新入社員がGW前にやっておくべき仕事の「ほうれんそう」3つ

ホウレンソウ,ビジネス,マナー,基本
(c)shutterstock

社会人になると仕事の基本として、まずは「ほう(報告)・れん(連絡)・そう(相談)」だと教わります。

すべての人にマストとは言えない場合もありますが、組織の中で働くひとりとして考えたとき、その仕事に関わっている人たちへの報告・連絡・相談は、作業を円滑にするため、またはコミュニケーションのひとつとしても大事なのではないでしょうか。

 

さて、まもなくゴールデンウィークです。新社会人のみなさんにとっては、入社して始めての連休です。

今年は、カレンダー通りでいくと、2日と6日は出社日。まとめて1週間のお休みではないので、逆に、仕事のスケジューリングも難しいかもしれません。

そこで、社会人の先輩たちから、いまやっておくと仕事がスムーズになる「ほうれんそう」をこっそり教えていただきました。