心理テスト一覧

※モラハラ男を見極める!4つのあやしい要注意言動・フレーズ【心理テクニック】

※恋愛成就の決め手はたったこれだけ!「付き合う一歩手前」で使える3大テクニック【心理テクニック】

※今すぐ使える!「早く返事しなきゃ」と思わせるLINEテクニック【心理テクニック】