ゲッ、寝坊した!遅刻確定の寝坊をしたとき使える、悪魔の言い訳4選

厳しい寒さに布団が恋しくて……。
うっかり目覚ましのセットを忘れて……。
昨晩ついつい夜更かしをして……。

寝坊,言い訳

理由は人それぞれですが、誰もが一度は時計を見た瞬間、青ざめた経験があるのではないでしょうか。
そう、寝坊による遅刻です。
出勤時間に間に合わないことがわかった瞬間に一気に目が覚めても既にアウト。どれだけ全力で準備しても遅刻確定……。素直に「寝坊したので出社が遅れます」とはなかなか言い辛いですよね。

そこで今回は、寝坊したときに使える必殺・言い訳について、20~30代の働く女性にWoman Insight編集部が調査を行いました。遅刻度・使える頻度ごとにレベル別にまとめてご紹介します。

 

◆出勤時間に間に合わない…寝坊した時に使える必殺・言い訳集

遅刻した日はこの記事をサクッと読んで上手く乗り切っていきましょう!

pak85_tosutool20140830_tp_v

 

■エントリーNo.1「電車遅延で遅れます」(遅刻度:低 使える度:高)

電車遅延。王道です。特に首都圏では、「都会の電車ってなんであんなに遅れるの?」というくらいどこもかしこもダイヤが乱れていますよね。会社でも必ず何人かは電車遅延で遅れて出社していませんか? 10分程度出社が遅れるレベルの軽微な寝坊であれば、電車遅延に便乗してしまいましょう。

【ここに気をつけろ!言い訳Point】

会社によっては「遅延証明書」の提出が求められることもあります。そんなときは素直に「実は、遅刻の理由は寝坊です…」と謝るのではなく、「改札が混雑していて遅延証明書を受け取りそびれた」などと上手く言い訳を重ねるのがPointです。

 

■エントリーNo.2「急な頭痛or腹痛で遅れます」(遅刻度:中 使える度:中)

割と寝坊してしまった! どう考えても30分以上は遅刻確定! そんなときにみんなが使っているのは「プチ体調不良」。
頭痛や腹痛というのは予兆なく突然やって来ては、場合によってはこらえきれない痛みに発展しますし、その辛さは誰もが一度は味わったことがあるはずなので、共感を得やすい遅刻理由につながります。

【ここに気をつけろ!言い訳Point】

痛みによる遅刻は、多用すると同僚に心配をかけてしまうことも。使用頻度はほどほどにお願いします。また、元気百倍の状態で出社されても仮病を疑われてしまいます(実際仮病なんですけど……)。使うなら、出社時はいかにも具合の悪そうな演技を見せてください。

腹痛

 

■エントリーNo.3「歯の詰め物がとれてしまって、病院立ち寄ります」(遅刻度:高 使える度:低)

こちらもエントリーNo.2同様、突然やって来ては生活が著しく不便になってしまう困り者。というわけで、積極的に遅刻の言い訳に使っていきましょう!

「病院に立ち寄る」というワードが使えるので、1時間以上の深刻な遅刻が確定してしまったときに有効です。

【ここに気をつけろ!言い訳Point】

ここ一番!というときに使う言い訳です。何度も何度も同じ言い訳を使ってしまうと、「どれだけ歯の詰め物が取れるんだ!?」という容赦ないツッコミがあなたを待っています。多くても年に1~2回程度におさめてください。

 

■エントリーNo.4「体調不良で全休します!」(遅刻度:高 使える度:低 開き直り度:高)

出ました! 最終奥義、全休。急遽休みを取って良い状況か判断して、問題なければ神様の贈り物と言わんばかりに、思い切ってお休みを取っちゃいましょう。しっかり休んで、また次の日から切り替えて頑張ればいいのです!

【ここに気をつけろ!言い訳Point】

いきなり全休、というのもなかなか勇気が入りますよね。そんなときはまず午前休だけ取得してください。「体調が優れず、半休頂きます」くらいにしておきましょう。
そして、午後にさしかかる頃に「病院に行ってきましたが体調が戻らず、申し訳ございませんが本日は全休とさせてください。ご迷惑おかけします」と2段階に分けて報告してください。何とか出社しようと頑張ってみたという心意気が、相手に伝わる……かもしれません。

takebe160224290i9a0418_tp_v

 

遅刻の言い訳って意外といろんなパターンが思いつくものですね。
ただ、普段から遅刻グセがある人はどんな理由を並べても、周囲からは「またか」としか思われません。普段はマジメにコツコツと働いているのに、うっかり寝坊してしまった! そんなときに上手く活用してくださいね。

 

【あわせて読みたい】

※起きられない…ぬくぬくおふとんからスパッと起きあがる方法

※朝起きるのがツライ方へ。ラクに早起きするための4つの方法

※「もうイヤだ…」人生や仕事に疲れたとき、元気をくれる12の気分転換法

※お寝坊さん必見!女子がやってる刺激的な起き方があった

※【女子のリアル平均】20~30代女子は平均○回仕事に寝坊している!